許せない心理テスト

この事件について盛んに生徒が気の毒という意見があるが、はたしてそうでしょうか?
この学校の体罰は生徒全員が知っているほど常態化している。
しかし、友人が死んでも誰も声を上げない。きつく言えば体罰に関しては共同正犯ではないか?
声をあげるべきは橋本市長に対してではなく学校に対しでしょう。しかしそれはなかった。
体罰が怖かったのだろうか。 こんな学校の体質を知りながら入試を通常道理やれという父兄がいるのは異常と思う。  一体この様な学校、顧問にすがらないと何か不都合があるのだろうか。
大学入試に対する不都合を考えてるとしたら言うべき言葉はない。それにつけても、
子息をなくされたご両親さまの今後を考えると胸が詰まる。生涯背負っていかなければならない深い傷を背負われたのである。  橋本市長は弁護士でもある故に「越えてはならない一線を越えた」とはこれを暴行傷害事件ととらえている。「学校法の体罰規則」では対処しきれないのである。学校は治外法権ではないと論外に言っている。生徒の言うこの学校の良き伝統とは何なんだろう。

A 回答 (6件)

こんにちは。

桜ノ宮高校の体罰は理不尽な体罰です。
「キャプテン続けるのか? 2軍に落とすぞ!」という
脅しがあっての体罰です。
生徒に明らかな非がある時(飲酒・喫煙など)の体罰は
あっても良いと思います。
今回の体罰は生徒に非がありません。
理不尽な体罰です。
これはあってはいけません。

追伸
橋本市長ではなく橋下市長ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答とご注意までいただき恐縮いたしております。
参考になりました。有難うございました。

後半は法律論的なことを言われている様ですが、生徒の責任等々は、道義的な責任に過ぎませんね。

「学校」と考えるからややこしいのでは?と思います。
市立学校の場合、そもそも行政サービスの一部です。
義務教育は行政の義務であり、公立高校はそれに準じる行政サービスであって、それによる受益権利者は生徒です。
サービス受益者である生徒の不満を解消するのが、行政サービスではないか?と思うのですが・・。

また、行政側である学校の不手際だか管理不行届で自殺者が出た場合、その行政サービスの受益者である生徒が責任を負うと言う理屈は・・・「論外」と言わざるを得ないでしょうね。
顧問と共謀して生徒が暴行したなどと言うのであれば別ですが。

教師・顧問らが、公務員・行政サービスと言う立場を逸脱すると共に、教師と言う立場を利用して、パワーハラスメント的な体罰を常態化させたとしか言えないのではないかと。

まあ行政サービスだから、その窓口である学校に文句を言うのが筋でしょうけど、市役所の担当部署に言っても構わないでしょうし、その全てを掌握する市長も、間違いとは言えないですよ。
生徒らが、「行政サービス」と考えて、市長に文句を言ってるワケではないとは思いますが。

市立学校が「越えてはならない一線を越えた」際には、大阪市は被告側の立場であって、市長である橋下サンは、まずは「ごめんなさい」ではないか?と思います。
また、体育科の入試取り止めでは、サービスの利用者に迷惑を掛けるワケだから、これもやはり、まずは「ごめんなさい」ではないですかね?

それにも関わらず、法廷における検事の如き立ち位置で、本来は同じ被告の立場である学校を非難しているだけの様にも見えますし。
そもそも行政サービス上の不手際に対し、体育科の入試中止等の措置決定に際して、橋下サンが「素晴らしい決定」って、自画自賛する様なコトですかね?
たとえ如何に素晴らしい決定であっても、それを決めるのは、行政サービスを受ける側じゃないのかな?

もっと言えば、その行政サービスを受ける当事者は、在校生とか受験生であって、無関係の人間は、少なくとも直接的な評価者ではないですよ。

頭で考えるコトじゃなくて、質問者さんが在校生として、将来を考えるとか、どうしても体育科に入りたかった受験生じゃないと、評価は出来ないのでは?と思います。

当事者では無い私としては、他のことに置き換えてみるしかないですが。
学校の価値が下がる様なコトについては、いわば受取年金が下がる様なモノかと。
「勘弁してよ~」と思います。

入試の中止は、役所に言って、「あるのが当然」であったサービスを、突然「そのサービスはやめました」なんて言われた感じかな?
それは「困ったなぁ」でしか無いです。

まして「役所の人間に不正があり、それはサービスを受けた人にも責任があるので、逮捕します!」なんて言われたら、ブチ切れるしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答賜り厚くお礼申しあげます。

責任が取れないから子どもであり、未成年という基準があるのですよ。

つまり背負いきれない責任や失敗は教師や保護者、大人全員、社会で共同して背負い処理しなければならないのです。
学校を支持すると宣言し拍手を送る保護者が多いのは異常としか思えないが、生徒に責任を負わせるのはむごいと思う。
また責任を負わせる事態にしてしまうなら、本当に学校失格、教師失格、そして大人と日本社会は失格だと思う。

会見で生徒が声を上げたことに対しては、大人は真摯に聞かなければならない。
内容の正誤ではなく、自分の意思を表明したことに対し、ちゃんと向き合わなきゃいけない。
それが大人の役目だと思う。

ちなみにいじめや体罰なんてものはないと思う。
暴行罪と傷害罪です。
こういわずソフトな単語使うからなんとなくいいのかな?なんて誤解があるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答賜り感謝申し上げます。生徒に責任を負わせるというのは無理なことは承知していますが、本当に自主性の育っていないと学校と考えられる要素が多いのが残念という意味です。私はお子様をお持ちの親ごさんに聞いてみたいのです。生涯この事件を背負って行かなければならないことに対してです。
なにはともあれ真摯なご回答賜りましたこと厚くお礼申しあげます。

体罰を容認してきた橋下が、教師たちだけを悪者にして早く片付けようとしていますが、警察の検死では、体罰の痕跡は一切見つかっていません。

顔も腫れていないし、口も切れていない。暴行とはまるで違うのです。警察の捜査結果を待たずして、ポピュリズムに走る橋下にのせられていると思います。何も調べず事実を把握せずして判決を下している橋下は異常だと思います。

この回答への補足

>警察の検死では、体罰の痕跡は一切見つかっていません.
これは違います。顧問自身が確認し、橋下市長も遺体と対面しています。今、ご遺族が顧問を告訴しまし、受理されました。
橋下市長が一番恐れていたことです。

• 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いていただき有難うございました。
参考にさせて頂きます。

あのニャ。

学校もマスコミも大阪市教育委員会も体罰、体罰と言ってるけどニャ、桜ノ宮高校の件は私的制裁、シゴキの類ニャ。
 事業中に大声で喋ったり立ち上がって歩き回る、部活をふざけて真面目にしない、こんなのは頭をはったり、グーでゲンコツするのもありやと思うニャ。悪い生徒をただすために鉄拳制裁、これが体罰ニャ。
 桜ノ宮高校のバスケの顧問はまじめにやってるキャプテンに対し、部内の引き締めにキャプテンに対して毎日のように暴力をふり続けた、暴力に耐えきれずキャプテンの返上を申し入れたらレギュラーから外すと脅してキャプテンを続けさせた。で、また暴力。これは明らかに間違ってるニャ。
 このような方法は改めるべし、教員を他校から入れ替えて新しい部活や体育科のあり方を考えるべし、これは今年の入試を中止しなくても出来たと思うがニャ。
 橋下市長、独断専行で最初に「今年の入試は中止」と拳を振り上げた物だから、振り上げた拳の下ろしどころがなくなって、意固地になってしまったニャ。
 自殺した生徒は勿論可哀相だけど、体育科の入試を止めさせたかったんじゃないと思う賀ニャァ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。

金貰ったんでしょ。

あの記者会見やった生徒。
目の前で行われている暴行傷害罪を通報しない生徒に責任がないわけ無いし、真っ当な神経持った人間なら今の状況で生徒の立場から記者会見という選択肢は無い。
そんな生徒を養成している体育科なら益々入学を中止させる方向に流れるのは日の目を見るより明らかなのに。
それに何故一個人の部長如きが記者会見?百歩譲って生徒半数以上の署名集めて生徒会長から行うべき内容。
もうね。朝○関連のマスゴミが橋下叩きをしたいがために小銭を生徒に渡したのは明らか。

そんなTwitterでの同校の生徒の発言もあるし、この異常な学校は教職員全員免許取消で総入れ替えでも生温い。
橋下の判断は個人的には生温いが正しいと言わざるをえない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答賜り有難うございました。
手厳しいご意見でした。
参考にさせて頂きます。