電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片側(左)だけの親知らずはよくないでしょうか…?

こんばんは。

私には現在左側のみ上下親知らずが生えています。
右は、下は親知らずが生える場所に奥歯と同じ高さの歯茎があるので
もしかしたら埋まってるかも知れないけど
上は奥歯のすぐ奥で歯茎が終わってるので
埋まってもいないと思います。(わかりにくかったらごめんなさい)
ちなみに、上は内側を向くように傾いていて、下は奥歯に向かって傾いて生えています。
生え始めたのは1年半くらい前なのですが、痛みがないので歯医者には行かず放ってあります。
ですが、最近になって、左だけあることで悪影響(あくまで想像ですが骨のゆがみとかでるかも?)
があるのではないかと少し気になりだしました。
しかし、今のところ何ともないのだから気にし過ぎでは?
という思いもあり、受診をためらってしまっています。
上下片側だけだと、かみ合わせる歯がなくて
歯茎が傷つくからよくないという話を聞きますが、
(1)左右片側だけというのもよくないのでしょうか・・・?
(2)左右どちらかだけ生えるというのは
  噛み癖などがあるということでしょうか?(自覚はないです)
(3)今からでも、意識して右でよくかんだら
  右も親知らずが生えてくるということはありえますか?

たくさん質問してしまいごめんなさい。
わかる範囲だけでも回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは

当方歯医者です

>上は奥歯のすぐ奥で歯茎が終わってるので埋まってもいないと思います

4本中3本はえているのならば、歯茎の下に埋まってる可能性が高いかもしれません。
そのうちはえてくるかもしれませんね。
ちなみに歯医者でレントゲン撮影をすれば埋まっているかどうかは一発でわかりますよ。
歯というものは目で見て生えてきてるなとわかる何年も前から骨の中で
歯の芽が成長して、そしてやっとはえてくるものなのです。
レントゲンだとそれ(骨の中の歯の芽)が見えます。

>(1)左右片側だけというのもよくないのでしょうか・・・?

親知らずは崩出するスペースがない為、はえてくる時期が多少ずれるというのはよくあることです。
親知らずレベルだと、左右同じ時期に同じ程度で生えてくる人はそんなに多くありません。
又、しっかりと調べてみないと上下で咬んでいるかはわからないですし
抜いたほうがいいかどうかも生え方によりますので文章だけでは判断できません。

>(2)左右どちらかだけ生えるというのは噛み癖などがあるということでしょうか?(自覚はないです)

崩出するスペースがないと生えてくるのに時間がかかります。
噛み癖より歯並びが関係するといったほうがわかりやすいでしょうか。
人間の身体は完璧に左右対称ではないのでそういうことはよくおきてきます。

>(3)今からでも、意識して右でよくかんだら右も親知らずが生えてくるということはありえますか?

片側だけで咬むのはやめてください><
人の咬む力はとても強く、歯一本に付き体重と同じくらいの力(60kgとか)がかかるので
両側で咬んてやっと負担しきれるくらいのものです。
片側だけで咬んだらそちらの歯がおかしくなってしまいますよ。
左右両方で満遍なく食べてくださいね。

親知らずがはえてきてもあまり自覚症状がないようですし
少し様子を見てもいいと思いますが気になるのでしたら歯科医院で一度検査するのが
確実ですね。

又、親知らずが生えてきている場所は不潔になりやすいので歯ブラシを奥までつっこんで
よく磨いてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歯として見てわかるまでにはそんなに長くの時間がかかるのですね。
見ためで大丈夫そうと思っていたけど、レントゲンとってみてもらおうと思います。
生え方も全部同時とは限らないんですね。知らなかったことがいっぱいです。
今はまだ自己判断だけで不安なので、一度ちゃんと見てもらおうと思います。
生える順番とかは、噛み癖ではなく、歯並びの影響なんですね!
左だけ生えてきたから、左でばっか噛んでいたとか
その逆の噛み方してたのかなぁ・・・?なんてちょっと不安だったんです。
だから、片側だけ生えるのがもしよくないのなら、
右を意識して使って生えてくるものなら、右もはやしちゃえとか思ってました(笑)
まさか、歯にそんなに負担がかかっていたとは知らなかったので、
相談しておいてほんとうによかったです。 
虫歯や歯周病になってしまわないように、よく手入れするようにして
早めに歯医者さんに相談しに行ってみようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

親知らずでよくないのは、まず生え方です。

他の歯と同様にきちんと上を向いて生えていれば
第一段階はOKです。
その次ですが、食事したときに、親知らずとその上の歯茎とで
物をかんだりするとちょっと問題です。歯茎が傷つくからです。
段々歯茎が傷つき、親知らずではなくて歯茎が痛くなって
物が食べられなくなります。
(1)大学病院のような口腔外科へ行くとソッコーで抜く話になります。
(2)開業医に見てもらうとなるべく抜かない方向で検討されます。
(これは自分のところで抜くことにすると、あそこの歯医者は痛い
などの評判が広まるのを嫌うからです。)

私は4本生えていて結局(全部)抜きましたが、
最初に開業医に見てもらって大丈夫かどうか確かめましょう。
そこで抜いたほうがよいという判断がでたら、紹介状をかいてもらって
大きな病院で思い切って抜きましょう。
抜くことになったら口腔外科があるような病院の方がプロです。
(多分開業医では相当簡単な場合を除き大きい病院を紹介してきます。)

私の場合は全身麻酔で3時間の手術で4本抜きましたが、
抜くこと自体は全然たいしたこともありませんでした。
ただし、抜いたあと顔がはれて食事も1週間くらいはまともに食べられませんでしたが・・・

抜くと虫歯・歯周病等を除けばほとんど心配がなくなりますが、
1点だけリスクを申し上げると、親知らずは、あごの関節からあごの先に向かって伸びる
神経に接触している場合があります。抜くことによってあごの先がしびれたり、
感覚が鈍くなる場合もあるようです。まれのようですが・・・
(これは抜く際に多分こういうリスクがあると説明があるはずです。)

とりとめも無く経験談から書きましたが参考になったでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大きな病院と開業医でそんな違いがあることを初めて知りました。
考えてみれば、開業医はできるだけリスクを避けて
クレームや悪いうわさを回避しないとつぶれてしまっては大変ですもんね。納得です。
私も抜かないでいいものであれば抜かないままでおきたいので、
まずは開業医に行ってみようと思います。

全身麻酔に腫れ、神経への影響ですか・・・><;
聞いたらちょっと怖くなったけど、勇気を出して相談してみようと思います。
1週間も食事がまともに食べられない(個人差はあると思いますが)ということであれば、
もし抜くことになった場合にはスケジュールと照らし合わせて
日程を決める必要がありそうですね。(就職活動で面接など受ける予定もあるので・・・)

とても参考になりました!
ありがとうございました。