アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検証に 所有者が車販売店の名義で
使用者が 例えば本人名義(私)の場合

私は車を持っていないと事になりますか?

知り合いにお金を貸し 余裕が無いので返済は待ってくれと言われていたのですが

最近 車を購入した事がわかり 車を購入する余裕があるから 返済して欲しいと話したのですが

車は買ってないし 持って無いと言われたので 調べた結果 車検証の内容が 先ほどの内容でした

A 回答 (4件)

意味がわかりません。

車を買ったのはあなた。
あなたがお金を相手に貸しました。

相手が車を買ったかどうかの話が突然出てきました。
調べたらあなたが使用者になっている車を相手が持っていたの?
    • 0

所有権は販売店に有り、使用者が本人の場合、単に分割等で購入し、全額を払ってないだけです。

持っていないことにはなりません。
    • 0

所有者が販売店で、使用者が本人の場合、単にリース(分割)で車を購入したにすぎません。

支払が終われば、本人のものとなります。

相手が言うのは屁理屈ですね。
ならば、分割で買ったものはすべて本人のものでは無いと言う事になりますw

言い方を変えては?
「車を分割で買えるお金があるなら、先に借りた金を返すのが常識だろう」とね。
「使用者がおまえなんだから、買ったのもおまえだし、管理するのもおまえだ。屁理屈なんか言うんじゃねえよ!!」とかw

つーか、相手がどんなに人だろうが、金が絡めば人間関係は壊れます。
あげた物として渡すなら別だけど、返ってくるなんて思わない方が良い。

関係無いけど親父の遺言
「金貸すならあげろ。返ってくるなどと思うな。保証人には自分の子供以外は絶対になるな。それで信頼関係が壊れるなら、所詮その程度の関係だ。」
今でもその教えは守っています。
    • 0

この登録の仕方はローンで車を買った場合はこうなります。

ですから、ローンが終われば、所有者が本人(今、使用者になっている人)に変更になります。
この登録でしたら、車を買ったことになります。実際自動車税や保険、車検などの支払いは使用者がしますから持っていることになります。
場合によるとリースと言うこともありますが、リースの場合でも厳密には所有では無いですが、持っているのと同じようなことになります。
ですから、ローンなりリースなりで毎月支払いをしているなら、月々いくらかは返せることになります。
いくら貸したか分かりませんが、ある程度返せる(月に分割して)ぐらいは出来ますよ。
厳密に言えば所有には当たらないとなるのかもしれませんが、世間一般にはローンで買った車はローン返済中でも自分の物と言うことになります。
    • 0