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私は自転車について全くの素人でスポーツ経験もありませんが、クロスバイクを購入したいと思っています。
用途としては、片道3.5kmの通勤がメインで、あとは休日に車でサイクリングロード等まで運んでちょっとしたサイクリングをする予定です。
また、せっかくクロスバイクを購入しても趣味として続けるかも分からないので、いきなり高いものを買うのは躊躇してしまいます。

上記の条件から自分なりに色々と調べた結果、下記の3つが候補に挙がりました。
(1)DOPPEL GANGER 823 Shadow(18.587円)
http://www.doppelganger.jp/product/823/
車で運ぶ際、折りたためる方が便利?
見ためも好み。

(2)ARUN BCR-7006(11.700円)
http://www.e-otomo.co.jp/linenup/otomo/arun/BCR- …
とにかく安い。

(3)メーカー不明(12.800円)
http://item.rakuten.co.jp/wilmart/oj013wh_oj013b …
価格が安く、見ためも好み。

今までの回答を見る限り、この価格帯のものは「もどき」や「ルック」などと酷評されているのは分かっていますが、現在乗っているママチャリ(中古で5.000円だったものでボロボロ)よりは楽に乗れるはずですし、安物と言っても1年~2年くらいは普通に使用できるのなら、別に良いのではないかと思っています。
しかしながら、酷評している方が言うようにこれらが本当に半年程度で壊れて使えなくなってしまうような出来なら、もう少し予算を上げてみることも検討しています。
ちなみに、その場合は上限を3万円までとして、下記が候補に挙がっています。
(4)RITEWAY シェファード
http://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/2011/9 …

長くなってしまいましたが、何を聞きたかったかと言いますと
I:(1)~(3)の価格帯のクロスバイクは、私の使用条件の場合、1~2年程度は乗ることができるか。もちろん、その間細かい修理などはするつもりですが、あまりに故障が多く、結局少し上のランクのものを買った方が安くなったりしないか。

II:五十歩百歩と言われるかもしれませんが、(1)~(3)の中で選ぶとすると、どれがおすすめか。
理由をそえていただけるとありがたいです。

III:(4)は入門機として安心して長く乗ることができるクオリティなのか。
また、同価格帯の中で、これよりもおすすめできるものがあれば教えていただけるとありがたいです。

IV:本体と同時に、サイクルコンピュータ、フロアポンプ、チェーンロック、前後のライトを購入する予定ですが、この他に何か買った方がよいもの。

この中でひとつでもお答えできる方がいらっしゃいましたら、お手数ですが回答宜しくお願い致します。
以上、長文失礼しました。

A 回答 (8件)

I、1~2年乗るのは十分大丈夫です。



II、どれもたいして変わらないから安い(2)で良いかと、ただ見た目が好みだって言うなら(3)一択でしょうね。

III、入門機とするならGIANTのESCAPE R3の方がクロスバイクらしさを味わえると思いますけどね。
多くの人が乗っているので、情報交換もしやすいし。
ま、RITEWAYも重量的にママチャリとの違いを味わうには良いですけどね。
私はR3お勧めしますが、見た目が気に入った方で良いと思います。

IV、通勤で使うのでしたら、スタンドの付いていない機種の場合(普通のスポーツサイクルは付いていません)は、センタースタンドあたりは買っておいた方が良いですよ。
後はヘルメットかな。
安全が第一です。


趣味にするんでしたら、(4)あたりを買わないとママチャリとホント変わらないですよ。
今中古で5千円くらいのママチャリ乗っているのなら、1万ちょい出してもう少し良いママチャリっていうんでも十分です。
ていうか、(1)~(3)だと「なんだよ、ママチャリとなんも変わらないじゃん」という感想だけで終わっちゃうかも。
特に通勤で3.5kmくらいならママチャリの方が便利だし、乗りやすいかもしれません。
片道10km以上とかだったらクロスバイクの方が断然良いですけどね。
「ルック車」って言葉の通りに、まさに見た目だけが同じなもんです。
見た目だけで良いならどれでも気に入ったもので良いのですが、一応でも趣味として入門しようというのであれば、(4)くらいじゃないとお金出す意味が無いでしょう。
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この回答へのお礼

一番最初の回答かつ、全ての項目に対して丁寧に答えていただいたことからベストアンサーに選ばせていただきました。
結局ママチャリとの違いを味わいたいという点から、ライトウェイのシェファードを購入することにしました。
とても参考になる意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 20:19

(1)のブランドの、似たようなタイプの物にに4年ほど乗っていました。


質問者様の用途であれば、多少の問題はあるでしょうが使用に耐えると思います。
多少の問題とは、私が使っていてのことですが、順不同ですが下記いたします。

重量:折畳できる利便性はありましたが、いかんせん15kgは重すぎ、持ち運びに四苦八苦でした。

乗り心地:鉄フレームなのに、振動吸収性が少しでも悪く荒れた路面ですと、手がしびれるだけでなく頭まで痛くなりました。

ボルト等部品:メンテナンスしていても、ちょと油断するとすぐにさびが発生しました。

ディレイラー(変速機):古くなるにつれ、変速が安定しなくなりました。いくら調整しても直らず、最後の方は、フロントはインナー(一番小さいギア)が使えず、リアはトップ(一番小さいギア)とロー(大きいギア)2枚が使えず、本当なら3×7の21速のはずが2×4の8速になってしまいました。

いろいろ悪口を書きましたが、私にとってはこの自転車で、自転車の楽しさを覚え自転車ライフが始まりました。そしてどんなタイプの物が自分の求めるものかの試金石にもなりました。

よくこの手の自転車に対し、どぶにお金を捨てるようなものだとか、ただでやるといわれてもいらないとか酷評されていますが、そうとまでは思いません。
ただ、お薦めはなんて聞かれますと、実際乗っていた者のアドバイスとして、趣味的にも利用し、楽しい自転車ライフを送りたいというのであれば、専門店で扱っている物からの選択を勧めます。

上手く表現できませんでしたが、いくらかでも参考になれば幸いです。
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なんちゃてクロスバイクを外すとギリギリ(4)でしょうね。


>IV:本体と同時に、サイクルコンピュータ、フロアポンプ、チェーンロック、
>前後のライトを購入する予定ですが、この他に何か買った方がよいもの。
通勤ならヘルメット、グローブ、簡易工具、メンテナンス用品、予備チューブ
簡易ポンプ、アイウェアー(サングラス)1~3の車体より掛かりますね。
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近所に「サイクルベース あさひ」があるなら、プレシジョン・スポーツ(通称:プレスポ)は、如何でしょうか?ベル、スタンドやベルがついているし、そのまま、公道を走って、違法にならない仕様です。

「なんちゃって」よりましだし、エスケープ等より安価だと思います。ただし、フレンチバルブ対応の空気入れの購入が必要になります。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/item/43/28/item1000000 …
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あと、ダホンなら、小径の折りたたみで、予算はオーバーしますが、比較的安く、性能は十分というのが手に入ります。

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入門というか、お試し。

ということなら、どれでも可です。
ダメ。というのは、ある程度、自転車に乗り慣れた人から見ての話ですから、短距離なら十分使えます。

あとは、予算内で、中古を買うのもありかもです。
ネットではなく、近くの店であれば、良いかもしれません。

いずれにしても、それまでシティサイクルしか乗ってなかったく、これから続けるかも不明なら、選択肢としてはアリでしょう。

少しでも続ける気があるなら、もう少し予算を上げた方が間違いなく、いいです。

5万出せば、全然違います。
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スポーツバイクとしてましなのは、(4)RITEWAY シェファード ぐらいです。


他のも、普通に足替わりに使うなら問題はないと思いますがね。

質問からはずれていますが・・・。
そこまで、自転車にお金を使う気持ちがなければ、自転車通勤は無理かもしれませんよ。

通勤中にパンクしたらどうするのですか?
自分でその場で直せるのは(4)RITEWAY シェファード ぐらいですよ。
往復7km、休みにサイクリングとなれば、故障でなく消耗品のメンテナンスが必要ですよね。
自転車が壊れる前に、この辺にお金がかかります。

>IV:本体と同時に、サイクルコンピュータ、フロアポンプ、チェーンロック、前後のライトを購入する予定ですが
これだけで、自転車より高くなりそうですね。

>この他に何か買った方がよいもの。
ヘルメットもかぶってほしいですね。

交通費が浮くのだから、もう少ししっかり自転車を購入した方がいいですよ。
せめて、タイヤが簡単に取り外しできるタイプの自転車です。
ただ、仕事場、家での盗難が防げなさそうであれば、安いのに越したことがないかもしれませんね。
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I:5万円程度のクロスバイクは世間一般的には高いでしょうが自転車業界や自転車好きの人達的にはスポーツ自転車の中では最も安値の部類です。

だから(1)~(3)という選択肢はまずないんでしょう。クロスバイクに乗りたいんだったらクロスバイクを買えばいいのにという感想です。「もどき」に乗ってもやはり「もどき」でクロスバイクがどういうものか実感出来ないんじゃないでしょうか。

ただ5万円程度のクロスバイクにもデメリットはあります。それはやはり盗難でしょうね。もちろん1、2万円の自転車でも盗まれる可能性は高いですが金額的にショックは大きいです。もちろん鍵を複数したり置き場所を選んだりの努力は必要ですが100%じゃないので長時間止めづらくなるとは思います。

またどんなに優れた自転車でも放置していたらチェーンが錆びたりして全然性能を発揮出来なくなると思います。だから最低限のメンテナンスは必要でしょう。あと保管場所も大切ですよね。野ざらしの駐輪場に保管しているとすぐにやられます。ベストは室内保管、最低でも雨をしのげる物置とかに入れたいところです。

II:上記の理由でお勧め出来るものはありません。おそらく最初の頃は速く感じると思いますがそれは新車だからとか雰囲気からくるものだと思います。またそれらっておそらくネット販売ですよね。自転車って乗り物だから危険な部類に入るものですよね。自転車に詳しい人ならともかく初心者がちゃんと整備されているかどうか分からないものに乗るってどうなんでしょうかね。滅多に事故る事はないとは思いますが不安じゃないですか??ちゃんとした自転車屋さんに整備して完成されたものに乗ったほうが良いとは思いますよ。(信用出来ない自転車屋もあるのでお店選びも大事だとは思いますが)。

III:もちろんクロスバイクの中では最安値なので劣っている部品は多いとは思いますが入門機としては長く乗れるのではないでしょうか。ただタイヤが700×32Cだと安定性はありますが若干太いのでスピードは出ずらいかもしれませんね。定番のジャイアントのエスケープR3等なら28Cなのでまだ早く感じるかもしれません。

IV:その他にヘルメット、仏式空気入れ、携帯用空気入れ、予備のチューブ、タイヤレバー等ではないでしょうか。やはり自転車に乗っていて一番多いトラブルがパンクです。ちゃんとしたクロスバイクなら前後輪簡単に取り外し出来ます。チューブ交換するのがある意味クロスバイクの醍醐味かもしれません。あとものによってはライト・スタンド等も別購入しないといけないかもしれません。スポーツ自転車って高ければ高いほどパーツがついてこないんですよね。ロードバイクだとペダルも別購入とか当たり前ですし。

色々書きましたが個人的には自転車を趣味にするならやはりちゃんとしたお店でちゃんとした自転車に乗ってこそサイクルライフが充実するように思えます。趣味はそれなりのものを買わないとやはり面白くないし大事にもしないと思いますよ。
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