『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

新車を買って約1ヶ月経った者です。→(車初購入の車知識ド素人です。)

1ヶ月乗ってきましたが、最近とてもフロントガラス(他のガラスも)に曇ったような汚れが多く、特に夜など前方が見ずらく、対向車のライトが汚れに反射してとても眩しかったりと走行に支障をきたすようになってきたので、昨日近くの手洗い洗車してくれるスタンドに行き、手洗い洗車ついでにガラスの汚れも取ってもらおうと撥水ガラスコーティングも一緒に頼み施してもらいました。
ところが全作業終了後に洗車してくれたスタッフが、ガラスの汚れはほとんどが内側のものだと知らされ確認するとそうでした。

そこでお聞きしたいのですが、ガラスの内側を綺麗にして汚れのない綺麗な視界に戻す方法はどうしたら良いのでしょうか?メンテナンス方法などあれば教えて下さい。
専用のクリーナーや、内側専用の拭き取り布などもあり使うのであればそう言った事も教えて下さい。

あとド素人の質問ですが、新車購入時のガラス本体に関しては納車時の状態がどう言う状態で、購入後ガラス本体にはどう言った処置を施して維持していくのか、常識や、やり方など何も知りません。

以上の件で悩んでます。ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

車内で喫煙されてる場合は、タバコのヤニが、ウィンドウの内側にも付着するようですね。


ウィンドウの内側はマイクロファイバーのウェスを使うと、水の跡や糸くずが残りにくいようです。

・2/2 クルマのウィンドウのクリーニングは、内外が基本 [カーメンテナンス] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/391770/2

A 回答 (10件)

NO.9 の補足、



2.でなく 3.です
    • good
    • 33

2,です。

お礼ありがとうございます。


曇りの原因は内側のガラスが汚れている所に水滴が付き乾燥後に白く残る事もあります。

内側のガラスにクリンビュー(ガラスクリーナー)等を吹付けてタオルで拭き取ると白い汚れは取れます。
    • good
    • 21

息でくもるのを取る方法なんかは、他の回答者さんが明確に回答しているから、別問題として回答します。


ひょっとして、よく見ると本当に薄く白っぽい膜みたいなやつかな?
家の窓なんか内側汚れてきたりすると、白くみえるなぁみたいな感じで、指でこするとそこだけ綺麗になって「よく見えるわぁ」みたいなやつ。

それなら、家庭用品の「ガラスマジックリン」でOKよ。
引き金引くトリガータイプボトルのやつね。
カーショップなんかで売ってる缶スプレー式で泡になるやつは使いにくい、と言うか拭き取りのタオルに泡がいっぱい付いてかえって拭き取りの邪魔で面倒。
固く絞った濡れタオルの方にガラスマジックリンを吹き付けて拭けばメチャ綺麗に落ちます。
直接ガラスに吹き付けると液ダレするから気を付けよう。
で、仕上げに別の脱水したタオルで仕上げ拭きすると良いね。
この時の仕上げ拭き用のタオルは、古着の無地の綿Tシャツがお奨め。
BVDとかHanesとかグンゼYGみたいな。
新しいタオルやぞうきんは、糸くずや繊維くずが付き安いのよ。
古着のTシャツは生地の目が詰まっていて細かいし、すでに何回も洗濯してるから、繊維くずが付きにくいんですな。

で、その後にガラス内側に汚れが付き難くする方法伝授します。
既にやっている人いると思うので、わざわざ伝授というのも何ですが・・・・
自分、タバコ吸うもんだから、換気は外気導入、窓開けしてますけど、これではうっすら汚れが付くのは避けられないのよ。
そこで「グラスターゾルオート」(カー用品店でも売ってると思います)
これ塗りこむとガラス表面がツルツルになって「ホンマかいなぁ?!」と言うほど汚れが付かない。
これ、シリコン含んだボディ兼ガラス用WAXです。
車のガラス内側はシリコン系で拭くとダメでしょ的な風潮が昔からあるんだけど。
実際、カーケミカルの大手の別会社に勤める知り合いにも「それはNGでしょ。」とか言われたもんですけど。
「お前分かっとらんなぁ。たまには別会社の製品素直に使って評価してみ。」って言ってやりました(笑)

2台前の車は20代後半から10年乗りましたけど、グラスターゾルオートで内側コーティングしておいたから、半年に1回程度脱水したタオルか乾拭きで軽く拭くだけ。それでもタオルの方は殆ど汚れなかったというほど効果絶大。多少の汚れがついても楽勝で拭き取り出来ますよ。
冬場や梅雨時期にガラスのクモリとは殆ど無縁。
ガラス内側は殆ど手入れ要らずだったの覚えてます。
土日祝くらいしか乗りませんから、結局次の車に買い換えまで再度グラスターゾルをガラス内側に使うことなっかったですな。

で、このグラスターゾルオートを塗りこむ際の最大の欠点。
フロントガラス塗り込み後の拭きムラを、徹底的に乾拭きして仕上げるのだけど、これが相当骨の折れる仕事なの。
サイドは意外に楽で、リアは多少の塗りこみムラがあっても殆ど気にならない。
問題はフロントだけ。
運転席に座って外を見て何度も確認しながら、ムラを乾拭きで取ると言うか伸ばすんです。
たぶん当時は1時間くらい、座っては拭き、座っては拭きを何度も繰り返して、確認のために軽く家の周囲走って、拭きムラ残ってたらまた拭いて・・・まるで上半身の筋トレです。上半身筋肉疲れで、夜は早くに闇の世界に突入でした。
FT86だとフロント奥へ行くほど、ダッシュボードとの境目付近が手が届き難いというか、今の車全般に言えるね。
その辺は、広めのプラヘラや段ボールとか適当にカットしてタオルを輪ゴムで巻いてヘラみたいに使う工夫しましょ。
今はね、年齢がオッサンで筋トレする気が無いからやってないけど、質問者さんまだまだ若いでしょ?
騙されたと思ってやってみて。
リアガラスはフィルム貼ること考えているなら塗ってはダメよ。
グラスターゾルの関係者や金銭収受なんか一切ないからね。念のため。。。
    • good
    • 14

車のウインドウガラスの内側は自然と汚れがこびり付きます。

特にタバコを吸っていたり、エアコンを室内循環にしていたりするとひどいです。月に一度ぐらい、固く絞った布で拭き取れば綺麗になります。洗車した際は必ずやりましょう。
カーショップにガラス清掃用のウエットペーパーも売られていますが、濡れた布で十分です。
皆さんおっしゃるガラスの曇りは、エアコンを外気導入で入れっぱなしにしていれば(私はいつも入れっぱなしです)ほとんど曇りません。
それでも曇る場合(雨の日に濡れた衣服のまま大勢乗るとそうなる)、曇り止めのクリンビューなどを塗布すれば一時的に治まります。原因は室内の湿度ですから、それを解消しないと駄目です。エアコンは除湿器でもありますから、大いに活用しましょう。
    • good
    • 14

ガラスの内側は薬局で売られている無水アルコール(無水エタノール)を使って拭くとキレイになります。

    • good
    • 52

2です。


お礼から考えたら、
3、4、の方の言われるように外気と社内の温度差で曇っているだけです。
汚れではないです。
エアコンを入れれば解決します。

拭くのは、家の窓と同じです。
特別なことは要りません。

曇り止めは、カー用品店で売ってますが、それほど要りません。
大抵、エアコンを入れれば解決しますから。
    • good
    • 6

曇ってるだけでしょ?


乗り始めは、どうですか?

NO3さんの言う通りだと私も思います。

最近は少なくなりましたが、ガラスを曇らせて、手で擦りながら走ってる人、よく見ますよね。

エアコンの周りにある矢印のスイッチです。まっすぐの物(外気循環)と曲がってる物(内気循環)があり、まっすぐなものを選びます。
暖房をかけないとありますが、ACをつけないということでしょうか?
ACを入れるのが一番いいですよ。
内気循環でACを入れずに風を出すと、曇りますよ。
    • good
    • 3

良く曇りの原因になるのが、暖房使用時に内気循環で使用してませんか、



外気導入で使用してください、窓ガラスが曇らなくなります。

フロントガラスは月に2~3回は、内側からガラスクリーナー「曇り止め」で拭いてください、
フロントガラスの視界不良で走行すると障害物の発見が遅れ事故原因にもなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖房は今の時期でもかけません。

でも暖房をかける時は外気導入で使用したいと思います。

フロントガラスもそうですが、サイド、リアも少しだけ曇りがあるのですが全面に『曇り止め』で拭いても大丈夫でしょうか?

あと『曇り止め』はカー用品店に売っているような物でいいのですか?

お礼日時:2013/01/17 03:57

拭き方は、家の窓と同じです。


綺麗な布で水拭きして、乾拭き。これで十分です。
洗剤を付けてもいいですが。

問題は、何故汚れるかです。
今まで、そんなに汚れたことは無いですから。

車は何です?。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

普通のガラスを拭く感覚でいいんですか?

汚れは外気と車内の気温差で起こるガラスの曇りのようなものがほんのり薄く消えない状態が続いています。

車はトヨタの新型86です。

お礼日時:2013/01/17 03:51

 補足の質問ニャ。


 チミは喫煙者かニャ?また同乗者に喫煙者はいないかニャ?

この回答への補足

私はタバコは吸いませんし、同乗者にも車内禁煙と言っています。

なのでそういった汚れではないと思います。

補足日時:2013/01/17 03:46
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロントガラス外側の白いくすみ

外側フロントガラスの ワイパーのあたらない部分は
だんだんと白く くすんできます。
そんな くすみ を簡単にとる方法はありますか?
簡単効果覿面御回答期待しております。
それと あの白い くすみ の正体は 何なのかも知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>あの白い くすみ の正体は 何なのかも知りたいです。

 自動車用のフロントウインドウが白くボケるのは、3つの理由があります。どれでしょう?

1.まず・・・『ガラスの変質』です。
 ガラスは、殆ど侵食されない材質の様に思われていますが、実は、大気中に暴露されている表面では風化作用が進行しています。(ガラスは酸には滅法強い材料ですが、アルカリに対しては無敵ではありません。)
 この現象を『やけ』と称していますが、そのうち白くなるのは『白焼け』と呼ばれている現象です。これは化学上の変化に属する話なので詳しい説明はハショりますが、カンタンに言うと・・・ガラスは大気中の水分により水酸化ナトリウムを発生させますが、これはいわゆる『潮解性』がある薬品というヤツで、pH12以上の溶液を生成してガラス自体を溶解し、ガラスに多く含まれているCa(カルシウム)やMg(マグネシウム)を生成します。この段階ではガラス表面は侵食により凹凸が発生しており、ここにCaやMgが堆積してガラスが『白っぽく』なります。
 これが白やけの正体で、堆積物は(ガラス表面から生まれてくる物質だから)強固に結合しており、拭いても取れません。この白やけが発生したガラスを元に戻すには、変質層を研磨して除去する以外に方法はありません。
 適切な番手のコンパウンドとバッフィングツールがあれば個人でも出来ないことはありませんが、失敗すると白やけが取れてもキズだらけになるので、業者に出された方がよろしいでしょう。ボディコート屋でガラス磨きもやってくれるところがあるので、近隣で探してみてください。

2.単なるガラスの汚れ、というケースも結構あります。
 ホコリの堆積(自分はこの現象のメカニズムをよく知らないんですが、静電気的な作用で結合する様な話を聞いたことがあります)、洗浄水に溶解している物質が乾燥・残留する、などの汚れがあり、どれもちょっと拭いた程度では落ちないほど強固に固化します。
 上述のガラス磨きでこれらも全て除去可能ですが、こちらは単なる汚れに過ぎないので、強力な洗剤(台所洗剤とか換気扇洗剤、タイル用洗剤など)やアセトンなどの有機溶剤で取れる可能性があります。(モーターショーなどに出ているショーモデルのウインドウは場内の照明を映してツルツルに輝いて見えますが、これらはアセトンや工業用木精(いわゆる工業用アルコール)を使って拭いています。)
 これらの場合・・・
(1)有機溶剤は窓のモールやシール、塗装面を溶解する可能性があるので、ガラスの周りに付着させない様に細心の注意が必要です。
(2)強力な洗剤にはアルカリ性のモノもあるので、手早く洗浄し、その後流水でよく流してください。(上述した様にアルカリはガラスを侵食します。)
(3)自動車用フロントウインドウにはあまり例がありませんが、ガラスにコーティングが施されている場合、溶剤や洗剤を使うとマダラになることがあります。
 最初に隅の方で試してみて、異常がなければ全面を拭く様にしてください。

3.3つ目のケース。これは復活不能です。
 フロントウインドウは2重のガラスになっていて、間にプラスチック(というよりビニールの様な)シートが挟み込まれている『合わせガラス』が使われています。
 このシートがガラス内部で剥離すると、ガラスが白っぽく変質した様に見えます。日本車ではほとんど見られませんが、輸入車では古くなるとボチボチ発生している様です。この現象はガラスの端部からの吸水などが原因の一つと考えられ、故にワイパが届かない様なガラスの隅の方から始まります。
 この現象が発生したガラスは復活出来ません。ガラス内部の話なので、上述した『ガラス磨き』も全く無意味です。『ガラスを新品に交換』が唯一の修理法です。

>あの白い くすみ の正体は 何なのかも知りたいです。

 自動車用のフロントウインドウが白くボケるのは、3つの理由があります。どれでしょう?

1.まず・・・『ガラスの変質』です。
 ガラスは、殆ど侵食されない材質の様に思われていますが、実は、大気中に暴露されている表面では風化作用が進行しています。(ガラスは酸には滅法強い材料ですが、アルカリに対しては無敵ではありません。)
 この現象を『やけ』と称していますが、そのうち白くなるのは『白焼け』と呼ばれている現象です。これは...続きを読む

Q車内フロントガラスの清掃

車のフロントガラス(車内側)は何で掃除するのが良いでしょうか?
最近汚れが目立ったので車内用のウェットタオル?で拭いてみたところ、白い膜が広がり余計悲惨なことになってしまいました。
一応ガラスも拭けると書いてはあったんですが…。
車はステーションワゴンなんですが、ガラスが寝ていて作業もし難いです。
何かオススメの清掃法や、グッズなど御存知の方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はケミカル用品等、お金の掛かるものは使わず洗剤とタオルで済ませています。

ガラスはタバコの煙・窓を開ければ埃と自然と汚れています。

しかも、
そのままほったらかしにするとこびり付き、拭いたつもりでも汚れが落ちていなくtehutehu50さんのような現象が起きてしまいます。

そういう場合は洗剤を付けたタオルで油分・汚れを浮かせた後、乾いたタオルでキッチリと力を入れて拭く。
車内用のウエットタオルではきちんと拭いても、よ~く目を凝らして見ると細かい水滴が残っているものです。
汚れが取りきれていない水滴が乾くから白っぽくなる訳です。
光沢のあるPCのモニターと一緒で、きちんと拭いたつもりでも筋が残って汚れが落ちていない感覚と同じです。

>何かオススメの清掃法や、グッズなど御存知の方いましたらよろしくお願いします。

お勧めの清掃法は根気!です(笑
頑張ってください。。。
お勧めグッズは他の方と同意見でガラスクリーナーですが、台所用洗剤でも十分なので別に買い揃える程のものでもないと私は思います。

Q雨の日のワイパー動作部分に出てくる白い乾燥したような跡。これは一体なんなのでしょうか?

雨の日に運転していてきづいたのですが、ワイパーを動かすとフロントガラスに、何かが付着して白く乾燥した跡のようなものが浮き上がってきます。
特に汚れが付いているわけでもなく、暫くすると水分を吸収したかのように目立たなくなります。
しかし、ワイパーで水を切るとまた出てくるんです;;
ワイパーの動作部分でも、両方のワイパーが通るところにはなく、運転席側の正面に現れて夜間に運転していると酷く前方が見づらい状態です。。

乾燥した後のような白いものは洗っても、ウォシャー液でも消えません。形状的には水が垂れた跡に似ています。それならフロントガラス全体に現れてもいいのに。。。これは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に油膜が付着していますね。

しかもフロントガラスもそうなのですが、運転席側のワイパーのゴムにも油膜が付着しているので、それが擦れ合って発生しているのだと思います。

油膜クリーナーでフロントガラスを綺麗にしてあげてください。
500~900円で売っています。
ワイパーのゴムも新しい物に変えたほうが良いですね。
500~1500円で売っています。

視界が悪い事で、事故を起こせば何もなりません。
お早めに対処してください。

Qガラスのギラつき・くもりが取れません

15年程乗っている国産車です。

カー専門店で買った、ウエットティッシュの大判のような油膜取り(200円)を使いました。力を入れて内側のフロントガラスを数回拭いたのですが、取れません(>_<) くもりに対しては、同じようにくもり止めシートを使いましたが、効果がありません。(逆にガラスが汚くなったようにも見える)



運転すると、対向車のライトがギラつきます。
全てのガラスがくもりやすく、
運転に支障がでるほどです。

日頃の手入れはあまりしていない方で、
ワックス洗車を半年に1~2回です。


同じ土地・同じ気候のもとで他の国産車にも乗りますが、
年数が新しいからか?、ギラつくことはありませんし、
助手席の窓がくもっても窓を上げ下げすればだいたいおさまります。


原因と解決方法を教えて頂けましたらうれしいです。

Aベストアンサー

「油膜取り」とか「くもり止め」という言葉が商品名に入っていても、必ずしも実際に効果がある分けではないように感じています。

とりあえず、ガラスの外側と内側を徹底的に掃除してみてはどうでしょうか。
外側は「キイロビン」等の油膜取りを使ってみてください。「油膜取り」と名の付くウェットティッシュとは威力が違います。
内側もウェットティッシュではなく、ガラス用のクリーナーが良いと思います。

一度徹底的に掃除してしまえば、後は定期的に軽いメンテナンスをするだけで綺麗な状態を保てます。
外側は、定期的にウェットティッシュ状のガラス拭きで拭いたり、油膜取り機能のあるウィンドウウォッシャーを使います。
内側は定期的に乾拭きするだけでもだいぶ違います。

特に、ガラスの内側は綺麗にしておくとデフロスターの効きも素早いので、ぜひ綺麗にしておいてください。


ご参考まで。

Q窓ガラスの頑固な水垢取り

中古の自動車を買いましたが窓ガラスにうろこ状の水垢がこびりついてブラシで擦っても取れません。
コンパウンドも試したが全く取れません。どうしたらしつこく頑固な水垢が取れるでしょうか。
ヂィーラーに出して研磨するしかないのでしょうか。
折角安く買った車にお金を掛けるのは偲び難いのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。
おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線が入ってる感じです。
(それを消すために、もっと小振りの研磨用スポンジや少し強力と思われる研磨剤を揃えましたが、面倒でまだ試してません)

あと、余計なお世話かもしれませんが以下は補足情報です。

定期的に撥水コートをするとウォータースポットはつきません。
油膜もこびりつかないので普段のお手入れが楽です。
施工し直す時がちょっと疲れますけど ^^;

また、撥水コートをしたらワイパーも撥水ワイパーに代えなければビビリが発生します。
ワイパービビリ止めでもいけるかもしれませんが、試したことがないのでわかりません。
http://www.soft99.co.jp/products/detail/7/104

撥水コート剤にはシリコン系とフッ素系があります。
個人的にはフッ素系がお薦めです。
シリコン系の撥水剤と撥水ワイパーの組み合わせだと、ワイパーをかけた時にかなり白くなります。すぐに透明に戻りますが、連続して動かすと視界がとても悪いです。

フッ素系の撥水剤には「スーパーレインX GT超耐久」や「超ガラコ」なんかがあります。
http://www.rainx.jp/rain_x/gt_cyotaikyu.htm
http://www.soft99.co.jp/products/detail/glaco/081

ご存じでしたらすみません。

私はカーメイトの「ガラス用ウォータースポットクリーナー C38」を使ってます。
おそらくこれで落ちますよ。
もちろんウォータースポットだけではなく油膜も落ちます。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/3058/C38/

窓ガラスとのことなので大丈夫ですが、注意してもらいたいのがサイドミラーにはこの商品は向いていないことです。
試したところ大部分は綺麗になりましたが、ミラーの縁が中途半端にしか磨けないためなのか、研磨傷で白くなってしまいました。離れて見ると縁をぐるっと1,2ミリ程度の白い線...続きを読む

Qワイパー動作させると、白い膜が・・・・

この手の質問や解決策を参考にし、下記の対策を施しましたが

・フッ素系ガラスコーティング(激速ガラコ)
 → 無論、ガラスコンパウンドで徹底的に油膜を取ってから実施

・外気温度と同じにエアコン調整(フロントガラス噴出し)
 → 外気と車内の温度差による、ワイパー動作時に起こる白膜防止

・ワイパーも新品に交換(ノーマル)
 → サイズは規格通り

が、効果がいまひとつ。

低速での走行時にワイパーを動作させると、相変わらず白い膜。
ワイパーを止めるか、間欠にしますと1秒ぐらいで消えます。

エアコンでの温度調整で、若干、白い膜が薄くなりますが
完全には消えません。またフロントガラス噴出し以外も実施してみましたが
効果がありません。

また、ワイパーも撥水機能つきを試してみましたが
効果がありませんでした。

撥水コーティングした以上、低速走行では白い膜は
避けられないのでしょうか。

Aベストアンサー

撥水コーティングしていれば当然そうなります。

特に夜間降雨時街灯や対向車のライトで照らされた場合、ワイパーで拭った直後だと水分がガラス上で小さな球状になったものが薄くちりばめられている状態で、どうしても光の乱反射で白く見えます。

撥水系のコーティングを一切除去し油膜取のみでワイパーも撥水機能なしのものをつかえば白い膜はできません。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q中性洗剤(台所洗剤)は車に良い?悪い?

中性洗剤(台所用洗剤)で車を洗うのは、別に大丈夫という人と、
塗装には良いはずがないという人に別れるようですが、結局のところどうなんでしょうか?
中性なので大丈夫そうに思えるし、万能だし…と思いますが、
一方で手が荒れるくらいだから、繊細な車の塗装には強すぎる…みたいな主張もあるようです。
ガラス面の油膜取りにはもってこいなんですけどねぇ。
ポリマー加工した人が、中性洗剤じゃないとダメだと言って洗っていましたし。
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2Lで398円など、得用のものがありますので、台所用洗剤を使うよりもはるかに
経済的ですし、塗装面にも優しいです。
ガラスの油膜取りに用いるのも結構ですが、こちらもガラコなどの油膜取り成分を
含んだウォッシャー液を原液で使用すれば、簡単に油膜を取ることができますし、
撥水効果も期待できます。

ポリマー加工した場合も、同様ですので間違いないように。
台所用洗剤で強く洗ってしまっては、せっかくのポリマー膜が落ちてしまいます。

結局は、やっぱり専用のものを使うのが一番ですよ!
ボディ用洗剤で洗えば、汚れは落ちてもワックスはあまり落ちません。それでも、
水垢などが残ってしまう場合は、ワックスで磨いてやればキレイになります。

では、これから一段と寒くなって洗車するのがオックーになりますが、ピカピカの
愛車でドライブしてくださいね!

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2...続きを読む

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング