プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年の11月に子宮頸がん検診を受けたところ、IIIa擬陽性、軽度異形成と診断され、その後3ヶ月ごとに検査を受け、2回目に陰性となりましたが、昨年の12月の検診で、またIIIa擬陽性との結果が出て、コルポ検査を受けることになりました。
結婚して17年になりますが、結婚後、毎年必ず1回検診を受けてきましたが、このような診断結果は初めてでした。やはり最近HPVに感染したということなのでしょうか?それとも結婚する前に私が元々ウイルスを持っていて、それが17年たって異形成になったということもありえるのでしょうか?潜伏期間がよくわかりません。
私は結婚後、主人以外の人との性交渉はありません。どう考えても主人が原因としか思えません。病気を治すことが先決なのはわかってはいるのですが、主人を責めたい気持ちでいっぱいで、気持ちの整理がつきません。どのように主人に伝えたら良いのかも迷っています。

A 回答 (3件)

通常HPVの感染しても自己免疫の力で自然と除去されるはずですよ。


なので体内に潜伏している期間は1年か2年だったと思います。
と考えるとあなたが結婚前からずっと持っていたとは考えられない。
恐らく、あなたが懸念されている通りなんでしょうね。
私なら冷静に事実のみ伝えます。
そしてその時のご主人の様子をじっくり観察します。
今後はないと思え、もし再度感染した場合、覚悟しろとだけ一発ガツンと言い放ちます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。医師に聞いても、感染については、立場上はっきり言えないのか、正確なことはわかりませんでした。主人が原因かどうか確実ではないので、どのように伝えようか迷って、事実をそのまま伝えるだけにして終わりにしようと思っていましたが、どう考えても自分が原因とは思えないし、検診をきちんとしていたからよかったですが、このことで、癌になっていた可能性もあると思うと、何も言わずに終わらせるなんて納得できません。今晩早速ガツンと言ってやろうと思います。

お礼日時:2013/01/23 12:06

責めるって何を?


ウチならタオルやシーツの洗濯を手抜きしている私(妻)が責められることはあるかもしれませんが・・・
お体お大事になさってください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5843782.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルス感染の原因が、主人の浮気のせいと思われるからです。


 

お礼日時:2013/01/23 13:21

はじめまして。

2年前にIIIaと細胞診断を受け、現在治療中で組織診断を定期的に行っている者です。
心中お察しします。私もこの診断を受けたとき、夫に裏切られたという気持ちと、自分が癌になってしまうかもしれないということで、非常にショックを受けました。

現在は、子宮頸がんの治療やセカンドオピニオンを専門で行っている病院で治療をしています。

そこの病院で言われたのは、潜伏期間は半年から2年と言うことでした。
また、HPVウイルスは性病です。ですので、性交渉でしかうつりません。
シーツやタオルやお風呂などでうつることはまずありえません。
性交渉経験のある女性であれば、およそ80%の女性がHPVを保持しています。
しかし、通常は自分達の持っている免疫で、ウイスルを排除することができますが、
免疫が落ちていたりすると、ウイスルが排除されず、ずっと体内で悪さをし、結果、異形性になります。

ginko78 は現在婦人科専門の病院で受けられていますか?
私は当初、産婦人科で検査をうけたのですが、子宮頸がんに関する知識が乏しいお医者様だったため、
現在通っている病院へセカンドオピニオンを受けました。

ginko78 さんの受けられたのは細胞診(綿棒で粘膜表面をこする)とコルポ検査だけで、組織診(組織の一部を切り取りどこまで進行しているのか確認する検査)はされますか?
もし、中々IIIaから良くならないようでしたら、組織診をされることをオススメします。

というのも、細胞診と実際の状態の一致度は約60%と、私が通っている病院では言われています。
現に、私は検査を行う際に細胞診と組織診を両方行うのですが、検査結果は全然違います。
先日の検査結果では、細胞診断では「II陰性」に対して組織診は「IIIa中度異型性」という感じでした。
また、HPVは数十種類の型があり、癌にならないウイスルの型もあるようなので、一度自分はどの型なのか調べてみるのをオススメします。
脅かしているわけではないです。後悔をして欲しくないと思ったので、あえて書かせていただきました。

ありのままを伝えていいと思います!夫婦ですし、しかも夫が原因の可能性大なので!


早くHPVがいなくなるといいですね!
難しいですが、あまりストレスを溜めすぎず、ゆったりと過ごしてください。
お大事にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなかウイルスが消えないということで、先日、検診をした病院に紹介状を書いてもらい、大学病院に行ってコルポ検査と組織検査を受けてきました。結果は2月の初め頃になるそうです。細胞診と組織診では結果が違うことがあるのですね。受けて良かったです。
免疫がおちているので、ストレスをためない生活を心がけたいのですが、主人の裏切り行為が許せず、毎日イライラして過ごしています。確たる証拠もないので、責めることもできないし、ありのまま事実を話すことしかできないのですね。毎年必ず検診を受けていたので、癌になる前に発見できて幸いでしたが、やはりショックです。異形成になるまでの潜伏期間が、10数年ある場合もあると聞いたことがあるので、もしかして、結婚する17年前に自分がすでに感染していて、主人の裏切りのせいではないと思いたかったのですが、以前インターネットで婦人科の病院の悩み相談にも問い合わせしていたのですが、今日返信がきて、毎年検診をしているならば、17年も潜伏していることは考えにくいので、1年位前ではないだろうかということでした。これではっきりしました。
popopopooさんも治療中ということで、本当にお大事になさってください。お互い早くウイルスが消えてなくなることを祈りたいですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!