アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12歳を迎えたラブラドール(♂)の愛犬を飼っています。老衰化してきたのか若い時よりわんぱくさがなくなり、たまーに退屈そうな仕草をします。それが気になって最近は人が来たら親には門の外で応対してもらい、愛犬を鎖に繋がないで寝るところにペット用の寝具を敷いて庭に野放しにしています。暇があるときはボール遊びをして少しでも嬉しそうになるように気を配って、もちろん朝夜は散歩に行ってエサを与えます。強風の日や寒すぎる日、暑すぎる日は玄関に入りたがるので玄関に入れてあげます。でもこんなくらいしかできない自分を見ると何だかせつなく感じることがあり、愛犬を見ていると”犬の幸せって何だろう…”なんてつくづく思う時があります。皆さんは犬の幸せって何だと思いますか?皆さんの経験上で、こんな事をすると喜ぶ!とか、こういうことをすれば喜ぶんじゃないかな?など自分の愛犬にしていることや犬を飼われてない方でも知っていることがあったら教えてください(´;ω;`)!!人間より寿命が短いぶん生きてる時間は少しでも幸せでいてもらいたいです。。

A 回答 (5件)

犬にとって信頼できる飼い主のもとで暮らせることは


幸せなことなんじゃないかなぁと思います。
叱るときにはしっかり叱って、
いい子にしていたら、笑顔で沢山褒めてます。
犬は人間に褒められることに喜びを感じるという
特性を持ってますね。
出来る限りそばにいて、
色々話しかけて、身体を撫ぜてやって、
寝るときも一緒です。
犬がそばいてくれることはわたしにとって何よりの幸せです。
犬にも同じように幸せを感じてほしいと思っています。
12歳のラブちゃん、もっともっと長生きできますように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^∇^)

僕は愛犬と一緒にいられるときが1番不安が和らぐ感じがします!!
犬もまた同じ考えをしてるんですかね…(´へ`

たしかに叱るときはちゃんと躾けるべきですね!
ケジメはしっかりつけておくのも飼い主の仕事ですよね。。

犬は家族がすべてと思うと家族といることが人間が思っている以上に
嬉しい事だと思います☆

最後の言葉本当に嬉しいです(ノ_・、)!!!
応援してくれてありがとうございます。
chocolatusagiさんのワンちゃんも
長生きして幸せでいられますようにっ☆


回答ありがとうございました!!
chocolatusagiをベストアンサーにさせてもらいます。

他の回答をしてくださった方も
本当にありがとうございました☆!!

お礼日時:2013/02/07 21:56

 飼い主の側に居られる幸せだと思います。



内のMダックスは、忙しい時期に4,5時間離れて居ると必ず粗相します。
いつもならトレイにオシッコ&ウOチするんですが、トレイの近くの床に
1本。「無言の反抗」です。

黙ってかたずけていると、知らん顔して顔を背けていますが、目はチラチラと
こちらを気にしています。そんな姿が愛おしい。子供と同じですね。
そして、抱きしめスキンシップです。「お母さ~ん、大好き~」とペロペロです。


買い物に行く時にも、毎回ではありませんが助手席にチョコンと座り
寝ると時も隣で寝息を立ててます。夕飯の支度をしている時も、私の側に居ます。

冬場は、コタツ犬と化しています。
もう、この子の存在は大きいですね~。我が家のアイドルです。
犬は、自分の存在を気にしくれている飼い主が大好きです。

健康管理、食事には気を付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり多くの犬はどこも甘えんぼなんですね!!

その反面、放っとかれたりするとすぐ嫉妬しちゃうんですよね(゜Д゜;ノ)
うちの犬も同じです!コタツでテレビ見て笑ってると
ソファーの所に置いてある水をわざとらしくこぼします(o^冖^o)
始末してると僕の顔の下からクンクン匂いを嗅いできて作業の邪魔をして
自分の存在に気づかせようとします!笑

だから最近はテレビを見るときは愛犬も隣に連れていきます。
嫉妬はなくなりましたがこっちをチラチラ見るのが何とも
言えない可愛さがあることに気づきました!

こんなことをしてあげるのも犬は幸せなんでしょうね(*^∀^)

hnahanaさん、これからも愛犬と仲良くしてください☆

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/05 10:44

以前飼ってたこがラブラドールの♂でしたが、12歳なんて迎えられませんでした。


今はやんちゃ盛りのサイトハウンドのパピーと暮らしています。


犬の十戒ってご存知でしょうか?
答えはあれだと思います。
なるべくそばにいる時間を長くとってあげて下さい。
大好きな飼い主と一緒にいればなんだって嬉しいし、どんな遊びも大好きな飼い主と一緒じゃなければ味気ないんです。
ちなみにうちにいたラブは、老齢になってからは夜は部屋にあがって、いっしょにこたつに入ってテレビみてました。
もともとぐうたらな性格だったのもありますが、座椅子をまくらにする感じがお気に入りだったみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!犬の十戒は犬の気持ちなんですね。。これをわかってあげるのも飼い主のしての常識なんだな…と学ばせてもらいました。mashiroyukisiroさんが以前飼っていたラブラドールの性格が何だかうちのワンちゃんに似ています(^^)夜は家に入れてもっと可愛がってあげますね!!mashiroyukisiroさんも今一緒にいるパピーちゃんを可愛がってあげてください☆回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/03 14:10

 >皆さんは犬の幸せって何だと思いますか?



 (今の時期なら)暖かいこと、おなかが空いていないこと、痛くないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!この時期は冷えるので愛犬の体調管理も気を配っていきたいと思います。自分で温度調節ができるように引き続き庭で自由に行動させたいと思います!回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/02/03 10:05

こんばんは。



多分ご自覚されていると思いますが、大型犬の寿命は短いです。
ラブで12歳はかなり高齢です。

うちも黒ラブ(♂)を飼ってましたが12歳も生きませんでした。

犬の幸せですか?
難しいですね。

でもペット全般(犬)に言えることですが、飼い主と共にある事が
もっとも幸せな過ごし方だと思います。

うちの黒ラブは室内で飼ってましたが、常に家族の後を追って
ひとときも家族から離れる事はありませんでした。

夜もベットの横にくるまって一緒に寝てました。

たいていの犬は人間大好きです。特にラブは超人間好きです。
とにかく可能な限り構ってあげることに至福を感じることでしょう。

毎日声をかけ、構ってあげる時間を増やし、甘えさせてください。
もし可能なら室内で飼うのも選択肢の1つです。
今までずっと屋外で飼ってたとはいえ、高齢でだいぶ耐性が下がってる点。
あと家族とより近い場所に居る事で少しは満足するのではないかと思います。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!犬は人間が好きだったんですね…。うちの犬も黒ラブなので夏は特に暑いと思うので室内に入れます。やはり構ってあげるのと一緒にいてあげれることが犬も幸せなのかもしれませんね(^^)今後もできる限り愛犬と遊んだり一緒にいる時間を大切にしていきたいと思います☆回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/02/03 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!