電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日水曜日9:40から胃カメラ検査を受けます。
夕食は指示通り20:00までに済ませたのですが、そのあとやはり口寂しくて砂糖菓子のようなお菓子をけっこう食べてしましました。その後寝たのですが先ほど目が覚めてまた食べてしましました。砂糖菓子くらいならば朝までに消化されると思ったのですが、それは牛乳を原料とするもので、検査の注意事項では乳製品は避けるよう指示されていました。
食欲に負けた私が愚かでした。

これは明日の検査に影響してしまうでしょうか。経験者の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

>これは明日の検査に影響してしまうでしょうか。

経験者の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
影響しません。お通じが毎日あるのでしょうから排泄されます。

カメラ検査は1/24、本日(1/23)検査を受けるのでなかったからよかったです。
今日は検査前日です。明日検査を受けるまで注意事項を厳守して我慢してください。

ご承知のことと存じますが、一般的には次のような諸点に注意が必要です。

●胃カメラ前日食事
胃カメラ前日の食事について、夕食は消化のよい物を食べて、21時までにすませる。
それ以降は絶食となります。少量のお水は取ってもいいですが、コーヒー、牛乳、乳製品などは内視鏡検査の妨げとなるので摂取しないようにします。

基本的には検査前日には肉類は避けて、消化の良い麺類やおかゆなどを食べるとよいでしょう。
繊維質のものは消化が良くないのでダメです。

●検査当日の朝は
食事は一切とりません。甘味飲料(アメ・ガム含む)は一切取らないでください。

脱水症状予防のため朝7時頃までにコップ1杯のお水は飲むようにして下さい。
※飲むようにしてくださいと記載してありますから、禁止ということではないと思われます。
(検査を受ける医療機関により違うと思いますが、私はこのような指示を受けたことはありません。)
    • 3
この回答へのお礼

詳細なご回答どうもありがとうございました。
それなのに大変申し訳ありません。
実は深夜に質問したものですから、日程に誤りがありました。検査は本日だったのです。

でも何も朝食を抜いたかどうか以外は聞かれず、検査も無事に済みました。

胃の荒れと、小さなポリープ(心配ないもの)、治療中の逆流性食道炎が見つかっただけで、次回は1年後とのことでした。

検査案内のプリントには書いていない注意事項まで教えて頂いて、とても参考になりました。

1年後にも覚えておいて、今度こそは万全の状態で臨みたいと思います。

本当にありがとうございました。

朝一番に、行かれる病院に電話して、相談して下さいね。

私は医者ではないので詳しい事はわかりませんが…ここ5年ほど、毎年胃カメラ検査を受けています。

何らかの形で、胃に食べ物が残っていたりすると、嘔吐の危険もあります。
喉に麻酔をした状態での嘔吐は危険だと思います。

それから、検査そのものの正確さにも、支障をきたすかもしれません。

何時ごろ
どのような物を
どの位

食べたのかを正確に話して、後は病院からの指示に従って下さい。

お腹すきますよねぇ
(T_T)

でも、あなたの体を守る大切な検査ですから《これ位は良いだろう》という素人判断はなさらない方が良いと思います。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございました。
つい恥ずかしくて何も申告しないでしまったのですが、検査は無事に済んだようです。

安易に考えて我ながら情けないです。

次回は1年後とのことでしたが、その時は侮らないで気を付けます。