プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
ご質問させて頂きます。

当方、四月から東京で就職が決まりまして、車の購入について考えております。

車両は、三年後にマセラティのグラントゥーリズモを、と考えております。

全て含めて、800万程の中古を狙っています。
三年後と言うのは、会社の積立金制度で月々◯万積立を三年で、三年後に倍に成って返って来る、、、と言う制度があるからです。

そして、積立金で返って来たお金を全額頭金に使い、残りの500万は72回ローンで、と考えております。

給料は初任給で手取り24万、寮なので、さほど生活費もほとんどかかりません。

積立金とは別に、貯金もしっかり考えております。

そこで、ローンを組んで車を買ったり、社会の事が対してわからないペーペーですので、本当にこんな感じの考え方で購入出来るでしょうか?

どなたかご教授願います。

A 回答 (5件)

3年で倍になって返ってくる、そんな制度あるんですね?本当にそうなら車買えますよね。


そんな制度あるならどこの会社か教えてもらいたいですね。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

まず、東京で車を持つ必然性がどの程度あるのかという疑問があります。


交通が発達していますから、ちょっと出かけるくらいなら電車・バスの方が便利です。
グラントゥーリズモといえば4000ccクラスの車ですから、税金も決して安くはないし、駐車場代や点検などを含めたランニングコストも馬鹿になりません。
500万円を72回ローンと言いますが、プラスラニングコストも加わってきます。
積立金の話をされていますが、お金はあって困るものではありません。
ましてや、昨今の不確実な時代にあって、会社や生活がどう転ぶかも予測できません。
そのために置いておく方が賢明です。
で、根本的なことを言うと、マセラティはいろいろと不具合が出る事の多い車です。
“そこがいい”と言う人もいますが、よほどのフリークでない限りは相当持て余す車であることを自覚した方がいいでしょう。
なので、車はもうちょっと待った方がいいかも知れません。

私は田舎でポルシェに乗っていますが、買ったのは29歳、20年以上乗り続けて今も手元にあります。
もしこれが東京などの都会に住んでいたら買わなかったと思います。
    • good
    • 1

>会社の積立金制度で月々◯万積立を三年で、三年後に倍に成って返って来る、、、と言う制度があるからです。



すごい制度ですね。できれば1千万くらい預けたいものです(笑)。

さて、質問の内容ですが、3年で頭金300万円の半額を準備するので、月額4万円程度の積み立てというところでしょうか?

また、500万円を6年返済ですので、単純月割り7万円、ボーナス併用で月4万円程度の返済かな?と推測します。

昇給を無視して考えると、自由に使えるお金は月20万円(24万-4万)となります。

自動車取得後は、駐車場代、任意保険料、維持費で3~5万円は覚悟した方がいいでしょう。

また、購入計画当初~完済までに9年経過しますので、年齢に応じたライフプランが発生していると考えられます。(結婚や出産等)

中古を購入予定ということですので、耐用年数も気になるところです。

自分のお金ですので、もちろんご自由に使用していただいていいのですが、将来必要になる出費等を考慮して、無理のない購入・返済計画を立てられることをお勧めします。

個人的には、800万円の自動車購入は、もう少し年齢を重ねて、資金に余裕が出来てからでもいいのではないかという感じがします。※あくまで個人の感想です。

ともあれ、思い入れのある車なんでしょうね。一生物となるよう大切になさってください。
    • good
    • 1

目標を持ったらひたすら追い続けるしかないかと・・・



でも維持費が高そう。
修理にしても、部品を輸入すれば国産車の3倍ほどかかりそうですね。

一般的には年収以下の車が妥当です。
    • good
    • 0

>三年後に倍


毎月12万円を積み立てれば、3年後に862万円になるのでローンを組まなくても大丈夫です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!