プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの臭いが最近気になります。

以前はそんなに気にならなかったのですが、最近すごくトイレの臭いが気になっています。

トイレ掃除は週に一回、最低でも二週に一回はしています。
芳香剤も置いています。

トイレに入った時の臭いはそんなに気になりません。
汚い話ですが、ここ最近トイレの臭いが気になってしまい
便器に顔を近づけて臭いをかいでしまいます。

掃除しても一回使うともう匂いが気になります。

尿が飛んでまわりの壁や床に付着しているのかなとも思ったのですが、
便器に顔を近づけなければ臭いはしませんので問題は便器の中だと思います。

私がトイレの臭いについて神経質になりすぎているのかもしれませんが、
本当に気になってストレスです。

他の人はトイレの臭いについてどの程度感じているのでしょうか。
私のような便器に顔を近づけないと臭わないレベルでも気になる人もいるのでしょうか。

トイレの臭いに敏感になってしまって、トイレの外でも時々ふっと
アンモニアの臭いがして、とても嫌です。

何かいい解決法はありませんか?

親に相談したところ、ストレスが溜まっているとアンモニアなどの
臭いに過剰に敏感になるのではないかと言われました。
それから下水に問題があるのではないかとも言われました。

同じような経験のある人いませんか?
何かいい解決方法があったら教えてください。

本当に今パソコンを打っている間にもふっと臭いがしたかも?
というときがあって辛いです。

A 回答 (6件)

便器は熱湯を流すと臭は一発で消えます。


壁などもどんな洗剤よりも少し熱めのお湯で拭くと臭いは取れます。
(便器の配管が塩ビで熱に弱いものがありますので必ず確認してください、90度以下であれば大丈夫だと思います)
トイレに限らず臭い消しは「熱湯」です、お試しあれ。
    • good
    • 7

我家のトイレも臭う時は臭います。

特に雨の日は臭いが強いようです。
どうして臭うのかと色々と探って見ましたが、現時点では原因は不明の
ままです。ちなみに我家は洋式でウォシュレットタイプです。

ユニット式トイレなら、便器が据えてある前後に掃除の時に水を流れさ
せる排水口があるかを確認して下さい。これは風呂の洗い場にある物と
同じ物です。この排水口は汚物が流れる管に接続されていて、通常は中
に水が溜められて汚臭が漏れないようになっています。
風呂場のように常に水を流す事はありませんので、設置当時のままだと
中の水が無くなってしまい、汚水管からの臭気が出てしまいます。
便器と排水口は近くにありますので、便器から異臭がすると思われる方
も多いようです。まずは排水口を開けて中に水が残っているかを確認し
て下さい。

便器の中から異臭がするのはありえないと思います。汚いかも知れませ
んが、紙コップで便器の中に溜まっている水を取って、異臭がするかを
確認して下さい。通常は水が溜まったままですから、溜まっている水が
臭わない限りは便器から汚臭が出る事はありません。

とりあえず排水口を探して点検をする。便器の中の水を取って嗅いで見
る。最近の便器には脱臭クリーナーが装着してあるタイプもありますか
ら、脱臭クリーナーを交換して見るのも方法です。
    • good
    • 3

ウォシュレットを使用していますか?


使っている場合、便座の下部奥に[脱臭フィルター]設けてあります。
この[フィルター]に紙粉やホコリが付着します。
付着し過ぎますと悪臭の吸い込みが悪くなりますので、便所内に臭い
が漂います。定期的(1回/月)に清掃します。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[お掃除手順(中段に記述あり)/TOTO]
http://www.toto.co.jp/water/toilet/08.htm

更に対処方法として次のようなことも考慮すると良いでしょう。
便所の上部の照明器具を換気扇と連動して動作する人感センサー付き
[照明器具]を取り付け、壁に小型ファンを設けます。
これにより使用を開始するとファンが回転し、退室後数分間は連続して
排気します。改造工事を実施すると良いでしょう。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[換気扇連動型照明器具(人感センサー付)/Panasonic]
http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/pr …

便所に排気ファンが設けてある場合はスイッチのみを交換する方法
もあります。
このスイッチに交換しますと、スイッチを切って数分間、ファンが継続して
回転します。設定した時間後(数分~)に停止します。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[遅れ停止スイッチ]
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/swi …
    • good
    • 0

大概の掃除はやられた上の質問だと思います。


次の二点を追加して対処してみてください。
(1)脱臭フィルターの掃除 
(2)脱臭剤の交換
TOTOの便座を使っています、一時掃除をしても似た現象に悩まされましたが(1)を1回/月で現在は解決しました。購入後5年になりますので(2)の必要が出てきそうです。
参考にしてください。
    • good
    • 4

ヘビースモーカーだっだ私がタバコをやめたのは4年前です。


そしたら、いろんな匂いが気になりだしました。
でも、トイレは元々汚くなるところだからと、掃除は欠かせませんでしたので、今でも臭わないですね。

便器に顔を近づけると臭うなら、やはり臭いの原因があるのでしょうね。
一番疑わしいのは、便座が乗る容器の裏でしょう。あそこは掃除がしにくいですからね。
続いて、便器と床が接している部分ですね。これらは「尿石を溶かす」という洗剤を撒いて、しばらくして固いブラシで擦ってみてください。

あと、便座の取り付け部など、角部を古い歯ブラシで擦ってみてください。

ついでだから、パイプ洗浄剤を便器の中にポトン。これは寝る前がいいですね。

掃除の回数は家族構成によって変わってきますね。
うちは夫婦と20代の息子の3人暮らしですし、勤めていますから、月2回ってとこでしょうか。
その代り使い捨ての手袋を履いて、ぞうきんバケツを持ち込んで、徹底的にやります。
    • good
    • 1

単に習慣と言うことだったのですが、


洋式便座を取り付けているプラスチックのボルトとナットを外し、
タンク壁付けのため、便器の陶器上面を裸にして拭き掃除をされている
お客様の、お宅水周りの修理に伺った覚えはあります。

便器内側の「尿石=カルシウム固着」以外でアンモニア臭気が残りやすい
とすれば、床面接触部のすきまか、この便座周辺に汚れがあります。
ただ、便器と便座のがたつき防止を最優先にした取り付けがされており、
説明書に無い清掃方法を試すのは、一切お勧めできません。
場合によっては、床面壁面リフォームと同様、便座リニューアルもあります。

洗浄便座も「水平に真上に持ち上がる」清掃用機能を持つメーカーがあり、
他のものでも、手が届きにくい形状を減らす改善が、かなり進んでいます。

これ以上に臭気が気になるのでしたら、アンモニア臭気の無効化に
重きを置く消臭剤と、要領よく毎日簡単な拭き掃除で対処ください。
質問内容だけで、大幅のリフォーム投資は検討などできませんので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!