アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。

チョコブラウニーを作る時にミックスナッツ等を使いますが、
お菓子用でないおやつ用のミックスナッツは塩味になっていますよね。
味付けしてない素焼き?のものもありますが、ブラウニーにした時に味に違いが出るでしょうか?

たいして影響なければ、塩味のミックスナッツでもいいでしょうか?

むしろ、塩味の方がコクが出るとか。(ないか)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お菓子作りのナッツ類は、


中には味付けなしで素焼きしているもの売っていますが、
製菓用の材料だと味付きでない生の状態のナッツが向きます。

特に、ブラウニーだとナッツ類(定番はクルミですが)を生地に入れて
オーブンで焼きあげますので、
市販の既に焼いたり炒ったりしたものだと、火が通り過ぎてしまいます。
レシピによっては、オーブンで少し素焼きしたりもしますが、
市販のように完全に素焼きはしません。


塩味のミックスナッツでも良いかどうかですが、
ちょっとした塩分で味は変わりますので、やめた方が良いですよ。


お菓子作りでのバターなどは無塩を使っていますよね。
有塩バターでも作れないことはありませんが、やはり味が違ってきます。
甘いところに塩味が入ると甘みが強くなりすぎたり、
逆に塩味が前面に出てしまう場合もあります。


お菓子作りは科学なので、規定通りにやらないとお菓子職人でも失敗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

本日、試作でおつまみミックスナッツを使ってみました。感想をここに残します。
ナッツは焼くことで香ばしさを放ち、ほんの微量の苦みを残す気がします。
加えて塩味。
邪魔しますね。苦みはチョコの苦みで十分なので。
ブラウニーにおけるナッツはアクセント役でなく、主役といっても良いくらいなので、
粒の大きさ、配置、最初から付いてる味は重要なのですね。

製菓用は取り寄せとなりますが、素焼きはちょっと足を伸ばせばスーパーにあるので、
以前もそうしたその商品にしようと思います。

回答者様の仰るようにお菓子作りは科学(化学)で、先人たちが何故そうしたのかには意味があり、
ひも解く面白さもありますね。
でも、言われる通りなぞるのでは理解できず、失敗を体感すると理解が深まります。

今回も勉強になりました。ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2013/01/26 15:57

試されたようなので、いらないお世話かもしれませんが


普通のブラウニーと思って食べるとNGかもしれません

塩キャラメルとか、塩プリンとか、
敢えて塩味を添加したスイーツも有ります
お汁粉にも塩を混ぜますね
塩を甘味に混ぜると、塩の味が先に舌に届くから
甘味が引き立つのです

普通の「ブラウニー」とは思わずに
「塩ブラウニー」という新しいジャンルだと思って召し上がってみれば
案外美味しく召し上がれるかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。実はそうなんです。

塩ナッツ、アリかナシか。。
舌で審査している間に、可能性も実は感じました。
今回は市販チョコ+限界まで減らした三温糖だったので、よけい塩味がくどく感じたのかもしれません。
でも、素人なのでむやみに試作も出来ず、今回は、塩ナッツは却下でこの件は終わりそうです。

奥が深いですね。

塩ブラの草分けになるのも悪くないので、今度また試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!