アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBMシンクパッド T42pをXPよりWin7へ移行しました。

このT42pのビデオ関係は、ATI MOBILITY FIRE GL T2(AGP 4X)搭載で、
Win7でエアロも使えるはずなのですが、エアロが不能です。

デバイスマネージャーを確認すると、「標準VGAアダプター」となっています。

恐らく、ATI MOBILITY FIRE GL T2(AGP 4X)のWin7対応のドライバー
を組み込めばOKだと思うのですが、レノボのHPでも、ネット上でも見つかりません。

ネット上には、有償のドライバ更新プログラムの広告サイトがあるのですが、
利用経験が無いため、少し心配です。

良きアドバイス、知恵を頂ければ、幸いです。
PCは、あまり詳しく無いのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

T42pでWindowsUpdateを行うと自動的に「ATI Technologies Inc. driver update for ATI MOBILITY FIRE GL T2/T2e」というドライバが当たるという情報があるようです。

一度、WindowsUpdateをしてみて下さい。
WindowsUpdateはマイクロソフトのサイトで実行できます。

レノボのサイトだと、XP/2000用のXPDM(XDDM)ドライバのみのようです。
XPDMドライバだとエアロが動作しないのでダメですね。
※エアロはWDDMドライバが必要

また、AMDのサイトには各PCメーカーへのリンクがあり、AMD自体からドライバのダウンロードの提供が無いようです。
※元々MOBILITY系は一部を除いてメーカーがカスタマイズして提供
    • 0
この回答へのお礼

big_eggさん

早速、ご回答頂きありがとうございます。

ご指摘頂いた通り、WindowsUpdateで当たるという情報はあります。

ビスタリリース当時の2007年にも、T42pで確かに下記のドライバーが組み込まれ、エアロも機能しているとのことです。
MOBILITY FIRE GL T2/T2e (Microsoft Corporation - WDDM)

ところが、私が今年の1月中旬にXPよりWin7をクリーンインストールした際には、そのドライバが組み込まれず、困っております。
何度か、WindowsUpdateを試しても、変化なしでした。

デバイスマネージャーも、標準VGAグラフィックアダプターと表示されています。
ネット検索も尽くした感じで、行き詰まっています。