アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えーと、この分野に詳しくないので、まず自分の環境から書きますね。

auのガラケーをパケット定額つけて使っていて、毎月上限額目一杯の約5,700円。
PCはBフレッツで、NTT利用料約2,700円+プロバイダ料1,000円。
しめて9,400円を月々通信費として払っています。

ガラケーのパケット定額はずして、ドコモのスマートフォン(SIMフリー)を買って、IIJの月額1,974円で1GBまではLTE通信できる契約しちゃおうかな…そしたらガラケー基本料1,300円+IIJ約2千円で、モバイル通信費が3,300円まで下げられるわ…と、今までに考えたことはありました。

先日高尾山登山に行った時、前を歩いていた女の子達が
「PC固定回線の契約解除して、デザリング機能のついたスマホ買って、それをルーター代わりにしちゃった!スマホ通信料高いけど、携帯+固定回線代よりは安いし、オススメ~。工事とか要らないのもよかったー」
と話しているのを聞きまして。
なるほど、その手があるか。と。
友人は
「よしなよ、スマホはバッテリーもたないよ」
といいましたが、家で使う分にはACアダプタに載せながら使えば問題はなさそうです。

ガラケーを手放す気はないので(電話番号はともかくメアドを変えたくない)、ガラケーで電話+メール、通話機能をつぶしてネット閲覧専用にしたスマホを持ちたい…しかし、「端末だけ下さい回線契約はしませんが」って出来るのか?と電気屋に行ったところ、イーモバイルのお兄さんがスキップスキップらんららららーんで近寄ってきて
「通話イラネ なら、iPodタッチがいいですよ。うちのポケットWiFi、GL04Pの回線、2年縛りで月3,880円、でネットに繋いでいただければ!今ご契約で第5世代のiPodタッチが一万円引きで購入できます!」
と歌ってくれました。
要するに持ち歩けるモデムです、お外に出るときはiPodタッチと一緒に持ち歩きiPodタッチを、家ではPCを、ネット接続できます!
しかもLTEだから速いですよ!!と。
その場で契約しそうになりましたが、検討しますと行って帰宅して、さて。
イーモバイルって要するにイーアクセスよね、Bフレッツにする前はイーアクセスのADSLだったんだけど、引越しで回線移転する時にあんまりにもトラブったから「もういい!高くてもBフレッツにしてやる!!幸い、新居は対応してるし!!」って乗り換えたんだよね…と色々検索して。
…あ、やっぱり他の人もいろいろ文句言ってる。
2年縛りの更新月ですら解約しづらい!→現在は店頭解約もできる(対応店舗が生活圏内です)
LTE使える場所、極小じゃないか!→2013年1月現在、結構広くなった
らしいですが…。

どのみち、また引越しし、かつ、新居はBフレッツに対応していないので、固定回線は解約せねばなりません。
で、
・家ではPCをネットに繋ぐために
・外ではモバイル端末をネットにつなぐために
・ガラケーは所有し続けます
の条件で、通信費抑えめ、通信環境そこそこ快適、を求めるなら、何をどのように組み合わせたらよいでしょうか?
イーモバイルのエリアマップを信用するなら、新居はLTE地域内。

イーモバイルのLTE対応?
IIJのSIMカード使う?
IIJも月1GBまではLTE対応とのこと。
調べたら結構ヘビーに使っているつもりでガラケーのデータ通信は370,000パケット(今月)くらいしか使っていませんでした。1GB=8,400,000パケットくらい だそうですので、外で使う分だけ考えるなら、ドコモのスマホ買ってIIJで十分じゃん。と思います。
ただ、PCでどれだけ使っているのか測れませんので…。
あんまりPCを使うほうでもないし(週末に使うパターンが多い)、動画閲覧もそんなに頻繁ではないですが…。
あと、外ではツイッターやったりサイト閲覧したりばっかりで、動画は見ないし(ガラケーじゃ見れないというのもありますが)音楽はおろさない。
家でも12MのADSLで特に不自由を感じなかった人間(まあ基地局から50mくらいしか離れてなかったらしく、ほぼうたい文句どおりの速度が出てた可能性がありますが)に、LTE というなんだかスゴいらしい回線なんか必要か?という心配が。

外で使うときは圧倒的に通勤電車の中が多いので、WIMAX?というのは、ちょっと対象外にしようかと思っています。

あ、初期費用がかかってもランニングコストを抑えたい方です。(だからガラケーもシンプルプランで購入してます)

A 回答 (4件)

どこに通勤かわかりませんが、都内のラッシュ時であればスマホの3Gはあまり繋がらないです。

むしろwimaxの方が繋がります。

なので、一番安上がりなのは、ガラケーをwimaxかLTE対応のスマホにしてテザリングで繋げるというのがオススメです(wimaxなら容量制限なし)。

ただ、充電しながらテザリングすると30分くらいで熱暴走する場合がありますので、固定回線と比べると使い勝手は落ちます。

バッテリーはIGZOとかDIGNOとか持ちが良いですから、その辺の機種であれば心配はないかと。

この回答への補足

必死にググって、
「IGZOってあれか!私が欲しかった、“保ちのいいスマホ”か!!」
というところまではたどり着きました。
…が、あれデザリング対応 してくれていないー!!(号泣)
そんな!
新聞で
「バッテリの保ちがいい」
という記事を見つけて、
「そやつにIIJのSIMカードを挿して…」
と考えたところからすべてが始まったのに…!

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
で、…
えっえっ(°д°;≡;°д°)
となっています…ローソンとかスタバとかが無料なんたら~と言って解放してくれているやつ=WIMAX(無料wifiスポット?)ていう認識だったので…。

えーと、ガラケーは持ち続けることが前提、
スマホを「ネット閲覧専用端末」かつ、PCをネットに繋ぐ時のルーターにする
か、
外でネット見たりする端末+←をネットに繋ぐルーター(家ではpcを繋ぐルーター)にしたい…
んですが、そういうのはどういう用語で表現すればいいのかな。
ほんと、無知ですいません…

外では、ガラケー+スマホor iPodなりなんなり+モバイルルーター
の3台持ちでも構いません。
…バッグ重くなっちゃうけど。

あ、通勤先は品川です。ので、大体近郊→都心までの電車内(非 地下鉄)が外出時メインの使用場所になると思います。

スマホに変えてもガラケーと同じ程度のパケット量でいられるでしょうか?更にはPCからのパケットも追加されるので、これで経済的に利用できる範囲かどうか疑問です。

• 0
この回答へのお礼

うーん、それは「使ってみないと判らない」世界ですが(そんなに使わないのに、ムダじゃん…としぶしぶ契約した人が、いざ使ってみたら面白さに目覚めてガンガン使うようになったというのは聞く話ですので)、とりあえず現行の使用状況基準で考えてみようかな、と。

あと検索しまくったら、
「ドコモの携帯はSIMフリーを歌いつつも、ドコモ正規契約者以外によるデザリングはできない仕様にしている。
SIMフリー携帯であっても、ドコモと契約しない限りモバイルルーター使いは出来ない」
という情報にたどり着きました…(「自己責任」の改造を施せばその限りではないらしいですが)。

docomoを呪いつつ、改造は怖いので結局モバイルルーターを買うところへ落ち着きそうです…

#1です。

1点だけ。

国産メーカーのスマホなら普通のSIMカードが使えますので、スマホのSIMを抜いてガラケーに差せば、ガラケーが使えます(パケット代はスマホの定額として処理されます)。

なので、国産メーカーのauスマホに機種変して、万が一のためにSIMなしのガラケーも持ち歩けば大丈夫です。スマホに問題が起きた時はSIMを差し替えて、その日はガラケーで過ごせば良いだけです。

この回答への補足

結局どうするか長考に入ってしまいましたが、ひとまず質問を締め切らせていただきます。
また散文的な質問をたててしまうかもしれませんが、その時はどうかよろしく。

NO.1の回答をベストアンサーに選ばせていただきます、このご回答のおかげで、欲しかった機種を探し当てることも出来ましたし、用語の検索の仕方など、色々コツがつかめるようになりましたので。

• 0
この回答へのお礼

細やかにありがとうございます!
何度も何度も、申し訳ありません…

#1です。

無料のwifiとwimaxは別です。auの場合、月+500円でwimax(テザリング)放題ですから、お得です(モバイルルーターと同等の働きです)。
 iphoneが良いのであれば、iphoneのLTEでテザリングができます。

主要な駅周辺ではwimaxは入りますから、都内であれば不便はないです。
 ただ家で入らなかったら、(家での)テザリングが出来ないので、家でwimaxやLTEが入るか調べる必要はありますね。

ガラケーは必要ないのですが、スマホは使いづらいというのであれば、別持ちでも良いかと。
 ガラケーでネットやメールをする場合はガラケーがwifiに対応してる必要があります。
 wifiに対応してないと、ガラケーでもパケット代がかかってしまいますので。
    • 0
この回答へのお礼

細やかにありがとうございます。
必死にauとdocomoとグーグルと、ウィンドウを並べて見比べて、どうにかこうにか判ってきた…ような、よく判らないような。
とりあえず、新居はauならLTE、WIMAXともピンポイント検索で「○」って出ました。

ただ、通信費があまり削減できないのが…。
auスマートバリューをつけないと、LTEにしろWIMAXにしろ、7千円前後。まあそれでも2千円ほどは削減できるわけですが、
ガラケー+イーモバイルの5千円には…。
ただもう、ほんとイーアクセスには辛酸を嘗めさせられましたので、あの体験が二の足を踏ませます。

ガラケーは、もしもの時の通信手段は別に1つ確保しておきたいんですよね、スマホ1つで電話もメールも(PCでの)ネットも、だと、スマホの調子が悪くなった時、こうして質問を投稿してみることさえも出来なくなってしまうので。
パケット定額に加入していない場合、データ通信も無料通話分の適用範囲なんですよ、確か。
少なくとも以前はそうでした、それで、無料通話の範囲を大きく超えて通信しちゃうので、定額制に入りましたもの。
何かの時にちょっといじるだけなら、無料通話でどうにかまかなえるはずだ、って目算を立てています。