アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の頃からの友人2人と、大人になった今でも仲良くしています。
Aは2児の母、Bも1児の母で離婚しシングルマザーになりました。

私は今回2人目の妊娠がわかり、旦那の転勤先に着いてきたので、里返り先の病院について尋ねるためにAに連絡を取り、検査薬が陽性になった時点での妊娠報告になりました。
病院のことがなければ、安定期に入ってからか、心音確認できるぐらいに報告しようかと思っていました。

ですので、Bにいつ報告するか悩み、6週で初診を受け心拍確認できたのですが少し小さめだったので、8週の検診後に報告しようかと考えていました。
ところが、8週の検診にいく前日に珍しくBから遊びの誘いがあり、悪阻が出ていて地元には帰れないのでよい機会だしと妊娠報告と共に断りました。

するとBからの返信は『了解』の一言のみ。
上から目線のつもりもないのですが、ずっと仲良くしている友人からお祝いの一言もなく、悲しい気持ちと何でだろう?という気持ちでモヤモヤしています。
因みに、Aに先に報告していたことは、Bは知りません。

批判を受けるかもしれませんが、1人目ができた時にはお祝いを言ってくれたと記憶していますし、
今回言ってくれないのはシングルになったのも関係しているのかなとも感じています。
あまり自分から遊びの誘いをせず、何か聞いてほしいこと(愚痴)があると、年に数回遊びの誘いが来ますので、今回も何かあって祝う気分ではなかったのか…

これから先、家庭内の出来事などはBに報告や愚痴はしないほうが良いのでしょうか。
相談にのってください。

A 回答 (1件)

同じ状況ではありませんが、私も[相手の事情]を考えすぎて悩んだことがあります。

結果、取り越し苦労でした。むしろ相手を傷付けました。

質問者さまが傷つかれたことはお察ししますが、その他のBさんの気持ちは、すべて想像ですよね?

私も、[今、このことを言ったら、相手はこういう状況だからきっとこう思うに違いない]と言わずにいたら、後で[なぜ言ってくれなかったのか、むしろそんなことを気にされてハブにされる方がよほどツライ…]と悲しがられました。

直接、聞いてみない限りは、想像で[言う][言わない]を考えない方がいいですよ。

Bさんが質問者さまに嫉妬?してるからだとして返事が素っ気ないのがイヤだから疎遠にしたいと言うのであれば、止めません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。昔からの友人なので、ちゃんと聞いてみようと思います。