1つだけ過去を変えられるとしたら?

20代の女性です。今は臨時職員として働いています。今年の4月で任期がおわるので、就活中なのですが、青果市場の事務の求人を見つけました。正社員で、勤務内容などもいいなと思い、応募しようと思ったのですが、休日のところが少し気になります。

私の趣味は旅行で、毎年5~6日程度の日程で、国内旅行や海外旅行に行っています。
ネットで調べたのですが、青果市場の仕事は、「休日前は忙しく、2連休とるのは難しい」「水曜日の休みは毎週でなく月に2回ほど」という言葉をよく見かけます。今までのように、5日程度の休みを取って、旅行に行くことは可能でしょうか?
また、他の職業でも連休を取ることは難しいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>今までのように、5日程度の休みを取って、旅行に行くことは可能でしょうか?

事業所の規模にもよりますが、恐らく難しいと思います。
事務員の人数が少ない所だとあなたが休んでいる間は仕事がストップしてしまったり、同僚に迷惑をかける事になりますので冠婚葬祭ならともかく旅行で5日も休めないでしょう。

>また、他の職業でも連休を取ることは難しいのでしょうか。
職業と言うより事業所の規模によります。
仕事の量の割に社員の人数が多い所であれば連休も許されるでしょうし、逆に一人でも休んだら仕事にならないような所では連休なんてもってのほかでしょう。
あとは職場の雰囲気も大事ですね。有給取得のしやすい雰囲気の会社なら有給を取って旅行にも行けるでしょうけど、そうでなければ難しいでしょう。
もしくはシフト制の仕事に就けば連休は取得しやすくなると思います。私の友人は外資系のコスメ会社で働いていますが、一週間くらい休んで旅行に行ったりしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
企業規模はわりと大きいようですが、事務員の人数まではわからないので
その点も含め面接で聞いてみようと思います。
参考になりました^^ありがとうございました。

青果市場の事務経験はありませんが、以前転職活動をしていた時に、そういった会社に面接に行った事があります。

その時に聞いた限りでは、質問者様のおっしゃるとおり休日前は忙しく、また連休は取りにくいとの事でした。

私も国内ですが、私用で年に4~5回は東京などに行っているので、2日程度の連休も取りづらい状態だと厳しいと感じたので、その青果市場の事務職は辞退しました。

ただ、その会社によっても状況は違うでしょうから、まずは応募して、面接で詳細を聞いてみてはと思いますよ。

ちなみに、5日程度の休みが取るのが希望でしたら、完全週休2日の会社だと、GWなどの連休の時に1日~2日有給を使えば、5日くらいの休みは取れるのかも。
ただし、有給が程度取得しやすく、仕事も自分である程度調整がきく仕事であることが前提ですけどね。

あとは、お盆休みや、正月休みが1週間程度ある会社もあるので、そういった会社を狙うのも良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、連休を取るのは難しいのかもしれませんね。企業規模にもよるのでしょうが…
とりあえず、応募して面接で聞いてみようと思います。
参考になりました^^ありがとうございました。