アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと意味が分りません。
衛星で太陽光を利用して充電し、地上に電力を送る。

専門用語はフルで使って頂いて構いませんので
この原理を教えて下さい。

A 回答 (6件)

直進性の高いミリ波などの大出力で電波を衛星から発射します。


それを地上で受けて整流すると直流になります。

携帯電話につける光るアンテナがだいぶ前に流行りましたが、これは電波でLEDを点灯させるものです。

スマートフォンの置くだけ充電(Qi)は電波ではないですが、電磁結合で電力伝送をします。
Appleは電波領域の周波数で電力伝送する技術を公開していました。
音波でも電波でもエネルギを持っているわけですから、それを電力に変換する阻止を使えばいいのです。

波長という点では光も似たようなもので、太陽光発電は太陽の光を電力に変えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>携帯電話につける光るアンテナがだいぶ前に流行りましたが
ありましたね。そんなの

ふむふむ。なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/01 18:23

電波もエネルギーの一形態ですから、電力を送ることは可能です。

電子レンジも電波でエネルギーを伝えていますが熱に変えているだけで、基本的には同じ原理です。この食材を発電出来るものに変えれば、原理的には無線電力伝送が出来ます。
説明するより↓をご覧ください。


マイクロ波無線電力伝送や宇宙太陽光発電所で検索しても色々出てきますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=eIAVcy1vPFQ

参考URL:https://www.jstshingi.jp/abst/p/11/1124/kyoto1.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと気になったのですが、エネルギーから熱変換って
エネルギーから食べ物を生成させる事は可能なのでしょうか?もし良かったら追記回答ください。

youtube動画ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/01 18:25

電波で電力を送るんです。


電波はエネルギーを運んでいます。
昔、鉱石ラジオ(今はゲルマニウムラジオ)と言うものが有りました。
これは、電波のエネルギーだけでイヤホンを鳴らします。
工作キットも有ります。
http://www.shamtecdenshi.jp/catalog/index1_K-001 …

「宇宙発電」で検索すれば色々出てきます。
例えば、
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E5%AE% …

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E5%AE% …

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%E5%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます

お礼日時:2013/02/01 18:26

以下のJAXA(日本宇宙航空研究開発機構)のサイトがわかりやすいです。



まず、大型の宇宙太陽電池を静止軌道に打ち上げます。
発電したエネルギーをマイクロ波(電子レンジで使う電磁波のようなもの)
で地上の受信アンテナに電送します。
ただし、電波はやや拡散するので地上の受信アンテナは3km四方
くらいのものが必要でしょう。
何かの事故で送出方向があうれると付近の生物が丸焼けになります。

http://www.ard.jaxa.jp/research/hmission/hmi-mss …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、なるほど。
3km程の受信アンテナって何千億掛かるんでしょう?
方向が変わると丸こげって、地面は絶えず数mm程度で変化し地震や災害などで方向が変わったりしますが、
この場合の対策とか、あるんでしょうかね?


にしてもjaxaで掲載しているとは知りませんでした。
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/01 18:28

 理論的には可能で、送電された電波を受信して発電も出来るそうですが、人体に有害ではないかという問題が残るようですね。



 電子レンジではマイクロ波を使って食品を加熱していますが、同じ原理を使ってアンテナで受信して電気に変換出来ます。それを応用したものです。

 電波と言うからわかりにくいので、波長の長い光(電磁波)と解釈すれば理解出来るだろうと思います。太陽電池で発電する代わりに、アンテナで受信しているだけなのです。

 それでは、なぜ光を電波に変換して送らなければならないのかと言えば、電波は雲を通り抜けて地上まで送れますが、光は雲に遮られて送れませんよね。その問題を解決する為のものなのです。

 夜間でも、地球の反対側から中継衛星を通して送るのが可能なのだそうですが、地上にいる人間から見れば、一日中放射線を浴びているようなものですから、特定のアンテナ施設だけに送電するようにしないと危険ではないかと言われています。

 宇宙太陽光発電:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

お礼日時:2013/02/01 18:29

電波に限らず、周波数が大きくなるほどエネルギーが大きくなるようです。


音でも超音波は相当のエネルギーがあります。
考えれば、電波でも光にしろ音にしろ大きな周波数で振動させるためにはより大きなエネルギーが必要になります、効率の問題もありますが、より大きなエネルギーで作られた電波(光その他)はより大きなエネルギーを持っていても不思議はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!