アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6畳間ほどの部屋で10年以上前に買ったデロンギのオイルヒーターを使っていますが、電気代が高くついて困っています。妻が障害者でとても寒がるので、夜間でもつける必要があります。
 おすすめの、安全でかつ安い暖房器具(ランニングコストを含めて)をお教え願えませんか?

A 回答 (6件)

一日中室温が上がって、体温も上がればいいわけですね。

昼間は石油ストーブは?
上にヤカンでも載せればすごく温かくなります。

夜はホットカーペットはどうでしょうか、
ホットカーペットをつけておけば室温は上がります。
電気代がかかるので、最低の温度にします。
それと湯たんぽ。
忘れてはならないのが、夜でも服を着込むことです。
ユニクロなどのフリースジャケットなどを丸々と着こんで寝るとすごく温かいです。
靴下も足を締め付けないようなゆったりしたのを履いて寝ると有効です。

窓のカーテンも厚地の物に替えると温かいです。
私は、窓に透明のゴミ袋を開いてテープでとめたたことがありますが、温かいような気がしました、
夜は段ボールなどを窓に立てかけても効果があると思います^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。狭い部屋に足が不自由な妻にベッドを使わせ、私がそばで布団を敷いて介護しながら休むので石油ストーブは使えません。ホットカーペットに似た物を布団の上に敷いているのですが、室温はあまり上がらないようです。またあまり厚着をすると動きづらいのです。

寝ている間は湯たんぽでいいと思います。

最近は電子レンジで温めるタイプが主流です。
http://www.kiribai.co.jp/products/category/detai …

寝るまでの間に単純に部屋を暖めるのなら
アラジンの対流式のストーブが効率が良かったです。
小さな子供さんがおらず、やけど心配が
いらなければいいと思います。
http://www.aladdin-aic.com/products/bf/index.html

じんわり喉を乾燥させずに部屋を暖めてくれるのは
やはりデロンギなどのオイルヒーターですが、
ご指摘の通り電気代が鬼のようです。

早朝などは冷え込みもきつく、立ち上がりの強さで
ガスファンヒーターなどもお勧めです。
火力も強く、立ち上がりが早い分長時間つけずに済むので、
使い方さえ考えれば効率が良いと思います。
灯油などの補充が要らない。というのも利点です。
こちらも安全ですし、小さな子供がいるなら
吹き出し口にガードをつけることで火傷など防げます。
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジで温める湯たんぽというのがあるのですね、初めて知りました。でも居間では石油ストーブを使っていて、お湯がたくさん沸くので、使うなら普通の湯たんぽの方が経済的ですね。
 ガスファンヒーターは検討してみようと思います。ありがとうございました。

以前なにかで、各種暖房器具で結局一番安いのはエアコンだと聞いたことがあります。

エアコンなら安全ですし、今のエアコンは省エネ運転機能なんかもありますから
一日中点けてても思うほど電気代はかからないのではないかと。
(日中、暖かければ消しておけばいい訳ですし)
    • 0
この回答へのお礼

いちばんよいのはエアコンだとは思いますが、住んでいるマンションは室外機を共通廊下におくことは禁止されています。広い居間にはエアコンをつけていますが私たちの部屋までは暖気は届きません。もう一つの部屋にもあるのですが、2方向に大きな窓があり、夏向きで、エアコンも冷房専用です。冷暖両用にしても効率は改善できそうもありません。
 ホームセンターなどでもう少し調べてみます。ありがとうございました。

寝てる間も部屋中暖かくする必要があるなら、エアコンでしょう。

布団の中だけで良いなら、電気毛布やあんか、湯たんぽなどで。
    • 0
この回答へのお礼

No_4の肩の回答にも書いた通り、エアコンはつけられません。電気毛布やあんか、湯たんぽで本人がよしとすればよいのですが、もう少し検討してみます。ありがとうございました。

ランニングコストの安さと安全性では、エアコンが断トツでしょう

• 0

湯たんぽ

• 0
この回答へのお礼

湯たんぽはいちばんに考えたのですが、どの程度暖まるか心配だったので、何かほかにいい物はないかと思い質問したのです。
 私自身はそれほど寒がりではないのですが、妻はなりたての障害者で、体温調整なかなか出来ず、低温火傷も心配したのです。
 ホームセンターなどでもう少し調べてみます。ありがとうございました。