電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオクで1万円のアリスバーリーの福袋を落札しました。
1月2日に落札し、発送は11日から14日の間にします、発送方法はゆうぱっく着払い、入金方法は簡単決済しかないとのことで、15日夜間到着でお願いしました。
指定の日に届かないのでおかしいなと思っていると、16日指定で届きました。
袋が破損していたので受取拒否し、出品者に連絡しようとしたら、なんと、商品到着日に合わせて16日に出品者側のID登録が削除されていました。
連絡掲示板を使って7日連続投稿していますが返信がありません。
同じ出品物を落札した方の別の投稿があり、そこには「商品説明と違う商品が届いたので返品する。返金してほしい。登録削除したからと言って逃げられるものではないですよ」とありました。
私に届いた品も、1万円のアリスバーリーの福袋とは似ても似つかぬB5サイズ位の小さな紙袋で、開封してガムテープで留めた跡があり、明らかに商品説明とは違いました。
ゆうぱっく規定では、補償はあくまで発送者に対して支払われるとされ、私が発送者に返金要求すべきと言われました。
しかし、発送者は自分の電話番号もメルアドも開示拒否され、私からの度重なる連絡掲示坂への投稿にも無視を続けている以上、返金要求に応じてもらえる望みが限りなく薄いです。
私からの入金も、補償も、2重取りされては元も子もないと思い、受取保留にしてあります。
ヤフオクにも被害届けを出しましたが、取引の終了した状態であり、お見舞い制度の対象外になります、運営サイトとしてはこれ以上関与できないとの返答でした。
これまでの経過を見る限り、出品者が逃げているのかな、私は詐欺にあったのかなと感じていますがやはりそうでしょうか。
日本郵政もヤフオク運営サイトも、規程に照らし合わせるとかわいそうだけどお力にはなれないとのことです。
警察に被害届けを出すしかないでしょうか、その場合、どのような被害として届けるといいのでしょうか。
長い文章で申し訳ございません。
10年ヤフオクを利用してきたのですが、今回のようなトラブルは初めてで動揺しています。
ご意見聞かせて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ヤフオクの欠点の一つですね。

私なら諦めます。
入札時に相手の評価などで予測すべきです。
楽オクのほうがその点は良いですよ。
同じものが楽オクにもあるなら、私は楽オクにします。
ヤフーは全くあてにならない。
全く信用できない。
トラブルにはまったく役に立ちません。
ヤフーにしてみれば出品者はお客様です。
韓国系の考え方なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご覧くださり、ご回答もありがとうございます。ヤフオクは韓国系だったんですか?韓国系の考え方という意味もよく分からないですが、今回の件で、ヤフオクがトラブルに全く役に立たないというのは心底感じました。出品者の評価は入札前に必ず確認しているのですが、今回の出品者も1000件以上の良い評価、悪い評価が一桁でしたので、この結末に驚きました。高い授業料を払ったと思って諦めるのが精神衛生上良いかもしれないですね。楽オク、まだ利用したことがないです。今度覗いてみます。ご回答有難うございました。