電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単純なバックアップ用として外付HDDを利用使用と思います。
(保存予定のデータは動画、画像、音声です)
頻繁に使うものはPCに残して、昔使ったようなものを外付HDDにうつし、必要なときはそこからPCに戻して使う、というやり方をする予定なのですが、
据え置きorポータブル、おすすめのメーカーなどあったら教えてください。
PCモデル:VAIO VPCJ13
CPU:Intel core i5

A 回答 (2件)

普通に量と価格で決めてしまっても良いでしょうが、ポータブル系をまだ所持していない場合、1つあると非常に便利。

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4957180097442/
ここまで薄く小型だとポケットの中に簡単に収まるので、これで安物USBやSDカードでは不足するような大容量データのやり取りが外出先でも簡単に可能になり、非常に重宝しております。
大型化しても構わないのであれば耐衝撃性に優れたものや型落ちで安価なものなど色々あるので、少しでも外出先で使う可能性を考える事があれば検討してみては。

USBやSDよりも大容量で安価ですけども、小容量で足りるならUSBやSDの方が更にコンパクトで耐性が高く、室内専用で使うにはやや割高であるなど、用途的にマッチしない場合には中途半端で見るべき部分が無いカテゴリーの品になってしまいますけども。
光学ドライブの無いモバイルPCやタブレットなどを所持されるか、仕事で利用されるような方なら絶対向くと思いますが、そうでない場合は人によって意見が分かれそうではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データ量がかなり多く、1TBでも足りないかな、というレベルなのでUSBやSDでは面倒だな…と思っています。
外出先では使わないとは思いますが、おいておくにしてもこのサイズは便利ですね!参考にさせていただきます!

その用途ではどれでも同じと思います。

縦置きスタンド付きのほうが、横においたり立てたりできるので、選択肢があり良いとおもいいます。
メーカーといっても中身のHDDはOEMとかだし、特に故障しやすいメーカーもないです。

USB3.0の規格が一番新しいので、それを買っておけばよいでしょう。
    • 0