電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月に2歳半になる卵アレルギーの子供(全除去)とハワイ ワイキキで4泊6日で旅行します。

現在、色々とハワイのサイトをみていますが、どうも日本のように
アレルギーに対しての情報が少なく、外食する際にどうしたものかと悩んでいます。
(宿泊はコンドミニアム予定。子供の食べれる物はある程度持っていく予定)
2,3回は外食したいな。と親のエゴかもしれませんが…。

(1)アレルギー表示が表記してあるお店
(2)子連れでも、問題ないお店(雰囲気のよい高級店は他のお客様に迷惑をかけると嫌なので今は候補にないです)
(3)できれば…ハワイお勧めフードで卵を使用していないもの。(せっかくハワイに行くのなら、現地のローカルフード/名物を食べてみたい。→親が食べていると子供も食べたがるので)

だなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

去年の暮れまでハワイに住んでまいした



ハワイの名物といえばロコモコとかegg's thingsとか、みんな卵が入ってますよね(><)
でも、私が実際にハワイに住んでいて一番好きだったハワイの食べ物はacai bowlです!!これは、デザートなので卵は入ってないです(^^)

ワイキキの端、honolulu zooの近くにhealth barというお店があるのですが、そこにcove bowlっていう名前のacai bowlがあるんですけれども、それが凄く美味しいです!!まだあまり日本の雑誌とかでは紹介されていなくて、日本人の観光客は少ないのですが、ハワイに住む地元民は皆ここのacaiが一番美味しいと言います!!実際に私もハワイ中のacaiを食べましたが、ここが一番美味しいです!!

お店も可愛くてハワイ!!って感じの漂うお店です(^^)お子さんも喜ばれるのでは、と思います(^^)

あとahi pokeとかspicy ahiとかも美味しいです!!ahiはハワイ語でマグロという意味です。

観光客の行く有名なレストランだと、cheesecake factoryとかだと思います!!

ハワイ旅行楽しんでくださいね(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

arisaaaaaaaa様

去年の暮れまでハワイに住んでいらっしゃったんですね!!
今の日本の寒さを考えると、とてもうらやましいです…。

現地に住んでいらっしゃった方の情報、とてもためになります。
やはり、ハワイといえどもロコモコには卵入ってますよね。。。。
(以前も書きましたが、なぜか海外のハンバーグには卵が入っていないと勝手に思っていました)


アサイボウル、ありがとうございます!!
一度ネットで見て、食べてみたいな~。と思っていたのでお店情報、とてもありがたいです。
マグロも、子供が食べれそうなので楽しみです。

色々と現地のこと教えて頂きありがとうございました。
cheesecake factory…名前だけ見て、チーズケーキのお店だと思ってました…^^;
レストランだったんですね!

まだまだ先の先の話ですが、とっても楽しみです!!

お礼日時:2013/01/29 06:49

poo0812様



追加のご質問の回答が遅くなって申し訳ありません。

泊まったホテルは「シェラトンワイキキ」です。

2年前で少し記憶があいまいですが、朝食は毎回ホテル内の「カイ・マーケット」のビュッフェ、夕食でも一度ディナービュッフェで利用しました。
(小麦アレルギーもあったので、朝食に「ごはん」と「みそ汁」があったのでとても助かりました。)メニューも豊富で飽きることはなかったです。

他に外食で利用したのは、

・SUNTORY(鉄板焼き)
サイト:http://www.restaurantsuntory.com/jpn-index.php
・ノースショアに行く途中でシュリンプ屋さん。
(名前を失念してしまいました)

あとは、ホテル内にコンビニがあったのでおにぎりを買って乗り切った感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yunipon06様

お礼が遅くなり失礼いたしました。
また、追加の質問にも、お忙しい中ご返事いただき本当にありがとうございます。

シャラトンもいいですね、立地もとっても便利だし。
とても参考になりました。
あと、ほかのお店の情報も本当にありがとうございます。

いつもご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/29 06:42

アレルギーが重度でなければ、ワードセンターにある「z pizza」はいかがですか?


小麦と卵のアレルギーのある子とハワイに行った時に利用しました。

生地とトッピングを選ぶことができ、サイトにトッピングの原材料が掲載されているので
事前に考えていくことができて便利でしたよ。
グルテンフリーの生地があったり、ベジタリアンの方用のチーズがあったりと素敵なビザ
屋さんでした。

・zpizza
http://www.zpizza.com/
・チーズやお肉類の原材料も掲載されています↓
http://www.zpizza.com/organic-food-menu/healthy- …

楽しいハワイ旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yunipom06様

URLまでつけていただき、ありがとうございました。
実際にアレルギーのお子様を連れてご旅行されたんですね。
まだまだ先の話ですが、念のため現地情報を!と思っていたので大変助かります。

*追加の質問となってしまいますが、もしお時間あればどこに宿泊されたかも教えていただきたいです。
今回飛行機とホテルを別々に予約しているためまだ、ホテルを検討しています…。
 (第一候補には予約が入れてありますが、変更可能とのことでしたので。)

色々準備して、子供共々楽しめる旅行にしたいと思います。

お礼日時:2013/01/24 10:41

卵自体は入っていなくても、どのレストラン、カフェも卵を調理しているのと同じキッチンで調理していると思います。

外食したいとのことですが、その点は大丈夫でしょうか?

アレルギー表示があるお店はあいにく存じませんが、ハワイというところは世界各国いろんな人種の人が住んでいて、宗教的理由や健康的理由などから、あれが食べられない、これが食べられないという人への対応への意識は、日本より何倍も進んでいます。
対応するのが当然だから、いちいち表示もアピールも、していないのかもしれないです。
ということで、お願いさえすればたいてい快く対応してくれると思います。断られたとしたら、隣の店へ行けばいいだけです。

英語の会話は問題ないですか?
「息子/娘が卵アレルギーなんです」
「この料理の材料に卵は使われていますか?」
「卵が使われていない料理はどれですか?」
あたりのフレーズをスラッと言えるように、最低「マイサン/マイドーター ハズ アン エッグ アレジー」は言えた方がよいでしょう。
予想される返事も聞き取ってある程度は理解できるように、出発までに練習していくとよいと思います。
詳しくは英語カテゴリで質問してみてください。

ローカルフード・・・ビッグサイズのパンケーキやロコモコはダメってことですね。ハンバーグのつなぎにも卵が使われているかもしれません。とすると、ハンバーガー全般もダメですね。マラサダもダメそう。
ラウラウ、ロミロミサーモン、ポキなんかは大丈夫でしょう。ガーリックシュリンプを始めとしたシンプルに調理したエビ料理なら、食べられるものが多いのではないでしょうか。ただし、ココナッツシュリンプには衣に卵が使われていると思います。アサイボウルも大丈夫そうです。

すぐ思い浮かんだのはこれぐらいですが・・・大丈夫かもとは思っても、必ずお店では、お店のスタッフに確認することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nolly_ny様

回答いただきありがとうございました。

今のところ、卵が食べ物に入っていなければアレルギー症状は出ないようです。
(重度ではなく、軽度ですが医師より完全除去を言われています。)

英語は、一応日常会話程度ならなんとかなりそうです。
ただし、昔とった…というような感じなので、今からアレルギー関連のフレーズがぱっと出るように
予習はするつもりです。

やはり、ハンバーグの料理は避けた方がよさそうですね。
ハワイはもしかしてハンバーグに卵を使っていないかも?と少し思っていました。

ラウラウ・ロミロミサーモン。初めて聞きました。
さっそく調べてみます!!

ご丁寧に回答いただきまして、本当にありがとうございました。

食事のことではなるべく子供も一緒にと思っていたので
情報、本当に助かります。

お礼日時:2013/01/23 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!