![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
「ゆう」(改造後)、「宴」、「華」、「ニューなのはな」、旧「やまなみ」と旧「せせらぎ」(現「リゾートやまどり」)‥首都圏を拠点にするお座敷列車、客車の引退で全て485系電車になりました。
何故でしょうか?首都圏のお膝元、常磐線の取手以北に加えて水戸線や黒磯以北が交流電化だからです。で、485系であるが故に、上記の車両はごく稀に羽越本線(村上以北)や北陸本線へ遠征する事もあります。新潟の「NODOKA」(旧「シルフィード」)、長野の「いろどり」も、交流電化区間への乗り入れを考慮して485系です。
このように考えると、波動用に交直流車両はそれなりに必要で、それを老朽化が進む485系のままにするか?485系よりは車齢が10年以上若い651系(1989~1992年製)に置き換えるか?という話です。
まず、勝田には「K60」「K40」(編成番号)という2編成の波動用485系があり、それぞれ6両と4両なので、651系からグリーン車を抜けば、そのまま置き換え可能です(さすがにグリーン車は廃車でしょう)。これと上記のお座敷列車(車体は「新品」)で交直流車両は足りるので、首都圏の波動用車両は185系(「中央ライナー」運休日にはE257系も加わる)があれば基本的には十分です。
さらに、一部の車両は仙台に転属する可能性もあります。もともと「スーパーひたち」で仙台まで入線していたので、「寒地対応ではない」としても、「仙台地区では使いものにならない」という事は無いでしょう。また、485系の置き換えと言えば、磐越西線の「あいづライナー」へ転用する事も考えられます。
651系は、基本編成(7両)からグリーン車を抜けば6両だし、付属編成は4両なんで、波動用へ転用するに際して先頭車改造を行う必要は無い。定期運用を持たないにしても、電化区間の波動用として案外多くの車両が残るような気がします。
No.1
- 回答日時:
651系って本当に転用されるんですかね?
651は降雪地対策もされていない、直流モーターの、どっちかと
言うと「旧型車」に属する車です。おまけに485みたいな贅沢な
設計をしてないのでガタが来ている上に、同時にVVVF仕様で
比較的新しい653も大量に余りますから、新潟などの485配置区
には、653を持って行く方が合理的です。
首都圏には、操配用の485がほとんど存在してないだけでなく、
同じ操配目的には185という、入線制限のほとんどない(651は
中央線には入れない)、余り使ってなくてヤレていない車両も
ありますからね。廃車の進む211系と基本的な足回りが同一の
651を、敢えて大事に使う必要が無いんです。
(次改正の新前橋185の編成変更は、185を集中配置して余剰
車を操配用にする前段階の措置の筈。185は使い易い車なので
直流モーター車を残すなら、185にする筈です)
どう考えても253のように、「基本は全車廃車」だと思います。
ただ、交流区間に入れる操配用として485を残すのか、651に
入れ替えるのかは、微妙なところだと思います。残っても数編成、
それも「操配用に細々と」になるように思いますよ。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 電車・路線・地下鉄 福知山地区残存113系の置換対象はどれになりますか。 2 2023/05/02 08:13
- 電車・路線・地下鉄 京都支所のローカル用223系と221系について 1 2023/06/20 16:04
- 電車・路線・地下鉄 「JR東日本251系電車」と「スーパービュー踊り子」について 4 2022/11/03 02:41
- 数学 線形代数の2次元直交座標系、極座標系についての問題がわからないです。 2 2022/07/16 20:42
- 物理学 写真の図では、円運動が起きていますが、質問が3つあります ①例えば、鉛直面での円運動なら、垂直抗力が 6 2022/12/19 18:20
- カスタマイズ(車) クルマのリアシート交換でこの場合は取り付け不可なのでしょうか? 2 2023/02/04 23:37
- 電車・路線・地下鉄 定期運用から外れ(、予備車扱いになる予定もない電車が)、廃車回送されるまでについて 2 2022/12/14 02:00
- シティサイクル・電動アシスト自転車 雨の日 に電動自転車(アシスト) はどうですか? 3 2023/04/10 11:31
- スキンケア・エイジングケア 合成ゴム系統の刺激臭は、防げるのか。 1 2022/11/23 11:29
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
仙石線に211系を導入すると良い...
-
鉄道の車庫について
-
宇都宮線トイレの位置
-
名鉄セントレアに行く、ミュー...
-
JR阪和線関空快速のお手洗いに...
-
路線名を教えてください
-
総武線の連結について
-
北斗星 2号?4号?
-
107系の効率性は?
-
JR東の特急踊り子について
-
JR逗子駅のせいで横須賀・総...
-
郡山駅2分で乗り換え出来ますか?
-
今後、E131系の6両固定バージ...
-
別個の2列車の併結運転はダメ...
-
分割併合をやるくらいなら全区...
-
へんな東武10000系
-
快速アクティー号(熱海行き)...
-
JR福知山線って、何であんなに...
-
ドイツの1等と2等の違い
-
おととい、京葉線の線路上に湘...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
宇都宮線トイレの位置
-
京都駅・湖西線の新快速の切り離し
-
伊東駅のホーム停止位置
-
名鉄セントレアに行く、ミュー...
-
JR逗子駅のせいで横須賀・総...
-
神戸~京都の新快速のトイレ
-
JR阪和線関空快速のお手洗いに...
-
JR東海は、引退が近い車種の扱...
-
分割併合をやるくらいなら全区...
-
JR東の特急踊り子について
-
別個の2列車の併結運転はダメ...
-
名古屋地区の東海道線で最近は...
-
編成の先頭車と最後尾車は固定...
-
相模鉄道・8両編成急行運用に...
-
宇都宮線、高崎線のE231系9,10号車
-
今後、E131系の6両固定バージ...
-
高崎線などの211系サハはな...
-
国鉄時代製造の車両はなぜクモ...
-
あまり見ない電車
-
外房線の乗車率について
おすすめ情報