プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのバッテリーについてお伺いしたいのですが、まだ残量がある間に充電すると、バッテリーの寿命が短くなる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? また、バッテリーの寿命は、充電の回数によって決まるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずバッテリーは基本的に「リチウム・ニッケル」の2種類存在します。

継ぎ足し充電で容量が低下する現象をメモリー効果といいます。

ニッケル(エネループなど)・メモリー効果が起こるが解消できる(一度完全放電する・過放電ではない)過放電での劣化が起こる(リチウムほどではない)

リチウム・メモリー効果はまず起こらず、高温での保存や満充電により劣化がやや早くなる過放電での保管でバッテリーの充電機能が壊れる事がある

充電の回数はサイクルで数え、50%継ぎ足し充電をしたなら0.5回とカウントします

尚、ノートPCのバッテリー管理でリフレッシュ機能がついている機種があり、それを使えばノートPCのバッテリーを多少回復させられるものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

私のはリチウムなので、そのメモリー効果は起こらないことが分かり、これで途中で充電できますね。しかし、充電の回数は、やはり0.5回カウントされるということなので、結局は、なるべく継ぎ足し充電は避けるに越したことはない、ということですね。ありがとうございました。大変、参考になりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A2% …

それは昔の話ですね。
今のリチウムイオン電池では、ほとんど関係ありません。

「バッテリーの寿命は、充電の回数によって決まるのでしょうか?」
これはその通りです。
そのバッテリーの仕様書にも、充電可能回数が書かれていると思います。

なので、持ち歩かないときはバッテリーを外して、コンセントから使用すると良いんですが・・・・
めんど臭いんですよねw
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ただ、充電可能回数によって決まるのなら、やはり、残量があるのに充電するというのは、その分、寿命が短くなるようですね。ありがとうございました。