アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ毎日、夕食作りを手伝っています。
今日はサラダと味噌汁を作りました。

すると、仕事から帰宅してきた兄が、食卓を見て一言
「サラダが少ない。」

それに対して父も「少ないわ。」

普通の皿(中くらい)に、こんもりといれてあります。十分な量だと思うのですが・・・
兄と父は、最近健康を気にし始めたのか、野菜を多く摂りたいらしいのです。

4人分作るとなると、結構な野菜の量が必要なので、洗うのが大変なんですよね。
ボールに切った野菜を4人分入れると、結構一杯一杯で、洗い辛いんです。

何回かに分けて洗えば?って思うかもしれませんが、
今回は、2種類の葉っぱ系野菜を入れましたので、そう何度も水を替えて洗うなんて、やってられません。
それに人参、コーンも入れました。

母は「サラダ美味しそう~」と言ってくれました。母だけです、そんな風に言ってくれるの・・・。

野菜は高いですし、好きなものを食べたい量食べれると思ったら大間違いだっての!
健康に良いからって、たくさん食べたら食費もかさみますし、健康を気にしている割には2人とも脂っこいもの食べまくってます。


それから、味噌汁を沸騰する直前で火を止め、兄に出したら
「ぬるいんだよ!熱くないと味噌汁じゃねぇんだよ!」

はぁ?味噌汁は沸騰させちゃいけないんですけど。
その後グラッグラに煮立ててからあげましたけどね。


今日に限らず、毎日何かしらの文句ばかり言います。特に兄が。
私に対してだけじゃなく、いつも帰ってきてから食卓を覗き込み、文句をつけます。一番多い文句は
「しょぼい」です。(食事はちゃんと何種類もそろってます。)
自分の好みじゃない・もしくはボリュームのあるもの(肉や脂っこいもの)が無いと言ってきます。

もう本当に何様?って感じです。
兄は、家族みんなで住んでいる家のローンを払ってくれているので、立派なんですが、
だから自分が偉いと勘違いしているようです。
食事を作って貰って当然だと思っているんです。

もう作らなくていいですかね?
「作って貰ってて文句ばっかり・・・自分で作れば」と言うと
(兄)「それぐらいしろ」と言われました。

私は今無職なので・・・。
だから余計につけあがるんでしょうけど・・・。

良い所は何も言わないくせに、悪い所ばかり言う人なので、それなら何も言われない方がマシです。
もう自分の分だけ作ろうかなーとすら思えます。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

「まずい」って言われるわけじゃないのなら、


犬がワンワン言ってるくらいに思って聞き流すのがいいですよ。
「少ないわ」→「ワンワン」
「ぬるいんだよ」→「キャンキャン」
せっかくお母さんが「おいしそう」っておっしゃってくれるなら、
お母さんのために作るって思えば・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ふふっ、いいですね、それ。
今度からはスルーしようと思います。

そうですね、母の為にも作ろうと思います。
それに、母は仕事で疲れてるので、少しでも私が手伝わないと。

お礼日時:2013/01/28 21:54

あなたが無職でお兄さんが家のローンを払っているなら、仕方がないでしょう。


あなたは「住まわせてもらっている」ということになります。

食事を作ってもらったことへの感謝というなら、家のローンを払ってもらってることへの感謝を忘れてはいけません。
お互い様ですね。


食費は、あなたが出しているんですか?だったらわかりますけど、家計から出ているなら、仕方がないでしょう。
お兄さんはお金を出す、あなたは食事を作るという労力を出すという平等な関係では?



それが嫌なら、家を出ればよいんですよ。
そうすれば、文句言う人は誰もいませんし、あなたのありがたみもわかるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

兄には色々して貰ってるんで、感謝の気持ちはあります。
ただ、前の回答にも書きましたが、感謝の言葉とか言えないんで・・・本人には伝わっては無いでしょうね。

食費は、母が働いた分から出ています。
兄は、母が作った料理にも、いつも文句を言っています。

私は兄より立場が下だと思いますが、もし平等な関係だというのなら、あまり文句ばかり言わないで欲しいです・・・。それに、母にも文句を言うのは可哀想です。

働いて、家賃を出すか、家を出れば兄は何も言えなくなるかもしれませんね。
(それでも、母には文句言うでしょうけど)

お礼日時:2013/01/28 21:51

感謝の気持ちがなくなってる家族なので、挨拶同様自分から始めればいいです。



どうもお疲れさまっ、今日はサラダを山盛りにして見ました。鳥の唐揚げにはゴマをまぶしてビタミンEを取れるようにしましたよっ。

と、一回にオススメポイントを二つくらいに絞り、後は非難も批評も受け入れます。

つまり怒られっぱなしにせずに自分のプレゼンテーションをいれてしまえば、そこは自分の褒められポイント。力強いをいれたのに失敗したら、まあ反省してやり直しですが。

これがお料理学校だったら実習するだけでお金と材料費は自分から持ち出しですからね。ここで腕を磨けば能力の高いモテ男になれますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お恥ずかしながら、我が家では、挨拶が無いのです。
そういう家庭なんで、今更挨拶なんて出来ませんし、「ありがとう」とか感謝の気持ちとか言うなんて、ありえないんです。(恥ずかしいし、皆そんなキャラじゃないので)

でも、もし私が将来 結婚出来たとしたら、ちゃんと挨拶出来る家庭にしようと思ってます。


プレゼンテーションはしてませんが、普段から私は食に関するこだわりを口にする事があるので、(食事バランスや、無添加の調味料など)一応こだわって作ってるって事は分かってるんじゃないかと思います。

「味が薄い」とかの感想なら、まだ許せるんですけど、食べる前から「ショボイ」とか「少ない」とか単なるワガママにしか聞こえません。

お礼日時:2013/01/28 21:44

まず、作ってくれてる人に感謝するという気持ちが完全に欠けてますね。


サラダは雑草でも入れて作ってあげるといいでしょう。
と、言いたいくらいですね。
内容は違うけど、うちの親父みたいな感じに思えます。
悪いとこばかり指摘して良いところはスルーみたいな。
もう適当にやってやったらいいと思いますよ!
どうせ何しても言われるなら……
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悪い所ばかり言ってくる人、嫌ですよね・・・

もっと適当にやればいいですかね。
私は結構几帳面な方で、野菜もよく洗いますし、切る時も丁寧に切ってます。
(まぁ、自分の分もあるからなんですが・・・丁寧に作った方が見た目もキレイで、美味しい気がします。)

その分、文句を言われると、嫌な気分になってしまいます・・・。

お礼日時:2013/01/28 21:35

別に洗わなくても良いんじぇね?


死にゃしないよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は農薬が気になるんで、3回は水をかえて洗いますね。

でも、大雑把な母を見ていると、サッと水で塗らすだけですw(しかも全体にかかってないw)

お礼日時:2013/01/28 20:05

結婚して、家を出る


サラダが足らなければ、青汁
青汁3倍飲まなければ、食べさせない等いかがでしょうか(^0^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚する予定は無いですねぇ・・・
結婚しても、こうやって文句ばかり言う人が相手だったら嫌だなぁ。

サラダ以外にも、父が野菜炒めを作りましたから、野菜の量は十分です。
ただ単に、サラダが好きなんでしょうね。

サラダたくさん作ったら、その分ドレッシングもたくさんかけますよね。
ノンオイルだからいいけど、でもその分、塩分が気になりますよね。

青汁は飲まないと思いますよ。特に美味しいわけでは無い物は飲みませんよ、アイツは。
野菜ジュースはよく飲んでますけどね。

お礼日時:2013/01/28 20:02

家のローンを払っているなら


つまりその家は兄の物です
あなたはそこに居候している身分です
兄はあなたに、家から出ていけ!と言える身分ですよ?
兄に文句が有るなら、文句を言えないように
ちゃんと家賃を払いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、家は兄の物ですね。

しかし、作って貰っておいて感謝する事も無く、当然だと思い、そして文句ばかり言うのはどうなんでしょう?
私には感謝しなくていいけれど、他に働きながら料理を作っている母に毎日文句を言うのは酷いんじゃないですかね。

まぁ、その母も父も、兄がお金を払っているからこそ何も言えないわけで・・・
でもそれって、お金さえ払えば偉いのか?何でも許されるのか?って感じです。おかしいと思います。

お礼日時:2013/01/28 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!