忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今日初めて旦那が10ヵ月になる息子をおもいっきりたたきました(T-T)
前から、(六ヵ月、七ヶ月頃から)旦那にだけ、かなりの勢いでなきじゃくります。
仕事から帰ってきて、旦那の顔をみるたびです。
旦那はもともと短気で私も子供たちのまえでかなりどなられます。
子供の鳴き声もストレスになるといい、うるさい!!
とかなりの剣幕でどなりつけ、自分の部屋にこもり、子供のあいてをしません。
そして、今日とうとういつものように泣いてしった息子をあやしていると、いきなりおも
いっきり頭をたたきました。こんなに毎日なかれたらかわいがろうとおもえない!イライ
ラする、嫌いだ!と怒鳴り付け息子はまた泣きじゃくって、
私もとても悲しくなりました。
初めて会う人でも泣かないのに、本当に旦那だけなきじゃくります。
息子は旦那の事がもう怖い存在でインプットされてしまったのでしょうか(T_T)
怒ったあとは、そんなに怒ると息子が怖がってよけいになきやまないよと言うのですが、
ほんと怒りっぽい性格なので、仕事から帰ってくるとわたしまでドキッとしてしまいます。
同じ経験をされたかた、乗り越えられた方、どうか真剣になやんでおますのでアドバイス
を頂けたら嬉しいです。
まとまりのない文章で読みづらい所ばかりですが、どうぞよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

うるさい 旦那」に関するQ&A: うるさい旦那

A 回答 (4件)

こんばんは。



>いきなりおもいっきり頭をたたきました。こんなに毎日なかれたらかわいがろうとおもえない!イライ
ラする、嫌いだ!と怒鳴り付け息子はまた泣きじゃくって、
私もとても悲しくなりました。

で??
あなたはその時どうしたんですか?
悲しくなりました、それでしまいですか?

あなたがご主人におどおどしているから、息子さんは余計に
旦那様が怖くなったんですよ。

「何叩いてんのよ!」
と言い返し、息子さんを守る姿勢を
息子さんにまず見せていないではないですか。

パパが怖い、ママもパパが怖い、守ってくれるものがない、
これじゃ怖くて当たり前ですよ。

あなたがまずはパパにおどおどしないこと、
理由もなしのひっぱたきはあなたがパパに怒ることです。
怒らないとお子さんは、理由もなしに人を叩いていいのだと学習して行かれますよ。
また、守って貰えてるという自覚がないと人を守る事にも疎くなります。

悲しくなるだけでなく、あなたがしっかり、怒って守ってあげてください。
それでひどくなれば、お子さんを連れて出て行くだけの行動もしてください。
    • good
    • 43

29歳主婦、4歳の女の子がいて現在二人目妊娠7ヶ月です。


赤ちゃんのお世話で大変なのに精神的にもツライですね。
我が家も長女が悪いことをするとよく私が叩きますが、1歳前で叩くのは早いと思います。
6~7ヶ月の時期、長女も旦那相手に人見知りしてよく泣いていました。
そんな時期に叩いてしまえば動物的な本能で旦那さんを怖いと思うのも当たり前です。
うちの旦那は元々大の子供嫌いでしたが長女が産まれてからは私が旦那を誉めちぎって育児に参加させました。
たまに気まぐれで抱っこしてくれたら「私じゃ泣き止まない時あるのにあなたが抱くと泣かないね(嘘)」とか。
根気よく旦那を育てる感じです。
混合だったのでミルクをあげるのも旦那をおだてて頼み、ミルクとおやつ、離乳食など赤ちゃんが喜びそうなのを積極的に旦那にやらせました(笑)
いわゆる餌付けですね。
長女も「美味しいものをくれる」と知って旦那に懐き旦那も可愛がるようになりました。
しかしそれでも機嫌次第で旦那が長女に当たる時もあります、未だに。
悪いことをした長女に注意もせずいきなり後ろから頭を手加減なしで叩き、その勢いでテーブルに顔をぶつけたこともありました。
これは心底腹が立ちますが、怒りに任せて抗議しても大抵は無駄です。
うちの場合は機嫌の良い時を見計らって冷静に諭すのが効果的でした。
自分の話ばかりですみません。
乳児を叩くのは一般的に虐待だと思います。
でも1日に何度も、毎日…とかじゃないですよね。
叩かれた赤ちゃんは本当に可哀想です。
でも、父親というのは赤ちゃんが産まれてすぐに父親らしくなれるわけではありません。
赤ちゃんが泣くとうるさい!黙らせろ!と怒鳴る父親はたくさんいます。赤ちゃんが産まれた瞬間から良い父親なんてごく少数…それだけ子供に近いと思ってください。
面倒だし腹も立つし悔しい思いもするでしょうが先々のことを考えて旦那様を育ててみたらいかがでしょうか。
勿論、また赤ちゃんが叩かれそうになったら守ってあげて下さい。
旦那を育てるのは時間がかかりますが、うまくいけば赤ちゃんと3人たくさんの喜びを共有できますよ!
周りを巻き込んで、無理しないように頑張ってみて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。手伝いも全然しないひとなので、
誉めて育てる、実行してみます!
そして、私も改めて強くなろうと思いました。
回答していただき本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/01/17 11:47

近い将来、お子さんだけでなく質問者さんにも暴力を振るうような感じです。


怒りっぽい性格と言うより何かの病気ではないかと思います。

母子の命をまず考えた方が良いかと。
いつでも逃げられるように実家のご両親に相談してはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もじつは、いつかなぐられるのでわないかとたまに思ってしまい
ます。
旦那は母子家庭で子供の頃叩かれたと言っていました。
子供を守るのを第一に思い、子供のため行動していきます。
ありがとうございましたm(__)m!!

お礼日時:2013/01/17 11:27

こんにちは。



私も、若い頃は短気者で喧嘩っ早い未熟者でしたが、子供の頃から「弱い者イジメは卑怯者」と親から厳しく躾られて育ったせいか、か弱い女性や子供に手をあげることは血が頭にノボっても出来ませんでしたね。

ましてや、全く逃げることの出来ない乳児を叩くとは犬や猫を叩くより容易いことなので、単なる短気者でなく「卑怯者」のすることです。

しかも、我が子が泣いたぐらいで頭に血をノボらせて頭を叩くのは未熟なガキ以下の「超未熟者」ではないでしょうか?

そんな、超未熟者の男と結婚したアナタも「男を見る目がなかった」わけですが、乳児の頭蓋骨は未完成状態で叩いてはいけないことを超未熟者の旦那に教えてあげるべきです。

それでも、乳児の頭を叩くようなら離婚覚悟で実家に帰って、母親として我が子を保護してください。

私なら、娘の子供(孫達)が、そのような未熟な旦那から理不尽な叩かれ方をされたなら、娘の旦那に説教して改めさせます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わたしも、旦那が怖くて強く言えなかったのですが、
子供のため、怒られるの覚悟で子供を第一に守ろうとちからがでてきました。
ちゃんと
言えないわたしにも問題がありましたので、がんばります。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/01/17 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q赤ちゃんが耳を掻く、頭を自分で叩く、左右に振る

最近になり左の耳を掻きます!
ぼーっとしながら掻きます。
見てみたら周りに耳垢が付いてて
右耳より穴が小さかったので
綿棒で掃除をしました
そしたら掻く事はなくなりましたが
一応耳鼻科に行くべきですか?


これまた最近自分で頭をぽんぽん叩きます
おもちゃを使って叩いたり
自分の手で叩いたりします
泣くわけでもなく笑いながら
叩いてます!
これは楽しくて叩いてるって感じですか?(´Д` )
左右に振ったりもします!
ニコニコしながら(´Д` )

新しい遊びの一つですか?^_^

初めての子育てでわからない事が
たくさんあります(´Д` )

詳しい方お願いします!

Aベストアンサー

耳鼻科に行く必要はありません

新し遊びを覚えたので、日々成長してると見守ってあげましょう (^^)v

お母さんの髪を引っ張る、お母さんの声のトーンが上がる、それが面白い、もっと引きます、としばらく続きます(^_^;

押す、引く、叩く、回す、etc.色々な動作をして練習して成長していきますから、安心してくださいね。

あと、何でも口に入れるようになりますから注意してください、自分で手に取って口に入れられない物は、自分から口を近づけますから。テレビでも床でも何でも口に入れてみようとしますので

Q子供の頭を叩く夫

1才10カ月の息子が居ます。夫は子供を怒るのにいつもではないですが頭や顔を叩きます。私が「叩くなら手やお尻にして」と言っても「思いっ切りは叩いてない。力は加減している」とか言います。でも私には叱って注意するため叩くというより、自分が腹を立てて手をあげている様にしか見えないし、子供が怒られて長い間泣いたりすると「泣くな!」とまた怒ったりします。そもそも泣いてる子供にそんな事言ってもわからないと私は思うんですが、夫は「こいつはわざと泣いているから腹が立つ」と言うんです。また、手を出さなくても子供に向かって「しばかれたいんか、ワレ」「どつくぞ、コラ」等言うのです。これも私には脅しつけてる様にしか見えませんが、夫によれば大阪の人間ならこれ位普通だ、というのです。確かに子供もなかなか言うことをきかなかったり、叱られるとすごい反抗的な顔をしたり生意気な態度を取ったりしますが、相手は1才児なのに・・・
昨日、私としては一生懸命、こういう事は良くないと思うから辞めて欲しいと説明して頼んだのですが「お前は最初から自分が正しいと思ってて、話し合いになっていない。その態度がむかつくし、むかつくから納得できない」みたいな事を言われました。
これから先、長い年月子育てしていかないといけないと思うのにこんな状態でうまくやっていけるだろうかとか色々考えてしまいます。根本的に夫と私とは育った環境や価値観が随分違うのはわかっているのですが(私も大阪人ですけども)。
どなたかアドバイスや御意見頂けたらありがたいです。

1才10カ月の息子が居ます。夫は子供を怒るのにいつもではないですが頭や顔を叩きます。私が「叩くなら手やお尻にして」と言っても「思いっ切りは叩いてない。力は加減している」とか言います。でも私には叱って注意するため叩くというより、自分が腹を立てて手をあげている様にしか見えないし、子供が怒られて長い間泣いたりすると「泣くな!」とまた怒ったりします。そもそも泣いてる子供にそんな事言ってもわからないと私は思うんですが、夫は「こいつはわざと泣いているから腹が立つ」と言うんです。また、手を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、どんな状況であろうとも、乳幼児に手を上げる事は私の中では有り得ない事です。
とても悲しく、辛い事でもあります。

そして昨日美輪明宏がTVで言ってましたけど、
『子育ては愛情と理性』で、そこに感情は要らないのだとか。
感情でガミガミ怒って、ましてや手を上げたりしても、
子供は反発するだけで、恨みにしかならない。
でも、感情を抑えて理性で物を言うと
(これはこうだからダメでしょ。これはこうでしょ。あなたはどう思う?と言った具合に・・・)、
子供はいつか必ず理解してくれると。

理性だけで愛情がないと教育パパ、ママになって
頭でっかちな子に育つし、
愛情だけで理性が無いと、わがままだけの子になる。

最近の親は子供にあたっているだけで、叱ってあげていない。

と言ったような内容の事を言ってて、私はなるほどと思いました。

他の方もアドバイスされていましたが、私もそんな夫だったら即離婚です。

Q0才児を叩く夫

長文失礼します。

一昨日、夫と息子(0才7ヶ月)と私の三人で外食をした際、グズり始めた息子を主人がイキナリ叩いたのです。私はたまたま下を向いていたため「パシッ」という音で気付いて息子と主人の方を見て「まさか叩いたの⁉」と聞くと、主人は平然と「叩いたよ」と。叩かれた息子は当然大泣きでした。私自身子供に手を上げたことがなかったため、ショックで食事をする気分も吹き飛び、唖然としてしまい結局私も主人も食事をせず店を出ました。

以下、店を出てからの私と主人のやり取りです。

私「何で叩いたりしたの?」

夫「言っても聞かないから叩いた」

私「0歳だよ?言ってわかるわけない!まして叩くなんて!」

夫「じゃあ何歳になれば叩いていいんだ?叩きもしないで甘やかして育てるつもか⁉」

「いつからなら叩いていいか」という発言にまたもや唖然として、私は返答できませんでした。
そして帰り道の車内でもお互い無言でしたが、30分ぐらい経ってからあえて私の方から切り出しました。

私「叩かれて◯◯(息子の名前)泣いてたよ。」

主人「物に頭ぶつけたら泣くだろ。それと同じだ。」

私「きっとお父さんに叩かれてびっくりしたんだよ?」

主人「そんなに都合よくわかるわけがないだろうが」

少し時間も経っていたので冷静になり、息子を叩いたことへの後悔や謝罪があるかと思っていたのに悪びれもせず上記のことを言う夫。
私はそれ以上何も言わず、まっすぐ子供を連れて実家に帰りました。
実家に帰って1時間後、「悪かったね、もうしないから。息子にも謝る」という内容のメールが主人から届きました。私は「今は気持ちの整理がつかないし今後のことも考えたいから、しばらくそっとしておいてほしい」といった旨の返信をました。

そして主人がからは連絡ないまま今日になったので、こちらから「一度きちんと話し合いをしたい。」とメールをしたところ電話がありました。

「叩いたのは悪かったが、悪条件が重なりイライラしていた。」
「つい手が出てしまったが事故みたいなもんだ。そんなに痛くなかったし、お前が誤って息子の頭を車の窓にぶつけたときの方が痛かったに決まっているし、今回もそれと似たようなもんだ。」
「今後はしないっていってるんだからもういいだろう。」
「たったあの程度の事で大げさ。お前が騒ぎすぎだ」
「俺は育児に慣れていないから仕方ない」

というようなことを言われました。
どうあっても自分の非は認めたくないみたいです。

私は叩いた強さ云々ではなく、イライラして手を上げることを理性でセーブできなかった主人の人間性に不安を持っているのです。
そのことを伝えても色々と理屈をこねるばかりで話になりません。

主人は短期でわがままです。
私自身、暴力こそありませんが過去に暴言を吐かれた経験もあり、普段は波風立てないように主人に接しています。
そんな主人なので今後またイライラして息子に手を上げるのでは…と不安で、主人が謝ってきたとはいえ、今は元の生活に戻る気分にはなれません。

また、主人は自分が批難されると猛烈に逆ギレして相手に食ってかかります。
先刻の電話の会話の感じからして、主人との一対一での話し合いは難しくように感じます。
弁護士など冷静な第三者を交えて話し合いすべきでしょうか?

離婚は今のところ考えてはいませんが、主人の出方次第では別居・離婚もありえるかなという感じです。


皆さんはどう思われるますか?
ご意見をお聞かせください。
また今後主人に対しどういった対応をとればいいでしょうか?
アドバイス頂けるとうれしいです。

読んでいただきありがとうございました。

長文失礼します。

一昨日、夫と息子(0才7ヶ月)と私の三人で外食をした際、グズり始めた息子を主人がイキナリ叩いたのです。私はたまたま下を向いていたため「パシッ」という音で気付いて息子と主人の方を見て「まさか叩いたの⁉」と聞くと、主人は平然と「叩いたよ」と。叩かれた息子は当然大泣きでした。私自身子供に手を上げたことがなかったため、ショックで食事をする気分も吹き飛び、唖然としてしまい結局私も主人も食事をせず店を出ました。

以下、店を出てからの私と主人のやり取りです。

私「何で叩いた...続きを読む

Aベストアンサー

普段から波風立てないように過ごしているって…
どうしてそんなに気を使いながら生きていかないといけないんですかね?

ご主人は幼いというより、わがままで自己顕示欲が強い男なんだと思います。
屁理屈こねて非を認めないなんていったいご主人何歳?社会人何年生?

弁護士や友人等第三者を挟んで会談して、
その場は冷静に切り抜けられてもその後「面子をつぶされた」ご主人は
逆上したりしないでしょうか?(ほぼ全員が0歳をたたいて反省しないご主人の味方にはなりえないですよ)
会談は電話越しで、しばらくは接触は避けるか、お子さんを誰かに預けて
ファミレスなど人目がある場所で一対一で。
レコーダーを持って録音しながらのほうがいいと思います。
あと、こういったら離婚準備だと思われちゃうでしょうが
日記をつけ始めたほうがいいかも。

ご主人の年齢(25歳だとして)
この25年間で培われた価値観と性格が激変することってないと思います。
人生テレビドラマじゃないんだから。
結婚、わが子誕生で変化が見られないなら望み薄かと。
(ていうか、奥さんが0歳児の世話ばかりで旦那さんにかまえなくなったら
悪化する恐れもあるとすら思うのですが)


離婚推奨はしませんが、旦那さんに関しては諦めが必要かも。
どうしてもだんなさんを変えたいなら貴方が精神的にも肉体的にも強くなり、
根気よく根気よく考えを改めさせる必要があると思います。

できますか?やりますか?

とはいえ、そう簡単に決断できることでもないでしょうし
とりあえずしばらく別居で様子見(連絡はとりあいましょう。)
お出かけするなら、お子さんはあなたがしっかり見ておく、
だれか今回の事情を知っている知人(共通の知り合いででしゃばりではない人推奨)を作っておく、
ご実家の協力は受けられるよう、体制を整えておいてみてください。

普段から波風立てないように過ごしているって…
どうしてそんなに気を使いながら生きていかないといけないんですかね?

ご主人は幼いというより、わがままで自己顕示欲が強い男なんだと思います。
屁理屈こねて非を認めないなんていったいご主人何歳?社会人何年生?

弁護士や友人等第三者を挟んで会談して、
その場は冷静に切り抜けられてもその後「面子をつぶされた」ご主人は
逆上したりしないでしょうか?(ほぼ全員が0歳をたたいて反省しないご主人の味方にはなりえないですよ)
会談は電話越しで、しばら...続きを読む

Q生後3ヶ月の赤ちゃんに平手打ちをしてしまいました

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ばかりだった。
私は万引き、過食、援交、水商売・・・。
表向き進学校に通い、大学を出て、一部上場企業に就職して、何食わぬ顔をして生きてきたけれど、
常に情緒不安定で裏の顔はこんな顔。
キレやすくて弱いものいじめが大好き
弱いものをいじめると気分がスッとする
自分の立場が上のような気がするから??

最低です・・・。

生後3ヶ月の我が子に平手打ちをくらわしたわたしってどう思われますか?
客観的にどのくらいひどいことをしたのでしょうか。
将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方が無いので、これからは十分気をつけて子育てしていきたいと思いますが、
相当気をつけないとまずいのだろうなと思います。

これから自分を立て直していきたいので、できればあまりきつくないアドバイスください。
前向きに頑張れそうなご意見ください。
宜しくお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ば...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです。勝手にご挨拶失礼致します。
質主さんお元気ですか?
食事は摂れていますか。
眠れていますか。

沢山の方からのお言葉が届いている事を願います。
中にはキツイ言葉もありますが、育児へのバネにしてくれている事を祈ります。

心の中で貯めきれないものがあったら、発散しに書き込みして下さい。
直接会う事も声に耳を傾けられないけれど、こういう書き込みで
よろしかったら書いて下さい。
私だけじゃなく他の方にも気づいてもられるし
育児への不安を少なからずでも分け合えると思います。

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Q生後六ヶ月の息子に虐待する私

閲覧ありがとうございます。

長文失礼します。

誰か見知らぬ方に話を聞いていただきたく、
こちらに相談させていただきました。


少し叩いてしまった、怒鳴ってしまった、放置した
ということなら、子育て中の方なら誰でもあると思います。

しかし私は度をこえています。


暴言を吐いたり、頬を平手打ちしたり、
頭を同じように叩いたり。
蹴ったり、鼻と口をおさえたり。

全てものすごい力でやっています。
そしてそのときの私は楽しそうです。

勿論、今の私は息子が可愛く大切で、叩こうなんて微塵も思えません。

死んでしまうかもしれません。

だから、相談窓口に電話しました。
でも本当のことは言えませんでした。
何度も頬を叩いたと言いました。
私は慰めの言葉をもらいました。

最低な母親です。

同じ区内には母親が住んでいます。
でも鬱病、パニック障害、様々な精神障害を抱えているので
助けは求められません。

その前に、私自身が母に相談できない。
勇気がないのです。

夫には相談しています。
土日と帰宅後は育児を手伝ってもらっています。
でも日中はそうはいきませんよね。

私は、十分甘えているし、わがままだし、子どもだと思います。
主婦ですが、料理をしません。
離乳食もベビーフードです。

本当に酷い母親です。

息子は保護してもらった方がいいと思っています。
反面、離れたくないとも思っている。


私が思い切って
母親に打ち明けるか、
相談窓口に打ち明けるか、
精神科を受診するか、

私はどうしたらいいのでしょう。

丸投げでごめんなさい。
助けてください。。

閲覧ありがとうございます。

長文失礼します。

誰か見知らぬ方に話を聞いていただきたく、
こちらに相談させていただきました。


少し叩いてしまった、怒鳴ってしまった、放置した
ということなら、子育て中の方なら誰でもあると思います。

しかし私は度をこえています。


暴言を吐いたり、頬を平手打ちしたり、
頭を同じように叩いたり。
蹴ったり、鼻と口をおさえたり。

全てものすごい力でやっています。
そしてそのときの私は楽しそうです。

勿論、今の私は息子が可愛く大切で、叩こうなんて微塵も思え...続きを読む

Aベストアンサー

no9です。

大丈夫ですよ!

きっと変われますよ。
変わりたいと思えば変われるんですよ。

今はやっぱり産後だし不安定なんて誰にでもあるんですよ。

貴方の場合、弱い性格も手伝ってそうなっちゃっただけですよ・・・

きっと諦めなければ大丈夫だから
悲観的になることなんてないですよ?

こうやって質問出来たんだから救いがあるんですって!!!
諦めないでくださいね。


大丈夫。きっと大丈夫。

でも身内が死んでも悲しくないなんてことはないと思いますよ?
こどもが離れたら淋しいと思うのに
死んでも淋しくないなんてことは絶対ないと思います。
その時にならないとわかんないくらいに貴方は疲れてるんですよ。

普通の人間

自分が可愛いのも皆そうです。
あなただけではない。

だから悲観的になる必要はないのよ。

だけれども赤ちゃんは貴方よりももっと弱いの
だから守ってあげなくては。

勇気だしてね

Qしょっちゅう転倒して頭をぶつける9ヶ月児

9ヶ月の子なのですが、
一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。

うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT)

柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。
ぶつけた後は泣きますが、すぐに平気な顔してまた遊んでいます。

友人は「この時期の子は動くしバランスが不安定だし、うちの子もしょっちゅうぶつけているよ!!」と言いますがやっぱり不安です。
皆さんのお子さんもたくさん頭をぶつけて育ったのでしょうか?
それともやはり何らかの処置をして何があってもぶつけないように気配らないとダメでしょうか・・・
もちろん可能なかぎりぶつけないようにすべきと思うのですが、どんどんハイハイで移動してしまうので、なかなか・・・

皆さんの体験談やご意見をお聞かせください。

9ヶ月の子なのですが、
一人すわりをするようになってから、つかまり立ちを始めた現在まで、遊んでいるときにバランスを崩しフローリングや堅い床で真後ろに転倒し、思いっきり後頭部をゴンッとぶつけて泣くことが良くあります。

うしろにクッションを置いておいてもすぐ動いてしまい、四六時中見ていることができず、アッ!と気づくと倒れて泣いています(TT)

柔らかいマットを以前は敷いていたのですが、それも動いてズリズリ動かして結局マットのない堅い床でばかり遊び、また転んでいます。
ぶつ...続きを読む

Aベストアンサー

二児の母で、下の娘は9ヶ月、
つたい歩き絶好調で質問者さまと同じ様に
頭をゴンゴンぶつけています。

たてないのに
手を放して倒れて、ぶつけたり
お兄ちゃんの遊びの邪魔をして、急にお兄ちゃんが
身体をよかすので、そのまま転倒しています・・・

目がはなせないですよね。
我が家は、薄目のじゅうたんを敷いて、動かない様に
床とじゅうたんは両面テープでとめています。

ぶつけても、コンクリートの様な堅い場所でなければ
そんなに問題ないと思いますよ。
大人は心配するのはよくわかりますが
赤ちゃんは体重も軽いので、ぶつけた衝撃は
大人が転倒して頭をぶつけた時よりも遙かに少ないとの事ですよ。

同じ様にぶつけた瞬間はないていますが
また立ち上がり、フラフラしてぶつけています

私の友人は5人の子供がいますが
4人(二人目移行)は、同じ様な環境で育ち
みんな元気ですよ。
最近産まれた5人目の赤ちゃんなんて
おもちゃの中にうもれて、寝ています
その赤ちゃんの上を、お兄ちゃん&お姉ちゃんが
はしりまわっています

たくましく育つ訳です・・・

二児の母で、下の娘は9ヶ月、
つたい歩き絶好調で質問者さまと同じ様に
頭をゴンゴンぶつけています。

たてないのに
手を放して倒れて、ぶつけたり
お兄ちゃんの遊びの邪魔をして、急にお兄ちゃんが
身体をよかすので、そのまま転倒しています・・・

目がはなせないですよね。
我が家は、薄目のじゅうたんを敷いて、動かない様に
床とじゅうたんは両面テープでとめています。

ぶつけても、コンクリートの様な堅い場所でなければ
そんなに問題ないと思いますよ。
大人は心配するのはよくわかり...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q赤ちゃんをたたいてしまった…後悔

離乳食の時、グズグズ泣いて手が
お椀に当たり こぼれてしまった
そんなことで たたいてしまった。
上の子の心配事で不眠が続き
イライラしていたとは言え、
これは言い訳ですね
泣きはしなかったものの 小さな
ほっぺが赤くなり悲しそうな
目をした。すぐに後悔し抱きしめた。
以前 このサイトで手を挙げる親は
消えて欲しい 子供は施設に預けるべきでは?
との質問文をみた
余計、落ち込んでいる

育児サークルで会うママ達はきっと
たたいたりなんてしないのだろうな。
どうしたら 優しくいつも平穏で
いられるのか?
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

冷静でいる訓練が必要です
忍耐が必要です。

冷静さを失う自分があるから叩いてしまうんだから
それを言われてもまた難しい事なんですが、

それをしないとまたやってしまうのです。

理解しましょう。
何故叩くのか。

こぼれてイライラしちゃったですか?

自分の都合ですね。

赤ちゃんは皆こぼします。
こぼしたらどうなるかはまだ理解できない。
こういう事をママはどうしてか
わかっているはずなのにその一瞬忘れます。

こぼした瞬間 勿体ない 拭かなくちゃいけない

だからもったいないのは仕方ないとしても
拭く用意はしておくこと。
こぼすものと自分で覚悟している必要がありますね。

もしも自分が手に当たって自分の物をこぼして
旦那様が貴方をビンタしたら・・・・どうでしょう・・・?

ママって偉いんですね。叩けるんですよ。
文句言わないから赤ちゃんは・・・・。

ここを理解しておかないといけません。

貴方が同じことをして殴られたら嫌だと思う事は絶対にしない事です。

貴方はもう大人。

相手は赤ちゃん。

そこを絶対に忘れちゃだめなんです。


どうしても器が小さく毎日の積み重ね疲れがたまって
思考能力もも落ちてしまい考える前に手を出してしまいます。

これはそれから絶対に癖になりますから二度としちゃいけないと思う事ですよ。

色々お疲れなんでしょうね・・・
人には器の大きさ違いますからちょっとしたことでもしんどいと感じる人もいれば
こども3人いても肝っ玉母さんもいます。

比べても仕方ありません。

疲れたら休むしかない。

ぐずぐず泣いた時はもうあげることをやめてもいいと思います。

気が乗らないのに与えてお互いにストレスためていたんでは
イライラして当然だと思います。

赤ちゃんもママのしんどさやイライラが感じてしまうから
機嫌も良くはないと思います。

まぁ失敗は誰にでもありますよ?
元気出してくださいね。
失敗して学べることもある!
叩いて平気で笑って爽快感があったんじゃないんでしょう?
目を見ていけないことしちゃったと後悔したのでしょう?
良い体験をしたじゃないですか。

そう思って前向きに考えましょう
そうでないと追い込んでまたしんどくなり悪循環になってしまいますから。

私も叩いたですよ^^

双子でしんどかったです。

介護もあって本当に辛かったです。

乗り越えたらそれは凄い力になりますよ。

がんばりましょうね。

そしてあまりいろいろ考え込まないようにしましょうね
何とかなる。で行きましょう

冷静でいる訓練が必要です
忍耐が必要です。

冷静さを失う自分があるから叩いてしまうんだから
それを言われてもまた難しい事なんですが、

それをしないとまたやってしまうのです。

理解しましょう。
何故叩くのか。

こぼれてイライラしちゃったですか?

自分の都合ですね。

赤ちゃんは皆こぼします。
こぼしたらどうなるかはまだ理解できない。
こういう事をママはどうしてか
わかっているはずなのにその一瞬忘れます。

こぼした瞬間 勿体ない 拭かなくちゃいけない

だからもったいないのは仕方ないと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング