プロが教えるわが家の防犯対策術!

03年トレイルブレイザーですがエンジンを切りキーを抜いてもエアコンが止まらないんです。
走行中でもエアコンスイッチoffにしても作動してしまいます
原因や直し方をご存知の方がいらしたら教えてください
今は駐車の度にバッテリーマイナスを外してます・・・。

よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

ブロアファンレジスターの故障ではないかな?


部品交換には、車種によってはダッシュボードをバラさないとダメなものあるので、相当な金額が掛かります。
部品代も結構なお値段しますね。

可能性は低いですが、スイッチの接点に湿気が溜まったりしていると、常時スイッチON状態になって、OFF操作しても電源OFFしないことがありますけど。この場合は、接点復活剤か水置換性の潤滑剤を吹き付けると直ります。
水置換性潤滑剤で樹脂やゴム類を侵さない製品はアメリカ製「LPS-1」を勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり自己判断でなく修理に出した方がよさそうですね
ご親切に感謝いたします

お礼日時:2013/02/03 08:10

当方業者ですが、ちょっと確認。




>エンジンを切りキーを抜いてもエアコンが止まらないんです。

>走行中でもエアコンスイッチoffにしても作動してしまいます


止まらない・作動してしまう・・・・・との事ですが、

Q1>コンプレッサーが回ってるのですか?
    ACをオフにしてもですか?
    そもそもエアコン関連を一切オンのしてなくてもエンジン切ると回りだすのですか? 

Q2>風が出てるだけですか?
    風をOFFにしても風が出続けると言う意味ですか?




まず上記2点、補足してください。


Q1>に関して
もし、そうであれば、コンプレッサーのディーゼリングです。上手く行けばリレーの交換で直ります。もしコンプレッサー自体の不具合なら、コンプレッサーアッセンブリーでの交換が必要です。

Q2>に関して
もしそうなら、スイッチもしくはリレー回路の不具合。リレーとスイッチアッセンブリーでの交換が必要です。

この回答への補足

>エンジンを切りキーを抜いてもエアコンが止まらないんです。

>走行中でもエアコンスイッチoffにしても作動してしまいます


止まらない・作動してしまう・・・・・との事ですが、

Q1>コンプレッサーが回ってるのですか?
    ACをオフにしてもですか?
    そもそもエアコン関連を一切オンのしてなくてもエンジン切ると回りだすのですか? 

バッテリーがつながっているだけでキーを抜いてもエアコン作動し続けてしまいます
エンジン作動中もです



Q2>風が出てるだけですか?
    風をOFFにしても風が出続けると言う意味ですか?

常にエアコンが作動しています
エアコンスイッチも利きません



まず上記2点、補足してください。

こんな感じです
お手数かけます

補足日時:2013/01/31 22:07
    • good
    • 0

うーん(-"-;)



とりあえずエアコンのヒューズを抜いておいては?

外気にすれば走行中は多少なりとも暖かい空気が入りますから。
あっ!それだと窓が曇った時にアウトですねf^_^;

エンジンが止まっていてもエアコンが可動するんですね(; ̄∀ ̄)
初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

ほんとうにびっくりです

お礼日時:2013/01/31 22:09

エアコンの電気配線系統の故障です。


車の配線は入り組んでいて複雑怪奇です。恐らく,素人では故障箇所の追跡は困難です。
修理に出す方が簡単です。
本体の故障ではないので,修理代は数千円(万近いかも)かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり修理ですよね

お礼日時:2013/01/31 22:12

車のエアコンはエンジンが回っていないとダメでは?


私が乗っています車は、エンジンの温度が高い状態でエンジンを切りキーを抜いても、ラジエター冷却用のファンが回ります。見当違いでしたら、ゴメンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはりエアコンが作動しているんですよ
困ったもんです

お礼日時:2013/01/31 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!