アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お墓がある場所は、個人(うち)の土地です。現在長野県にあります。
先祖代代というのではなく、祖父が生前に自分の名前だけでお墓を作り、
そこには祖父だけが入ってます。
あと、祖母も個人で小さいお墓に入っています。
もし親が死んだ場合は、新しくお墓を作らねばなりません。
他にも、祖父が土地を貸していたらしく、分からないお墓も何個かあります。

現在、両親は関西に住んでいて年に1回か2回程、車で帰り、
親戚の家(母親の実家)に泊まり、その時にお墓掃除等を済ませるという状況です。
お盆や、お彼岸など離れていて全く出来ません。

段々両親も年をとり、長距離運転も不安を感じます。
お墓の為に、毎回親戚の家にお世話になるのも申し訳ないです。

関西の今住んでいる近くでお墓を探そうと話が出てきています。
何か手続き等、注意する点等ありますでしょうか?
あと、お墓の移動は可能なんでしょうか?
全くの素人なので宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

当時の火葬許可証とか、埋葬許可証とか、残っていませんか?

本来は、個人名義の土地は、墓地には、なりえません。墓地埋葬法という法律があり、地方自治体所有か、宗教法人所有で、墓地(宅地、山林ではいけない)として、登記されている土地に、その土地の管理者に、火葬許可証などを提示して、埋葬することになっており、自己の所有地に、勝手に埋葬することは、本来、違法行為です。これが、OKですと、殺人事件など、どんどん、死体遺棄が出来てしまいますから。。。。

で、新しく正規の墓地に、埋葬しなおすとして、次の墓地管理者が、必要とする書類を、作る必要が、あります。

できるだけ、その亡くなった人の埋葬経緯が、解る複数の人、もしくは、むかしから、墓石が、そこに、あれば、町なり役場の人に、事実関係を証明してもらい、すべての、違法墓石の転墓手続きをしてください。
その土地が、登記簿上、個人名義でも、ずっと墓地として使うなら、市町村に、墓地として寄付する分筆登記をするとかでしょうか?

担当行政は、保健所の墓地係りですので、ご相談ください。

で、今まで、坊さんとか、供養なり、していただいたことは、無いのでしょうか?
その辺も、調べて、今度は、きちんとした墓地に、埋葬してください。

まずは、保健所で、手続きを相談されて、あと、移転に対して、坊さんなり、墓石業者との打ち合わせが必要になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容の回答有難うございます。

やはり初めて知る内容ばかりでした。
今月に一度長野に行きますので、その時にお寺にも行く予定ですので、
お寺さんが知っているかもしれませんので、聞いてみます。

もしかしたら、書類とか揃わなかったら手続き等出来ないんでしょうか?

一度役所にも相談する様に親に話してみます。

有難うございました。