アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜宮高校の体罰問題で体育科がクローズアップされましたが、体育大学以外でしかも高校の体育科を出ただけで専門教師、体育の指導者になれるものですか?

この高校一筋に受験勉強してた生徒が入試が無くなると可哀想とか 受験生の親がマスコミに何とか思いをかなえさせてあげたいとか 言ってますがそんなに優秀な高校ですか?

スポーツで一流企業に入社できたり、体育大学に進んだりしている人がこの高校の卒業生にたくさん居るのですかね それなら良く分かりますがどんなもんなんですか?実際は。

A 回答 (2件)

スポーツを経験した人物は、指示に前向きに取り組み、協調性も有るのです。

先輩上司の指示に、我慢と辛抱することも知っています。

ぐずぐずと理屈をこねないのです。

有る意味、危険な面も有ります。特に大学では、酒を勧められたら断れません。
  推薦入学者は部活を止めることは退学に繋がります。
  女学生は体を求められても、多くの場合、拒否できません。

九州看護福祉大事件は氷山の一角です。

>この高校一筋に受験勉強してた生徒…
  それなら良く分かりますがどんなもんなんですか?実際は

http://www.ocec.ne.jp/hs/sakuranomiya-hs/guidanc …

いかがでしょうか? (*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました 一応就職には有利なんでしょうかね 忠誠心が強く、忍耐強く、上司には逆らわない(自己が希薄?)などの性格(特性?)が有るので。

自分は東京出身なので関西圏の大学は有名校以外知りませんが数字を見ると有名私立大、特に体育系はとても少ないですね。此れではなんで特殊な体育科なんか志望するのでしょうか分かりません。

普通科の良い高校に行きよく勉強して有名(特に体育系)大学入学してから指導者目指した方がよいのではないかな、何で大阪でこの体育科、特に問題が発覚した後でも親御さんは入学させたいと思うのですかね 大学進学には余り得とはおもえませんね 分かりません。

私も、高校の体育科の存在自体に疑問を持っています。

他の工業、商業、農業などの科はそれぞれの職業へ就職する事を
前提としていますが、体育科ってどんなとこへ就職するつもり?

体育・スポーツ関係の職業につくということは、人を指導するということです。
人を指導する職業は大学をでなければ就けません。

それを考えると、大学を目指すのなら、普通科で勉強を頑張った方が良いとおもうし、
また、部活動がメインなら、何科でも関係ないことだし。
では、体育科って何のためにできたの? と、思ってしまいます。
しかも、私立なら私立の勝ってですが、公立高校に必要?

>高校の体育科を出ただけで専門教師、体育の指導者になれるものですか?

体育教師にはなれる訳ありません。
大学をでないと無理です。

体育科から大学へ進学している生徒はそこそこいるようです。
勉強を頑張って進学した生徒は良いですが、
スポーツを頑張ったから大学へ入れたというのは問題ですよね。
頭の方もバランスよく鍛えないといけないとおもいます。
頭を鍛えないから、昔やられた暴力をそのまま生徒にするような先生が
輩出されるのかな? と、おもいます。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました まさにそう思います きっと他に高校の体育科設置には意図があったのでしょうね かなりの数があるそうですし、今回の桜ノ宮高校事件は地域も、親も、有識者の何人かは普通科で取り合えず受け入れて改革後考える市長の入試案に反対してましたものね