電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の音響を改善しようと、いろいろ模索しています。

アンプのinputが2系統RCAのみで、現在使っている、もしくは使おうと考えている機材は、レコードプレイヤー・SACDプレイヤー・PC音源の計3系統です。

このままでは1系統が入りません。このようなAVセレクター(http://www.elpa.co.jp/product/av03/elpa152.html)を使ってまとめてアンプに送るか、それともこのような分配RCAケーブル(http://www.fujiparts.co.jp/fvc327.htm)を使って2系統をひとつに絞ってしまうか、迷っています。

音質的にAVセレクターを通すのは抵抗が増えて嫌な感じがするのですが、今後AUX入力が増えた場合に対応できるのでいいかなと思っています(増える予定はありませんが・・・)。

後者の分配RCAは操作ミスをすると、同時に2系統なってしまいスピーカーにダメージを与えかねないと心配です。ですが1000円弱で買えるのでとてもお手ごろです。

そこで皆さんに質問です。音質を考えると皆さんなら前者と後者どちらを選びますでしょうか。

A 回答 (5件)

単純なセレクターなので大丈夫だとは思いますが・・・


これ以上・あるいはこれ以外でメーカー品となるとかなり高いものが多いです。
同等程度の価格のものはショップブランドしかないかもです。
http://www.cosmowave.jp/ast-4g/ast-4g.html
http://www.cosmowave.jp/ast-3g/ast-3g.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただきありがとうございます。

私も大丈夫だとは思うのですが・・・
AS-IIIかAST-4どちらかは、もうデザインで決めようかなと思います(メーカーには問い合わせはしたうえで)。

お礼日時:2013/01/25 21:53

AVセレクターを使って下さい。

分配ケーブルは例えばPC音源を2台のアンプに繋げ同時に聞くとか片方だけといった使い片には問題ありませんが2台の音源をまとめて1台のアンプへといった逆の使い方の場合には適しません。もし使ってもスピーカーには影響しませんがSACDPの出力が、PC音源等の方へ回り込みますので音源の出力回路によっては音が歪んだり、最悪故障も考えられます。聞くときに聞かない方を抜けば良いんですけど面倒ですし、現状で繋ぎかえるとの差は有りません。
セレクターが入る事によって確かに接点は増えますので音質劣化の原因には成りますね。音質重視なら面倒でも都度聞きたい音源を繋ぎかえて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

高価な機材がぶっ壊れるより、安全にAVセレクターを使った方が安全ですし、精神安定上いいのでAVセレクターを使おうと思います。

お礼日時:2013/01/25 21:50

オーディオのセットと設置環境を見ていないので何とも言えませんが、音質的にはどちらもあまり追求するような環境では無い様に思います。

その辺りを気になさるより、スピーカーを置いている台を変えたり、下の絨毯や敷物を変えた場合の音質の変化の方が大きい場合が多々あります。あえてどちらが音質が良いかと言うと、恐らく聴いても差は分からないのではと思います。AVセレクターの場合、最終接続ケーブル長が長くなるのとスイッチの接点部の不安定要素が想像できるので分配RCAケーブルが良いと推測致します。
根本的なところで質問ですが、レコードプレーヤーを使われるそうですが、そのプレーヤーの出力はラインレベルでしょうか?昔は、レコードプレーヤーの出力は、PHONOイコライザーアンプでラインレベルに増幅しないと信号レベルが合わないのでアンプの通常(ライン)入力端子に使えませんでした。なので、昔のプリメインアンプはPHONOイコライザーアンプが内臓されているものが多く、接続もレコードプレーヤー専用になっていました。
もし、ライン出力になっていないようでしたら思い切って、PHONOイコライザーアンプ付きのプリメインアンプを購入されると良いと思います。かなり安くなっていると思います。リサイクルショップで中古などもありそうです。

補足
分配RCAケーブルの場合、操作ミスをした場合、スピーカーにダメージを与えるより、同時に使用した機器の出力部の方がダメージが出るように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともなご指摘ありがとうございます。

音質にこだわりたいのですが、聞きたい音源がいっぱいあって困っています。どれかに絞って聞いたほうが機材の故障や配線トラブルなどなく、気兼ねなく聞けると思うのですが欲張ってしまいます。

レコードプレーヤーに関してはフォノイコライザーを使っていますので、その点は大丈夫です。

お礼日時:2013/01/25 14:52

どちらも使わずオーディオ専用のラインセレクターを使います。


http://www.luxman.co.jp/product/ac_as4-3.html
http://kakaku.com/item/20721310060/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

AS-4IIIはいい商品ですね。値が張りますが・・・
但し書きで「真空管アンプに使用すると、真空管アンプが故障することがあります。」とありましたが、真空管アンプにつなげるつもりなので、大丈夫でしょうか。

お礼日時:2013/01/25 12:40

AVセレクターを使ってください。



分配ケーブルは、2つを1つにするのではなく、1つを2つにする時に使うものです。
ヘタしたら壊れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですよね。かなり無茶をしそうで、機材に良くないですよね。

お礼日時:2013/01/25 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!