プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本人が大学が千葉で千葉が大好きだった。
本人は自分が死亡した時は散骨を希望していたが、家族がそれでは寂しすぎるから千葉に
お墓を購入。実家には墓地があるが、将来を考えて実家の墓地に移動させるのに100万円くらい
費用がかかると聞いた
本人の好む千葉にそのまま置くとなれば永代供養という形にするとすれば費用は
いくらかかるのか?知りたいです。それと、どのような段取りで進めれば良いか知りたいです。

A 回答 (2件)

先の 解答補足します

散骨は 葬送の自由で 問題なしですが
規定?法令?があります
山野に撒く場合
その遺骨が 後々 事件にならないよう 骨と 分からないように 粉々にし
散骨可能なところに 撒く事(市役所等で確認してください)
公営墓地の 一角に 散骨場 が あるところも・・・。
海に撒く場合 漁業権の観点から 役所や漁協へ 相談して下さい
風評被害が出ると 困るから(あそこの魚 人骨餌にしてる 等)
場所に指定がない場合は、散骨業者に依頼する というのもあります
最近はどうかな 数年前は スペースシャトルで 打ち上げる
数グラム100万てのも ありました
個人の墓地で その人 一人しか 入ってなければ 後々お参りする人の無い 草ぼうぼう 墓 ってこともあります
あくまで参考ですが、お骨の一部を 千葉に散骨 大半を 先祖代々の墓地に納める という手もあります
ご参考下さい
    • 0
この回答へのお礼

色々注意点があるようですね。
簡単には決められないので
よく家族で話し合い決めようと思います
ありがとうございました。

お寺によって違いますから、一概に幾らですとは答えられません。

永代供養とは御骨を預けて永代供養費を支払えば、後はお寺で全ての
供養や法要を行って貰える事を言います。つまり法要時には墓参りに
行かなくても寺が全て行って頂けますから、特に遠くに住んでいる方
には好都合だと思います。
ただそれで亡くなられた方は安心して永眠出来るかと言えば、それは
無いと思います。だって誰も墓参りに来ないのですから、寂しくて成
仏出来ないと考えて間違いではないと思います。
それが本人の希望であっても、それは生きている時の話ですから、仏
になってからは寂しがられるのではと思います。

さて永代供養費ですが、地域や寺によって金額は異なります。
千葉でしたら相当な数の永代供養する寺がありますが、安くて10万
から、場合によっては300万を超える所もあるようです。
ほとんどが個人個人の墓石はなく、納骨堂と呼ばれる集合住宅のよう
な一つの建物に安置をされ、一括して供養されています。
墓石を寺の敷地に建立し、それで永代供養をして頂くと最低でも10
0万以上は必要かも知れません。
移動だけで100万なら、他に当たらに墓地の購入や墓石の建立、寺
の僧侶による魂入れなどをして頂くと、200万以上は必要になるか
も知れません。

千葉にあるお寺に問い合わせ、事情を全て説明して総額を教えて貰わ
れた方が確実と思います。

ちなみに散骨は法律で禁じられています。散骨葬をしたいなら国外で
行うしかありません。特別な許可が出れば散骨が出来る事もあります
が、千葉が好きだっただけでは承認されません。
    • 0
この回答へのお礼

お寺に問い合わせをしてみます
ありがとうございました。