電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハブラシが強すぎるのか、歯肉が磨耗してしまっていると、歯科医師さんに指摘されてしまいました。

できるだけ細かく、やさしく磨かなくてはならないらしいのですが、
手動では、また忘れてしまう危険性もあるため、
電動ハブラシの購入を決めました!

そこで、オススメの歯茎に優しい電動ハブラシがあれば、アドバイスいただけませんか?

A 回答 (3件)

>歯茎に優しい電動ハブラシ

どれが優しいかなんて探さなくても、電動歯ブラシは歯茎に優しいんですよ。今は電動歯ブラシの上を行く『音波歯ブラシ』が出ていますよ。

国産のものならどれでも間違いはないはずですよ。無名のアジアメーカーのものは”形だけ電動歯ブラシ”ですし、やはり国産メーカーは細部まで考えて作られています。

個人的にオススメなのは、『ナショナル:ドルツ・リニア音波歯ブラシ・イオンタイプ』です。マッサージモード付きですし、押し当て過ぎ防止機能もついていて便利です。
    • 0
この回答へのお礼

価格コムでも一位ですし、
購入しました。

ありがとうございました。

手用の歯ブラシでも、歯を削ってしまうのですから、効率の良い電動歯ブラシでは歯を削ってしまうのは当然の結果です。

元々電動歯ブラシは、手が動かない人などのために開発されたものですから、手用と同じようにしたらあっという間に削れてしまいます。
つまり、どれが良いかではなく、ドウ使えば良いかが問題なのです。

モーター音があまり変わらないくらい軽くあてる事。
奥から前にゆっくり、滑らせるように移動させる。
研磨剤の入っていない歯磨き粉などを使って、歯面や歯肉が濡れた状態で使うこと。
以上に気をつけてみてください。
歯医者によっては電動はブラシを完全否定している人も居ますが、丁寧に教えてくれる歯医者も多いですから、ちゃんと歯磨き方法を指導してもらうのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

電動ブラシ、やさしく当てます。

ありがとうございました

歯科医師です。

電動歯ブラシは、まず手磨きで上手にできるようになったから使うことをお勧めしています。
手で綺麗に磨けない人は、電動歯ブラシを使っても綺麗には磨けませんので。
    • 0
この回答へのお礼

>手で綺麗に磨けない人は、電動歯ブラシを使っても綺麗には磨けませんので。
→ 私の悪い癖は、つい強く磨いてしまうことです。
  参考にします