プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知能はやはり遺伝するのでしょうか?息子が5歳でアメリカの幼稚園に通っています。幼稚園全体で100人程ですが、今回州で指定されているテストを受けてその中で非常に優れたトップ0.1パーセントの子供たち2人が他の子供たちとは違うクラスをもうけて授業を受けているのを最近知りました。その一人の男の子は日本人なのですが、聞くところによるとお母様の方は再婚ということで最初のアメリカ人との間の子供さんもナショナルトップ0.1で特別クラスを受けているらしいです。特別家で教えているということはないらしく担任の先生によると今回のテストは勉強ができても、このテストは本当の理解力を計るテストで、そこで勉強ができる子供たちがたくさん振り落とされたと言われました。学校はアメリカの中でもトップ校に入り教育熱心な親も多く、幼稚園からすでに競争が始まっています。でもその男の子のお母様はそれほど教育ママには見えないし塾にも送ってなさそうです。きっと生まれながらにしての高い知能なのでしょうね。

A 回答 (6件)

当然遺伝もあると思いますが。


私の知人に自分の息子で実験した人がいます。
長男にはお腹の中にいるときから毎日クラシックを聴かせた。
2つ下の二男には一切何もしなかった。

結果長男は小中高とトップで卒業し現在医者です。
二男はまあ普通に建設業で働いています。

私に子供ができた時には強く勧められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお母様も趣味でクラシックピアノを弾くそうです。妊娠中であれば母親もリラックスできて、相互作用などありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/25 02:41

親戚に知能が高く8歳で飛び級で高校2年生の子がいます。

楽器も3種類できて高レベル、NASAの一般応募のデザインコンテストで優勝しました。

親は銀行勤務と元保母です。母親が韓国人父親がイギリス人でバイリンガル環境にありますが、塾には行かせず自宅で教育していました。

ざっと話した所では、父親は常にトップクラスで母親は学歴はないが熱心な教育家でした。

子供は小さな大人で大人としっかり対等の会話を交わしてましたが、戻って弟とトイストーリー3を見ると言って消えました。というか引き時を知ってる子でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしいです。生まれながれにして才があってしかも子供の能力が最大限に発揮できる環境が整っていれば、子供も自らいろいろと興味をもって探求する力がパワーアップするのでしょう。これからが楽しみですね。

お礼日時:2013/01/25 15:44

知能は遺伝するというのは80%というのが通説ですが、「トンビが鷹をうむ」的な確率も5%程度(逆は3%程度)と言われています。


母親の知能が高く、前の夫も今の夫も知能が高ければ80%の確率で子どもも頭がよくなる。

ただ知能がよくても教育が悪いと残念な結果になり、うちの身内ですが小学校の時は非常に知能が高く、担任の先生も知能テストの結果に驚いたようですが、両親が多忙で教育に力を入れなかった結果、中学受験に失敗し、高校はいつもぎりぎりで、大学受験も失敗しましたが、なぜだか要領よく立ち回り、大学も諦めたころに補欠合格の通知が来て進学、就職試験もダメだったんですが、ゼミの先生にとりいって大学院に進学して、現在は比較的名の通った上場企業で働いています。
どうも知能が要領よく立ち回る方に発揮されてしまい、親戚一同もう少し勉学に力を入れていたらと話していますが、頭はよい子です。

今回の事はこうならないために早いうちから磨くということだと思いますが、さすがにアメリカ的ですね。

知能は普通でも、教育をうまく行えば普通以上にはなれますから、壁があっていわゆる頭の良い人のレベルには達しませんが、なんとかです。
たとえば、東大には合格したがぎりぎりという人と、トップで合格した人では頭の構造が違う気がします。
周囲でも難関の大学を卒業して、若くして教授になった人がいますが、周囲の話では学生時代から飛びぬけていたとのことで、父親も割と有名な学者さんです。

頭の良さとそれをのばす環境です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

担任の先生によるとこのレベルの生徒はこの学校では、4~5年に 1クラスに1~2人出るかどうからしいです。もはや同じ年齢のクラスの子達の中で友達を作るのも難しいレベルで絵が入っている本を中心で皆が読んでいる中、彼らはハリーポッター等の本を理解して楽しんで読んでいるそうです。まだ5歳で未体験なことが多い中、知識のみで理解できるってすごいですよね。ここまでのレベルになると、確かに普通ではない生まれながらにして知能が高い様です。子供が持っているものをのばしてあげる環境作りは親の責任ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 11:09

確率論ではYES。

今時の塾は、両親の学歴を聞くところがあるよ。それによって可能性の指導も入る。
    • good
    • 2

遺伝するでしょう。



ただ、もっと大事なのが親の習慣を受け継ぐことです。

脳科学者の茂木健一郎さんは
「遺伝20%親の習慣80%」と言っていました。

親が知的好奇心が旺盛だから、子どもも知的好奇心が旺盛なのでしょう。
    • good
    • 1

明らかに遺伝します。



<脳科学者の茂木健一郎さんは
「遺伝20%親の習慣80%」と言っていました。>
は気休めです。
正しくはむしろ「遺伝80%親の習慣20%」でしょう。
マスコミに登場する人の中には、マスコミ受けしない不都合な
真実をオブラートで包み、一般受けする意見を述べる人が居ます。

親から受けた本来の知能を、学校で行われている5段階に評価できたとすれば、
環境や努力で1段階上げる事は十分に可能です。しかし3→5の様に2段階上げる
事は可能ですがかなり難しいです。
逆に下がるほうは1段、2段あっというまです。しかし、5が2に成ったり、4が
1に成ったりする事は有りません。

質問者が疑問に思われるのが、評価5の人達の間での差に付いてでしたら、
茂木さんの意見も外れでは無いかも知れません。
ただし「(遺伝による)能力差20%、(習慣)努力80%」と言い換えればです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!