dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々、彼の実家へ結婚のご挨拶に行く予定です。
車で4時間位の距離なので1泊することになるのですが、向こうのご両親が
「泊まっていきなさい」とおっしゃっているようです。

今後、入籍・結婚を経てからはもちろん泊めていただく機会はあると思いますが、
まだ入籍もしておらず、ましてや今回は初対面なので、私はホテルに泊まりたいと
思っており、彼にもその意思は伝えていました。

一度は彼も「今回は実家には泊まらない」と言ってくれたようなのですが、
再度彼のお母さんから電話があり、「どうして泊まらないの?!」と少し
苛立っておられたようです。更に翌日も一緒に過ごしたい、と。

彼とは事前に、実家へは2時~3時頃にお邪魔して、夜は場合によっては
ご両親と一緒に食べて、その日はホテルに泊まって、次の日にもう一度
挨拶がてらに顔を出して、帰りに彼の兄弟に会って帰ろう、という
話をしていました。 その話し合いは何だったの?!と思ってしまうのですが・・・
これって単に私のわがままなんでしょうか。。。

すぐに会える距離ではないので、なるべく私と過ごす時間を長くしたい
とおっしゃってくださっているようで、それはとてもありがたいのですが、
初対面でいきなり図々しく実家に泊まり、一緒に出掛ける、というのは
正直、少ししんどいです。

みなさん、どのように思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

私初対面の時図々しく2泊しましたよ(笑)

状況としては質問主さんと全く同じです。

私の方は最初
「そんな初回から泊まらせていただくなんて悪い」と思って一度「どこかホテル取るのでおかまいなく!」って言ったのですが

「うちの近所ホテルなんて無いし(確かに無かった)、もったいないわ!部屋もあるし気にしないで良いから!」といわれてビックリしました。

ちなみにうちの両親の感覚も「初回から泊まるなんて悪い」派です。
だから感覚の違いに驚いたと言うのが正直なところです。

どうしようか悩みましたが
「あちらの好意だし・・・無碍に断るのも悪いかな・・・ 嫌な印象もたれたくないし!(←これが一番強かったです 笑)」と泊まらせていただく事にしました。

まぁ実際かなり緊張しましたし疲れます。
気疲れで帰ってきてからかなりグッタリしました
けれど今は結婚し何度かお付合いさせていただいて分かったのですが
相手も相手で「緊張していた」のですよね。
そして決していじめてやろうとか悪い風に考えているわけではなく
相手なりの親切心で言ってくださっているので
毎回全て応える必要もありませんが、初回ぐらいは出来る限り応えといた方が後々楽でいいかなぁとは今となっては思います。

と、言うか今回断ると次誘われなくなるとか
「うちに来るの嫌なんでしょ(ぷんっ)」じゃ無いですけれど
そういう状況を回避するためにも相手の申し出には出来る限り応じた方が後々お付き合いに面倒が少なくていいかもとも思います。
(そういう風に考えない場合もありますが、実際どう感じるかはわからないので)

質問主さんの感じ方がおかしいとは思いませんが
「いいえ絶対泊まりません!」ってつっぱねるのではなく
そこまでお誘いして頂けるなら乗っておこう ぐらいに考えるといいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

2泊ですか?!すごいですね!!
そういうパターンもあるのかと少し励まされました^^;
ちなみにその時、fuefue12さんの彼(旦那様)とは事前にどのようにお話されていましたか?

私は今、彼に対して少し不安を抱いています。
全ては男の力量、とか言いながら、結果的には親の言いなりのような形なので。
「どうしてそんなに避けるのか」
「大歓迎ムードなのに、なぜ拒否するのか」
「もう一度話してみるけど、嫌われても仕方が無い」
とまで言われました。

嫌がっているわけでも避けているわけでもなく、
今回についてはあまりにも気を使うから外に泊まりたい、という
私の気持ちは考えてくれないのかと思うと、将来が不安です。

• 0

彼は実家だし、気楽でしょうから泊まりたいかもしれませんが...

貴方は初めてとの事なので、気をつかって大変でしょうね。.

これから何度もこういう機会が出てくるし、今回は「初めてで気をつかうから、ホテルにでも泊まりたい」と言ってみるのはどうでしょうか?

両親に会うのでさえも緊張すると思し、さらに泊まるとなると大変ですね。決してあなたのわがままではないと思いますよ。

うまく解決できるといいですね。。。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。

彼には「初めてで気をつかうから、ホテルにでも泊まりたい」と言っているのですが・・・

ご両親は息子とゆっくり話したい事もおありでしょうから、
私だけホテルに泊まるのもありだと思いますが、彼的にはそれは一番ありえないらしいです。

• 0