プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◇使用機器
Win7 ワード2010
◇ワードで宛名を自分名にした通常葉書を100枚印刷したい。住所と宛名は簡単に入力できますが
郵便番号の位置を通常官製葉書の枠(葉書の上部にある)にきちんと収まる入力方法を教えて下さい。
◇目的はある会合の出欠を確認するため、返信葉書を同封して関係先に送信するものです。この葉書の宛先をワードで作成したいが、郵便番号をどうやって枠に治めるのか方法が思いつかないため、賢者の皆様のお知恵を拝借させて頂きたくお願い申し上げます。テンプレートのようなひな形があれば好都合です。

A 回答 (3件)

すでにひとつ回答がなされていますが、私も同じような経験をしましたので参考のために解答させてください。


まず郵便番号のハイフンは取り除いておいてください。これは大事なことです。
ワードのツールにある「はがき宛名印刷ウィザード」を使ってもよいですが、それを使ってもだめな場合は、ツールバーの挿入のテキストボックスの横書きを選び、はがき上部の適切と思われる位置に希望のサイズに仮におきます。
差込印刷の編集のところで、郵便番号のデータは均等配置を指定します。
後は試行錯誤でボックスの位置、サイズを何回か試しながら調節します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

optimumsoup様
早速のご教示有難う存じました。取敢えずご尊台及びNo1の賢者の方が教示下さった通り、葉書宛名ウィザードを使ってトライします。これでうまくゆかない場合は、ご尊台の教示下さった方法を;試みます。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2013/01/17 11:14

返信はがきなら、郵便番号も住所も名前もおなじなのでしょう?


であれば、宛名印刷のソフトが早くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maiko0318様
早速のご教示有難う存じました。通常は筆まめを使っていますが、PC自体が故障して修理中につき、借用したPCを使うため、お知恵を拝借させて頂いたもです。ご多用の処貴重なアドバイスを賜り有難う存じました。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2013/01/17 11:20

「はがき宛名印刷」タブの「編集」グループにある「レイアウトの微調整」で調整するようです。



参考URL
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

havasi456様
早速のご教示有難う存じました。URLの内容確認致しました。早速トライしてみます。
厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2013/01/17 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!