良い歯ブラシを探しています。ある良い歯医者さんに通うようになって、歯磨きの大切さに目覚めちゃって、二本使いで磨くくらい歯に気をつかうようになりました。そんな私の悩みは、市販の歯ブラシでいいものがみつからず、歯を痛めてしまって知覚過敏にすぐなってしますことです。ここで検索してみてみつけたのですが、AP-24というものがあるらしくて・・・。歯磨き粉と歯ブラシのセットで売られてるみたいなんですけど。とっても良いように書いてあったので、ぜひ使ってみたいです、どこで売られているのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めまして、染みるのはつらいですね。


私は半年以上電動ブラシを使っています。力もあまりかけずに良い時間で口内の時間を図ってくれますし楽でいて、綺麗になります。
日本人は黄ばみがちな歯とも言われていますが、全体的に美しくそして少し歯並びの悪い箇所もキレイに磨けて衛生的なので、おすすめです。
(口内状態により、磨き方も調整できます。)

とにかくお大事になさってください。
    • good
    • 0

APー24という歯ブラシではないのですが、


歯と歯ぐきの間がくびれて知覚過敏になってしまい、
通った歯医者で紹介された商品です。
歯を痛める・・・というのはブラッシングの力が強すぎるということです。
力を抜いて、ペンを持つように・・・と指導を受けましたがなかなかできません。

その歯医者で買ったのは「テキアツ」君という歯ブラシです。
力を入れるとバネが反り返る構造になっているので、力の入れようがなく、
適度な力で歯を磨く練習になると思います。
市販はされておらず、歯科限定の歯ブラシのようです。

参考URL:http://www.tekiatukun.com/
    • good
    • 0

AP-24という商品名はニュースキンという会社からでています。

しかし購入方法は紹介者がいないと買えなかったりします。身近でニュースキンをやっている人がいれば、その方にお聞きすればよいでしょう。ただし、ニュースキンはネットワークビジネスなので、人間関係に注意が必要だと思います。

参考URL:http://www.nuskin.co.jp/cgi-bin/rwp/scripts/nus/ …
    • good
    • 0

ズバリ!ダイエーのプライベートブランドの、2本組で398円の歯ブラシでしょう!!!


あれは隠れた名品だと、かなり個人的には思っています。

・・・もっとも、AP-24なるものをお探しなんですよね。
もし、お好みに合わず、期待はずれだったら、ダイエーブランド歯ブラシ、試してみて下さい。
    • good
    • 0

歯ブラシの問題よりも、歯磨きの方法に問題があるように思います。


力を入れて磨くだけでは、歯によくないだけでなく、歯を傷めてしまうことが有ります。

下記のページに正しい歯ブラシの使い方が書かれていますから、参考にしてください。

オラクルケア
http://www.net-d.com/sapporo/

歯磨き
http://www.e-smilenet.com/hanituite/hani_a21.htm
    • good
    • 0

AP-24で検索するとあちこちに通販のHPがありますのでそちらで購入は出来ると思いますが。

。。

ただ、先にajaja622さんが書かれているように、歯磨きで知覚過敏になるということは、歯ブラシの圧が強すぎているので、歯ブラシを替えても余り効果はないように思えます。

私の行っている歯医者さん(っと言っても現在は虫歯治療ではなく予防の為の検診)では、一般的な歯ブラシ(ごく普通の)で十分で、磨く際には、力をいれず(親指、人差し指、中指の三本の指先で歯ブラシの柄の端を持つ感じ)に歯と歯ぐきにブラシを当てて細かく振動させるくらいに一本一本丁寧に磨き上げるように指導されます。一本に30秒程掛けながら磨くと、歯がつるつるになります。

(原理は、タイルのネジをブラシで洗うのと一緒で、力を入れてごしごしやっても、表面の汚れは落ちても、ちょっとくぼんだ箇所の汚れは落ちません。ブラシの先をネジの部分に当てて軽く押さえて振動させるようにすると、奥の汚れまで取れます。)

歯を磨く時間が結構掛かりますが、TVを見ながら、お風呂で湯船につかりながらと言う感じで何をするでもない時に歯ブラシを持つ習慣をつけるといいようです。

私は、この歯医者さんと知り合ってからは虫歯知らずです。(最初の頃、歯茎も下がっていた為、知覚過敏になっていましたがそちらも改善されました)

また、歯磨き粉は普通に売られているものは研磨剤が入っている為、歯を磨くのではなく削ってしまうのでお勧めされません。
    • good
    • 0

あなたの質問とはそれてしまいますが、


「知覚過敏」になってしまうのは、磨くさいに力が入りすぎなのではないでしょうか?フッ素入りの歯磨き粉をすすめます。

また、磨くときに力が掛かってるのならば歯ブラシの消耗度も高いのではないでしょうか?

私は、歯並びが悪い為、歯ブラシが長持ちしません。歯医者さんで少し高いのを購入してみましたが同じことでした。

なので、歯ブラシは子供用(細かいとこまで磨けるから)の安いのをこまめにかえてます。
いろいろ試しましたが一番よかったです。

歯ブラシも大切でしょうが、磨きかたはもっと大事ですよ!
若くても歯槽膿漏になる方が多いようなので、しっかり磨いてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜遅くに寝ても、朝普通に目覚めが良くなる方法

高2の男です。

最近ちょっと都合で寝るのが遅いです。朝学校で早めに起きるので、起きるのが嫌になってしまうんです。
どうにか寝る直前・寝てる間・起きた時に目覚めがよくなる方法っていうのはありますか??

もしあればお願いします!!

Aベストアンサー

カフェインについては一部、誤解があるようなので追加させていただきます。
カフェインの覚醒効果が現れるのに30分(吸収されてからですからそれに要する時間ということです)。
これを利用しての、効いて来るまでの「30分」を短時間寝るなら、その30分後にはすっきり目覚めるということです。

カフェインは、その有効時間が3時間以内の短時間型です。
ですので、毎食後の緑茶、コーヒーというわけです。
カフェインを摂取しての夜の通常睡眠は、交感神経を興奮させるので、睡眠を妨害します。
朝の、すっきり目覚めは約束されません。
就寝時であっても、カフェインの利尿効果は発動されますので、寝る前に飲むと、寝ている途中でトイレに行きたくなる可能性もあります。

例外が、「30分後に必ず目覚めるためのチョコット睡眠」。
コーヒーを飲んですぐ寝て、30分後にすっきり目覚める。
これはお勧め。

#2の方が言われたような90分をサイクルとする倍数の睡眠時間に合わせ、それに、15分ほどの余裕を持たせるのが上策。
シカシ、高校2年生で6時間は成長を考えると短い。
それこそ、一生のことですから、体をつくる最後の時期を大切にしてください。
倍数をもうひとつステップupして7時間30分確保して欲しいところです。
6時間の長期化は望ましくない状態です。

モシ、可能であるなら、「朝日の当たる部屋」で寝るのが一番。
防犯に配慮した上で、朝日が当たる、それも顔に当たるように寝ると、いやでも5-6時には目覚めます。
カーテンは閉めないとかです。
あるいは、細工が可能であるなら、
ライトがダイナミックにその時間に顔(目)にあたるようにするのも第二案として有効。
本当は、ライトの種類も太陽光に近いものがよろしいのですが、そうも行かないでしょうから、普通のライトでもおためしする、価値はあります。

カフェインについては一部、誤解があるようなので追加させていただきます。
カフェインの覚醒効果が現れるのに30分(吸収されてからですからそれに要する時間ということです)。
これを利用しての、効いて来るまでの「30分」を短時間寝るなら、その30分後にはすっきり目覚めるということです。

カフェインは、その有効時間が3時間以内の短時間型です。
ですので、毎食後の緑茶、コーヒーというわけです。
カフェインを摂取しての夜の通常睡眠は、交感神経を興奮させるので、睡眠を妨害します。
朝の、すっき...続きを読む

Q歯が痛い時の解消方 体調が悪いと歯が痛みます 良い対処方があれば教えて下さい

歯が痛い時の解消方
体調が悪いと歯が痛みます
良い対処方があれば教えて下さい

Aベストアンサー

歯が痛い時、エッチをすると痛みが消えて無くなります。これマジ

歯医者に行きましょう。

Q朝目覚めると、節々の痛み・筋肉痛・・・

在宅介護、一人で介助、立たせたり、座らせたり、コツは覚えましたが、肩・背中・腰の痛み、日中は気にも留めずいますが、夜眠って朝目覚めると、全身節々の痛み、筋肉痛のような・・・で、一気にシャキッと起き上がる事が出来す、這って起き上がります。起きれば徐々に痛みは薄れるのです。血液検査ではリウマチの数値は出ておりません。病院では栄養剤にビタメジン配合B50・痛み止めにロキソニンを処方してもらって服用していますがそれはその場しのぎ、先生曰く、運動不足の一言。運動してる暇・気力がないのです。長い間この状態なので、何とか朝身軽に起きられる対処法がないものか、どなたか助言の程、お願いいたします。

Aベストアンサー

>先生曰く、運動不足の一言

それは尤もな部分はありますよ。良く考えてみてください。何も体を鍛えていない人が毎日50kgの重量挙げに耐えられますか?

プロスポーツ選手はスポーツをするために体を鍛えます。一般の方も同じです。普通の生活をしている人であればその必要はないでしょうが、介護という一つ大きな肉体的負担をしているのです。体を鍛えないですることは長くは続きません。体を鍛えることはどんな優秀な病院、医師、治療院でも不可能です。こればっかりはご自分で実践されるしか方法はありません。

整形外科にも介護職の患者さんが多いですが、大抵女性です。男性よりも力が無い分、皆さん苦労されているようです。やはり長く続かないことが多いようですよ。


貴方はストレッチも行っていないのですか?まぁ当面はストレッチで少し改善するかもしれませんが、やはり貴方のお体を守るため(大きな外力により椎間板、軟骨、骨、関節の変形は早くなります)にも筋トレしか方法しかありません。

Q目覚めた時に感じる肺の苦しさ

たまにですが、目が覚めた時に息を深く吸ったりあくびでいきなり早く息を吸うと肺がびっくりした感じになる、といいますか、肺にいきなりたくさん酸素が入ってきて体が対応できなくて肺が苦しいというか・・・そんな感じになります。冬にいきなり運動をして冷たい空気をたくさん吸って肺がしんどくなるようなそんな感じです。

寝ている時の呼吸が浅いからかな?とか低血圧だから?と思ったりもしますが、数回呼吸をすれば治ります。

現在妊娠中なので自分の体のことに敏感になっています。
分かる方がおられたら、病院の先生に聞くレベルではないかどうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

私も若い時そんなことありました。
水泳してて急に息を深く吸うと呼吸が停まってしまうことあったんです。
じいっとしていると治ります。深いところでは危険ですが。

随分後になってわかったんですが、
喘息のほんの初期症状だったんですね。

やはり、診察なさった方がいいのでは

Q短時間でも気持ちの良い目覚めができる睡眠方法は?

以前どこかで「ある事・条件を満たせば短時間でも身体的に十分な睡眠が取れ、目覚めもスッキリする」と聞いた事があるのですが、これについての情報を教えてください。
最近バイトが忙しくて、帰ってきてからの自由な時間が少なく、睡眠時間を少し削って勉強している状態です。
その場合の就寝時間は2:00(26:00)とかそのぐらい。
翌日が朝イチのバイトの日はかなり起きるのがキツイです。
(じゃあ前日早く寝ろ!という返信は御遠慮ください。それぐらい分かっています。分かっていますが、そうでもしないと本当に時間が足りなく、バイトの時間や日数を減らすわけにも行かない状況なので)

とりあえずスッキリと目覚められるなら睡眠時間は短くても構わないので、その方法を探しています。
最初に書いた情報(噂?)ですが、嘘ではないと思います。
実は今日、3:30(27:30)に寝たんですが、6:30ごろ起きました。
目覚めはスッキリしてました。

Aベストアンサー

聞いたことあると思いますが、睡眠はノンレム睡眠とレム睡眠という、(平たく言えば)眠りが深い状態と浅い状態を
概ね90分感覚で繰り返します。

よって寝入ってから概ね90分単位で起きる時間を設定すれば、上手い具合に眠りの浅い状態で目覚ましがなり
すっきりと起きられる、という事になります。

>実は今日、3:30(27:30)に寝たんですが、6:30ごろ起きました。
↑3時間ですので、見事90分単位の睡眠です。

非常に平たく書きましたので、詳細は参考URLを見てください。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20030822/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報