プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに最初から入っているマイクロソフト社のワードやエクセルって必要ですか?
パソコンメーカーが最初から入れる必要はあると思いますか。入れてくれたほうが便利ですか。

A 回答 (17件中1~10件)

ユーザーの仕事やパソコンの用途によります。



人それぞれこだわりがありますが、私の場合は自宅で使うPCでも色々とメモをまとめたり履歴書などの書類を作るのにエクセルを重宝してます。
フリーソフトでも事足りる用途ではありますが、仕事でもエクセルは使うので操作の感覚が同じ方がラクです。
人にデータ受け渡すことがあるなら互換性が重要になるので、そういう点でも普及率の高いワードやエクセルのほうが無難です。
(データに互換性があるソフトもありますが)

最初から入れるべきかどうかは…人によってそのソフトの必要性やインストール作業の手間に対する考えがが違う以上、一概にどれが正しいとは言えないでしょう。
職場に大量に導入するなら業者が一括で入れてくれた方がいいでしょうし、個人でもそういうのが苦手だったり面倒なら入れてくれてた方がいいでしょうし。
当然ながら、自分でやるからその分安くしてくれって人だっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 20:55

先週買ったばかりのデスクトップのPCはOSはWindows8のみで34800円。


ワードもエクセルも入っていませんが昔のPC用のをセットアップしました。
もう抱き合わせで入っているソフトはいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 23:31

必要と思いませんね。



いや、厳密にはオフィス95ぐらいの古いバージョンでいいから標準(無料)で入ってて欲しいです。


オフィスの最新版が入ってるケースがほとんどですが、あれだけで1、2万も高くなるのは不愉快です。

しかも、オフィスの販売間隔がどんどん縮まってます。
今年中に新しいバージョン出るんでしたっけ。

2、3年に1度のペースで出されてその都度、買わされる方はたまったものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 23:32

わたしがパソコンを買う目的は、家庭での使い道だけ見ても、



ひとつは趣味にしているエッセイや小説などの作文、あるいは同期会などの案内資料作り、

もうひとつは、家計簿、医療費の一覧表、クルマの給油と燃費の一覧表、こうした作表や統計、

その上に、同じパソコンを使って、請け負った企業向けの資料作りやコピーライティングなど、

当然のことながら、ワードやエクセルは欠かせません。わたしの場合に限って言えば、ワード
やエクセルがプレインストールされていないパソコンなんて買う気にもなりません。

でも、ワードやエクセルが要らないという人には、別途販売にしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あの・・・関係ない話なのですが、趣味で使うパソコンと同じパソコンで仕事を行うのは今の時代問題になるかと思います。
仕事は仕事用のパソコンを用意すべきだと考えます。

お礼日時:2013/01/27 11:34

ビジネス用なら入れるべきだと思うけど、一般向けのPCには入れるなと思いますね



最初から入っているofficeは約2万円です
マシンの価格に上乗せされています

家で使うプライベート用のPCにはそんなもの不要です。
2万払ってまで必要なものではない。フリーソフトで代用できる

そんなPC買い換える度に2万も払わないようofficeに頼らないようにすることが大事
学校や仕事でどうしても必要という時だけ後から入れればいい


家電量販店などでメーカーPCを買っているPC初心者のみなさま

そのoffice なければ2万 安くなる

覚えておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 20:54

学校で習ってますし絵の多い解説書もたくさんあるから結局MSオフィスが一番便利です。


機能の複雑なオフィスソフトでヘルプの自動翻訳みたいな情報しかないほかのオフィスソフトにMSのと同等機能があるといっても、使い方がわからない機能なんてないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 20:54

この程度なら学生も使うので、お古を子供に回す家庭ではあって当然の感じです。



いちいち買い足すのは面倒です。

ネットするだけならタブレットがありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 20:55

仕事では、基本無いと困るのだが、高くて簡単に手が出ない。

昨年新しいPCを導入したときは、Offec無しの物を買って、試しにKINGSOFTの方を導入してみた。今のところ問題なし。

個人的なことなら、必要ではない。他で代用できるから。それに、昔買った旧MS Officeを現役で使用できる環境は維持してあるから、今後新しいの買うことはまず無いだろう。ということで、必ず入ってないPCを買うね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 20:55

私には必要ありません。



レノボのパソコンにフリーのオープンオフィスを使っていますが十分間に合っています。
ワード・エクセルは2万円以上しますよね。私のレノボが3万5千円です。

高価なワード・エクセルでなくても安価なキングソフトやフリーのワープロソフトで間に合う人が
大部分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 20:56

必要な人には必要、不要な人には不要ですね。



私はMS-WORDやMS-EXCELだけでは機能が足りないので、MS-Officeを新たに入れています。
不要であれば、プリインストールで無いものを買った方が良いですよ。
必要かどうかに係らず、プレインストールはその分の費用を高く買っていますのでね。
一切のソフトが入っていなければ5~6万円で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/26 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!