アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

此度、2年強借りているアパートを引き払う事にしました。
それで、敷金?礼金?よく分からないのですが、初めに払っておいて、いざという時の補填に使われ、使われない場合は退去時に返って来るお金があったような無かったような・・・と思い、調べた次第。
契約書の物件情報を見てみた所、その敷金礼金は¥0となっていました。
ん?確か3年前に不動産屋に行った時、そんなお金を支払った覚えがあったので、???な感じです。

で。よくよく調べたのですが、契約したのが2年強前の3月中旬で、不動産屋で支払ったのは4月分の家賃でした。支払い書もありますし、キチンとそう書かれています。
で。その後に大家さんから4月分の家賃を支払っていました。此方は信用金庫で手続きした控えを持っています。
初めに、4月分の家賃を2度支払っていたのです。

で。それらのお金なのですが、私が返還請求をした場合、返ってくるものなのでしょうか?
賃貸契約書には、過払い金に関する項目は見られませんでした。
今朝方調べた所で、まだ大家さんには連絡していません。
大家さんは人柄の良い人ですが、或いは・・・と思ってしまいます。
過払い金に対する一般論を聞きたいです。

それからもう一つですが、
私の借りているアパートは毎月3万5千の賃貸料に共益費が千円掛かります。
今から2年弱前の8月だったか9月だったか、大家さんから電話連絡があり、共益費が千円から2千円になったので、月の支払いは3万7千になると連絡があったのです。
なので毎月3万7千支払っていました。
で。その敷金礼金を調べた際に分かったのですが、以前として共益費は千の、毎月3万6千の賃貸料だったのです。
2年前に変更があったのだから、既にウェブページの方でも変更されているものでは??と思いました。
因みにどの物件情報を見ても、共益費は千円でした。
2年も経過してるのに、未だに?・・・と思ってしまいます。

これは私が騙されたりしたのでしょうか?
若しくは、時間が掛っているとか忘れていたとか、言われたらそれ以上言及出来ない所ではあります。
しかしながら、大家さんから共益費の追加請求が電話連絡であれど、契約情報において変更等は見られません。
或いは私はそれに、従う必要は無かったのでは?と思ってるのです。
どうなのでしょうか?
もし従う必要が無かったとして、それらも返還請求は出来ますか?

初めての賃貸で、分からない事だらけなので、教えて欲しいです。
友人や家族は、そういうのは普通返ってこないものだ。と言います。ある友人はトラブルに発展し、「裁判起こすぞ」なんて言われたそうな。。。
まあ、私は頭が良くて意地悪な人間ですので、「では、それでお願いします。」と笑顔で言ったりしそうですが・・・・・・と、それは置いといて。。

参考意見を聞きたいです。
お手数ですが、ご意見。・ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

信用金庫から送金した4月分の家賃は5月分と勘違いしていた可能性はないですか?

もし、4月分を二回払っている事が証明出来るのなら、大家に言ってみたらどうですか?駄目なら不動産屋に、といった感じで。

共益費も返してもらうことは難しいと思います。
不当な値上げとは言えないと思いますし。

ウェブページというのは不動産屋のものでしたら、物件紹介の契約更新の時に、共益費の変更を不動産屋に伝えていないのだと思います。
「不動産屋に言うの忘れていた」ですまされそうです。
文面からはあなたが騙されているとは言いにくいと思います。

とりあえず、大家と不動産屋に言ってみたらどうですか?
言わなかったら、気になるだけですよ。
もし、過払いがあったとしても、返ってくるかどうかは大家次第だと思います。
    • 0

〉3月中旬で、不動産屋で支払ったのは4月分の家賃でした。

支払い書もありますし、キチンとそう書かれています。
で。その後に大家さんから4月分の家賃を支払っていました。此方は信用金庫で手続きした控えを持っています。

「大家さんから」でなく「大家さんへ」だと思いますが大家さんへ支払ったのは何月でしょう4月であればそれは5月分ということになります、家賃の場合は前払い(前月払い)です。
3月に支払ったのであれば2重に支払ったことになります、ただ2年前であれば法的には時効ですから返還は無理ですが、相手次第では返してもらえるかもしれません、強気に出ると相手にされないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

不動産屋で手続きをしたのが3月17日で、
大家さんの信用金庫の口座に、窓口で支払い手続きをしたのが3月23日になります。

最初、不動産屋で手続きした時に、1週間以内に来月分の家賃を支払って下さい。と言われたのを覚えています。
で、その時に不動産屋で支払ったそれは、敷金とかだったと思ってました。

今までアパートを借りた事が無くて分からない事だらけで、手続きに際してもいっぱいいっぱいでした。
ただ、何かしら払っていたような記憶があり、それを調べたら4月分の家賃を二重に支払っていた事が分かったのです。

とまあ、相手次第ではあるのでしょうが、それらを提出した上で、どうなるのでしょうか?ぐらい聞いてみようと思います。