プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東の市街地の人らは冬タイヤはどうしているのですか?

冬の間はずっとスタッドレスでいますか? 滅多に降らないしスキーとか行くわけでもないし人はずっとノーマルでしょうか? 雪降った時だけチェーン装着ですか?

関東の人はどうするのが一番経済的で雪対策になるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

「さいたま」です。



20年くらい前までは、硬質ゴム製チェーンを装備していましたが、
タイヤ幅が215を超えたあたりから現在までの235でチェーンも持っていませんし、タイヤを掃き替えることもしていません。長くつだってもっていません。
理由:雪は常態化していないので、スポットでの着脱は面倒。スポット的なものに費やせる資金の予算を組んでいない。

走れそうもないと見込めた(予想できた)なら車で出かけない、若しくは公共交通機関を利用。
また、路面の凍結がなくなれば乗るとしたようなことも選択できる地域に住んでいます。

職場は歩いて行ける距離だし、イオンも近所にあるしとしたことがあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/18 16:21

関東の人冬タイヤは?




千葉県です。

以前は天気予報で「雪」と出たらスタッドレスに履き替えていましたが、
面倒なので年末頃に履き替えてシーズンを通します。

数年に一度は今回のような積雪がありますので「供えあれば」の気持ちです。
道路のあちこちでスリップして立ち往生していますが迷惑ですよね?。

但しスタッドレスタイヤの寿命は2~3シーズンで限界ですかね?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬に雪のある山間部にいくならあれですが行かないのにスタッドレスはちょっともったいない気はしますね。しかし稀にある今回のようなのがあるとどれも微妙っちゃ微妙になりそうですね

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/18 16:23

東京です。


いちどもスタッドレスにしたことないですね。
年中ノーマルです。
雪とかほとんど降らないし、降ったら乗らなきゃいいだけだしw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2013/01/18 16:26

 東京より温暖な伊豆の住人です。



 スタッドレスタイヤなんて見たこともありませんので買ったこともありません。そもそも車が雪でスリップするなんて考えもしません。昨年、雪が積もっていましたが車が走っていたのでマイカーで出勤しました。赤信号で止まるつもりが止まらず追突しました。パニクッていたら後続の車がぶつかってきました。保険に全てまかしましたので臨時支出は僅かで済みました。10万円も出してスタッドレスなんか買いません。

 以上お隣のご主人の話です。私のマイカーはスタッドレスタイヤに交換していますが少しの雪でも渋滞します、弱ったものですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

伊豆でも沿岸部と山間部では違いますか? 今回のような場合山間部の方面は雪結構降ってそうですがいかがですか

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/18 16:28

関東平野の人は年中ノーマルでしょう そのかわり 日曜日から昨日あたりまでは車に乗らなかったでしょう



極一部の馬鹿が乗り出して迷惑を撒き散らしたのです
なおスタッドレスさえ履いていれば万能だと勘違いしているより大馬鹿もかなり目立ったようです
    • good
    • 3

関越道本庄児玉インター近くです。


チューンでガラガラ走行する方は少ないですね。
車に良く乗る方はスタッドレスです。
乗らない方はノーマルのままです。
一家に3台位車が有るので1~2台にスタドレスを履いていればたいていは間に合います。

事前にスタッドレスを用意して春まで装着が一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そちらの方は少し内陸なのて東京街中とはまた違いそうですね 雨雲次第ですが 気温は低そうですね

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/18 16:32

ノーマルですよ。

チェーンは持ってるけどこの10年使ってません。

今回の大雪では首都高をはじめ高速道路の多くの区間が通行止めになりました。
そのせいで一般道路は大渋滞。
チェーンつけたところで車は使いものになりません。
電車などの公共交通機関を使い、あとは自分の足で歩くだけ。

今回ほどの大雪でなければチェーンつけても翌日には雪が溶けて邪魔になるだけです。
なので雪が降ったら車は使わないで凌ぐのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに渋滞の方もありましたね車でなきゃ無理な場合以外な公共のがかしこいですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/01/18 16:34

今は北海道で暮らしていますが、長年東京にいました。


ほとんどの人は年中ノーマルですよ。
しかも チェーンさえ持ってない人多数です。
だから今回のように雪降るとカーショップのチェーンが売り切れるんです。
幹線道路さえ(高速も)車、捨てて歩いて帰っちゃいます。

経済的=雪降ったら車乗らない

ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/18 16:34

ノーマルです。


個人的事情でいえば、車は通勤で使わないしこういうドカ雪はあっても年に1回か2回程度なので、その日なにかの用事があれば電車で移動すれば事足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/18 16:35

東京23区在住です



12月初旬から3月末までスタッドレスにしています

降雪地域に出かける用事もありませんが、首都圏でもたまに雪が降りますので、予めスタッドレスに履き替えておく方が楽です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も東海平野部名古屋圏ですが山間部の方にムダもありいくのでスタッドレスです。

お礼日時:2013/01/18 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!