アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水苔にいえられたハート型の多肉植物ですが、小さな芽が出てきました。
今後どう育てたら良いのか教えてください。

「この多肉植物の育て方・増やし方を教えてく」の質問画像

A 回答 (1件)

ホヤ カーリー、ハートホヤとかよばれる植物です。


売られているものは葉だけを切りとって「葉挿し」したものがほとんどです。ホヤはベゴニアの様に葉から芽が出る事はないので、葉の寿命が尽きるとそれで終わりなのですが、お持ちのは茎の一部が付いていて「挿し木」になっていたのでしょう。運がいいです、今年はいい事があるかもしれませんね。

育て方はこちら
http://yasashi.info/ho_00011g.htm

ミズゴケより普通の観葉植物用の土に植えた方が成長がいいと思うので、春になって暖かくなったららミズゴケを全部取って一回り大きな鉢に植え替えた方がいいと思います。
ツル草なのでアンドン支柱などにツルをからませて育てますが、成長はアサガオみたいに早くはありません。長くツルを伸ばさなければ花が咲かないので、長いからといって切ると咲き難くなります。
強光線にあまり強くないので日焼けに注意です。特に夏は直射日光を避けましょう。
寒さには弱いので冬は室内に取り込みます。
繁殖はツルに葉を1~2枚付けて挿し木します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おご丁寧にありがとうございました。
何か良いことがあるといいのですが???

春になったら植え替えてみます。
放っておいても枯れず、水苔がからからになってあわてて水をあげるような感じでしたが、
芽が出てきてびっくりしました。
鶴になるまで大きくなるのか?わかりませんが、大事に育てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!