電子書籍の厳選無料作品が豊富!

片面二層式DVD VIDEO(映画などのDVD 例:となりのトトロ等)のメディアの最大容量って何GBなんでしょう?

今度出るDVD+R DLメディアと同等の8.5GBなんでしょうか?

A 回答 (3件)

Q/片面二層式DVD VIDEO(映画などのDVD 例:となりのトトロ等)のメディアの最大容量って何GBなんでしょう?

A/既に回答があるように最大8,5GBですね。それ以上の大容量化は規格にはないはず。この規格はDVD9と呼ばれるDVD-Forum規格に明記されたもので、これ以上の容量は規格外になるはずです。まあ、セッション情報の記録域がありますので多少ならマージンがありますが・・・(CDでもいえるがきっちりではないということ)

ちなみに、9,4GBでない理由は技術的な問題もそうですが、一番の懸案はマージンです。技術的に2層で倍容量を達成するのは可能ですが、そうすると読み出しがうまくいかないドライブやメディアが発生しやすくなり、欠陥率が高くなります。

高い技術を持つベンダーならそういう問題は少ないですが、国際的に売れて使える技術でなければ普及もしませんし、価格も安価にはなりませんから、最大容量は倍数にはなりません。これは現在規格中のHD DVD規格でもいえることです。

ただし、CD規格が650MBから700MB(それ以上は今も昔も規格外です)になった時のように、一定の技術普及が進み市場が容量を増やしてもどのメーカーでも付いてこられるようになれば、マージンギリギリのDVD大容量2層規格を出すかもしれません。

ちなみに、DVD+R DLのメディアは当初ものすごく高くなる可能性が高い予定なので、注意。容量が倍にもならないのにメディアの製造コストの上昇率は倍どころではない。それと、速度2,4倍速はDVD一層なら二十数分ですが、2層になると44分強+セッション記録時間になりますので、かなり遅いことになりますので注意。もう4倍速も規格中ですからね。(ちなみに、4倍速+R DLと最初の-R DL(2倍速?)が同時期に出る可能性もある)
既にDVD-RやDVD+Rのレコーダを持っている人は焦らない方が良いかも・・・

最後に、DVDは4層など多層構造のものも一応は検討というか研究はされています。しかし、より複雑でマージンが取りにくいものであること。ドライブの対応が必要なことなどから、これ以上の多層化はしない見込み。HD DVDが次のステージになる。(来年以降規格化?2層30GB+xGBが最大容量で当初予定の40GBにはDVD9と同じ理由でならない)
    • 0
この回答へのお礼

以前6層までは理論的に可能という事を聞いたことがありました。今後、3層4層と増えていくのかなと思っていたんですがそんなことはないようですね。
たいへん参考になりましたありがとうございます。

容量はほぼ同じということですが、作成方法が異なるみたいです。

<引用文>
映画作品を収録した市販のDVDソフトは、通常2つの層にデータが書き込まれている。だが、こうしたソフトの作成プロセスには、個人ユーザーがDVDを作成する際のレーザーを使って点を焼き付ける方法ではなく、型押し式にディスクをつくる作業が含まれる。

まっ、次から次にいろいろ出てきますね。
勉強しないとついていけません。もっと単純にして欲しいものです。

参考URL:http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,20000476 …
    • 0
この回答へのお礼

実はDVD+R DLを買おうかどうか迷っています。
DVD-VIDEOが9.4GBならDVD+R DLも将来容量9.4GBになるだろうからそれまで待とうかとも思ったんですが、容量がほぼ同じならDVD+R DLに飛びついてもいいかなと…。

DVD-VIDEOの最大容量はわかりませんか?

片面4.7GB×2の9.4・・と言いたい所ですが、外周部分とかうまく使えないらしくて8.5GBだったと思います。

• 0
この回答へのお礼

実はその質問もあわせてしようと思ったんです。
DVDVIDEOが8.5GBなら今の技術ではそれが限界なんだろうと納得できるんで先にこの質問をさせてもらいました
そうなんですか。なんで8.5GBなんだろと思ってたんですよ。1つ胸のわだかまりが消えました。ありがとうございます。