アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビンテージオフロードの購入を検討しているのですが、候補はヤマハブロンコ、ホンダXL230、カワサキ250TRの3種です。 
のんびりツーリング&林道をはじめオフロード走行がおもな乗り方とすると、どの車種が向いているでしょうか。
オフロードの走破性だけでいうと、もちろん他のモトクロ・トレールタイプはいくらでもあるのでしょうが、ビンテージな外観を重視しているので、より走破性が良い程度で考えています。 

ちなみに、以前ヤマハセローI型を所有、ツーリング、林道走破には申し分なく、性能からするとブロンコが近いとは思っているのですが、スクランブラーというカテゴリーは、はたしてオフ走行をどの程度期待してよいのでしょうか。

また、この3種以外で、ニーズにあった車種があったら、合わせてご教示いただけたら、ありがたいです。

A 回答 (5件)

ビンテージって基本的にそういう使い方は ちょっと な気がしないでもないですが


現行車でいくらでもビンテージ風にカスタム出来ますし 
各々の趣味だし否定はしませんが、オフ走行だとパーツもダメージ少なからず受けます
廃盤のパーツもそれなりにあると思うので、そんなパーツ逝っちゃったら泣くになけない事態に陥るのでは?
余計なお世話かも知れませんがビンテージをオフ走行に自分なら持ち込めないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現行のオフ走行に耐えるバイクをベースに外観をビンテージ化する、という発想ですね。カワサキのシェルパも気になっているのですが、あの手のスタイリングのバイクを、ビンテージ風にする・・・大変そうですが、できたらベストですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 21:41

本格的に攻めるような走り方でなければ、TR以外なら大丈夫でしょう。


さすがにダウンマフラーは危険です。

以前、CRM50で走りましたが、面白かったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ダートを攻めていくというトーンより、むしろトコトコ林道を走りながら自然を味わう、といったイメージです。アップマフラーにしたら、TRも他の2種とスペック的には同じなのでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 21:45

文字通りにビンテージではなく、ビンテージ風オフバイクですね。


ビンテージというのは年代物、カワサキTRはビックホーンの弟分バイソンの事です。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/Topcon/Kawasaki/k …
2st、パワーもあるが車体も結構重く、ケッチンもすごくて気合いを入れないとまたげないバイクです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイソンいかしてますね。ビンテージ風で満足させるか、お金をためてじっくり本物のビンテージを探すか・・・悩ましいですが、まずビンテージ風でおさめざるを得ないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 21:43

いくらビンテージっていっても、外観重視っていっても


のんびりっていっても、スチールリムのメッキってのはないでしょう。
車重だって、150を超えてくると、大変ですよ。
都会はアスファルトジャングルなんてカッコつけてる場合じゃないですよ。
足がつかなくて重ければ、谷側に転ぶしかないじゃないですか。
いかにもスカチューンぶって超重いビンテージの意味がどこにあるのかと思ってしまいます。
ビンテージといえば、国産ではCL250ぐらいが対象と思いますが、
なんたって、DT1です。あの引き締まったプロポーションンの結果というか、
クランクケースは頑張りすぎで、色々支障がありましたが、カッコ良かったし、なにより軽かったです。
ブロンコはその物まねにさえなっていません。
いずれにせよセローの代替えにはこの三車はなりえないでしょう。足回りもプアーすぎます。

この辺が使えそうなら、とっくに買い直しているものより。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそういうことですよね。結局。ブロンコはDT1は無理としても、セローの代替にもならないですか。エンジンとフレームだけが同等でも、オフ走行となったら別物ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 21:47

250trはどの型ですか??


今のなら、本当になんちゃって見た目だけです。
エンジンは見た目重視(エストレアと同じです)で腰下が大きく、軽いダート位しか走れないでしょう。
マフラーは社外でもアップタイプのマフラーは種類が少なく、良く売っているマフラーなら、エキパイの取り回しもあり、とても山に持っていこうとは思わないでしょう(笑)
 着地したり、こぶ超えたらマフラーがもげます(笑)
 バイソンだったら問題無いでしょう(見つかるのかな??)
私は1年前まで、250TR所有していましたが、本当に見た目重視のバイクです。個人的には好きですけどね~。
 まあ、ある程度走破性が欲しければ、エンジンの腰下が小さく路面とのクリアランスが大きい物、マフラーはアップタイプ、ここを重視すればちょっとした所なら問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た目重視・・・このご時勢しかたなしかな、とあきらめて妥協するか。それとも、ニセモノは乗らん!と頑なに跳ね除けるか・・・ 悩ましいですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A