プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年は雪が凄いです。
車で走るとき、
グリップ走行だけでなく、
スライドさせる、
スライド走行もしたほうがいい場合ありますか?
グリップ以外危険なので絶対ダメと言う人より、
スライドしてもカウンターで横滑り走行したほうがいいのでは?
冬道スライドを教えて下さい。

A 回答 (7件)

基本的に、一般道や自専道、高速道ではそんな状況はほとんどありません。



他車に迷惑をかけたり、ガードレール等への衝突や、最悪は路外逸脱などの危険性もあるので、止めましょう。

どうしてもというなら、自分の技量と周囲の状況をよくよく考慮してからどうぞ。
もっとも、他者に迷惑をかけずに練習できる環境があれば、そこでやったら満足できて一般道でやることなどないでしょうがね。
    • good
    • 0

そもそも、スライドをコントロールできるの?



一般道で、横滑りしてカウンターを当てたほうがいいって、どこからそんな発想が?
結局、それって自分の運転技術の未熟さをアピールするようなものでしょ?



状況判断(路面状況に合ったスピードではなかった)ができなかったから、車をスライドさせてしまうってことでしょ?
それを積極的に行うって、どんだけ下手くそなんだって思うよ。
周囲の車両や歩行者も慌てて逃げるんじゃない?
その時に誰かが転倒して骨折でもしたらどう責任を取りますか?
まさか、そこまで予想できなかったなんて言いませんよね?!
    • good
    • 0

画像は凍結した湖でのイベント風景だね。



一般道でこの様な走行は迷惑。
    • good
    • 0

>スライド走行もしたほうがいい場合ありますか?



特段ありません。
あえて言えば、上り坂+カーブの圧雪道路を走行中に、微妙な駆動配分(アクセルワーク)をしないで済むために、スライド(というよりスリップ)しながら上ることはあります。坂の途中で止まっちゃって他の車両に迷惑をかけるよりはマシですし。


>スライドしてもカウンターで横滑り走行したほうがいいのでは?

これは前の方も回答しているけど、未熟者のすること。ただの対処療法でしかない。緊急時のとっさの動作以外、何の意味も持たない。そういう状況に陥らない(適正なスピード、ステアリングコントロール)ことが大事でしょ?
    • good
    • 0

閉鎖されたコースでの話として回答します。



>車で走るとき、グリップ走行だけでなく、スライドさせる、スライド走行もしたほうがいい場合ありますか?

グリップ走行が基本で速いですが、過剰なスピードでコーナーに侵入した場合は必然的にカウンターステアを当てて、アクセルコントロールしているだけです。

>グリップ以外危険なので絶対ダメと言う人より、スライドしてもカウンターで横滑り走行したほうがいいのでは?

以前あなたはこんなことを書いていませんでしたか?

>無謀な速度で飛ばして走り、スリルを味わうことが楽しいのですね。だから、クルマに乗るのは楽しいとかって言う走り屋系の奴はMTのスポーティカーに喜んで乗ってるしヒール&トゥとかやらなくてもいいようなことをやって得意になってるのですね。
つまり、普通に安全運転することは、つまらないという認識なのでしょうね。冬道スライドを教えて下さい。

一般道でテールスライドしたいと考えているなら、矛盾していることになりますね。

この質問をするなら予めどんな場所でテールスライドさせたいのか書く必要があるでしょう。
それにドラテクを掲示板で得られるなら、自動車教習場も不要ですよ。
    • good
    • 0

クローズドコースと違い一般道ではいつ対向車が来るか判らないので(対向車がいない時の)緊急回避以外はしないで下さい


急ハンドルの効かない雪道で自分の進路を塞がれた対向車が貴殿の車をかわせるとは思わない方がお互いの為です


習うより慣れろ・・・、路面(グリップ)状況を尻で体感しないと難しいかと思います
練習する分には自由なので・・・、北海道では氷上ラリーが開催されてるので参加できそうなら参加してみては?
内地であるか調べたら走行会ですが↓長野県でありましたよ

http://www.procrews.co.jp/hyojo/

雪でもコースアウトすると(雪壁が凍ってたりすると)それなりのダメージ受けるので覚悟して下さいね
    • good
    • 0

> スライド走行もしたほうがいい場合ありますか?



競技やデモンストレーション以外では意味がありません。
公道を走行する上では、WRCのように200km/hを超える速度で運転する必要は全くありません。
公道を走行する上で、意図的にタイヤをスリップさせ、敢えて危険を冒すような行為は認められません。


> スライドしてもカウンターで横滑り走行したほうがいいのでは?

そう思う根拠はなんですか?
失礼ながら、私は『なんとなく格好がいいから』というような腑抜けた理由は期待しません。


> 冬道スライドを教えて下さい。

冬道スライドした結果がyoutubeにあったので研究してみて下さい。



http://www.youtube.com/watch?v=AJrXpjuN_O0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!