プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい二日ほど前、サウンドボードをつけてみた際にドライバを入れたら
サウンド系か全然だめになってしまい、昨日OSを入れなおしました。

当然グラボのドライバも入れなおしたのですが、そのせいなのかOSがぶっちぶち落ちるようになってしまいました。
いままでなら裏でyoutubeで音楽をかけながらネット見たりとかできていたのですが、youtubeやニコニコ動画は見てるだけでPCが固まるもしくは落ちる。ブールーバック。 メモリのせいなのかとも思い少しだけ(10MBほど)仮想メモリを足しても見ても変わらず落ちまくり。
OS入れなおす前はそんなことしなくても全然余裕で見れたいたのに急になるようになりました。Hangameのビリヤードとかも3D表示で普通に一緒にやってた人が落ちることがあっても自分はほとんど落ちたことがなく、グラフィックの設定をかなりよくしても平気だったのが、今は1試合もできずままに絶対落ちるorかたまり ひどかったらブルーバックで起動とかなります。
原因はグラボのドライバーなのでしょうか?いままで落ちてなかったことからメモリ不足ともいまいち思えず。。。

OS WIN2k グラボ ELSA EZORX ←誤字だったらすいませんこんな感じの名前のやつです。 PCはNECのVALUESTAR 
PentimuIII メモリ360MHZ だった思います。

グラボのドライバはELSA公式のwin2k用最新版をいれてあります。
↑これをいれた以降になったような。。。

OS入れなおす前に入れていたドライバはずいぶん前にセットアップしたものであんまり覚えておらず・・・

どうしたものでしょうか。。。この状態。 まともにネットもみてられません。。。 大至急対応策を・・・

A 回答 (3件)

> OS WIN2k グラボ ELSA EZORX

ELSA ERAZORシリーズ の事なんでしょうか?
正式な型番が分からないと何ともいえませんが…
最悪、ケースをあけて、型番の確認くらいしてから質問すべきと思います。
※このシリーズでもチップが GeForce 256とか RIVA TNTとか色々ありますので…

> ELSA公式のwin2k用最新版
まず、どのドライバを使ったのでしょうか?
http://www.elsa-jp.co.jp/download/graphicsboard/ …
ここだと、Ver66.93の様ですが…
駄目なら一つ前の物を使ってみてはどうでしょうか?

それでも駄目なら、ELSAさんの製品はNVIDIAのチップを使っているので
下記サイトで
http://jp.nvidia.com/page/home.html
製品のタイプ Legacy
製品シリーズ お使いのグラボのチップ GeForce 256 SeriesとかTNT & TNT2 Series等 ※グラボのチップの印字を確認して下さい。
オペレーティングシステム Windows 2000
言語 English(US)
でInternational版のドライバを使えば良いのでは?
    • 0

サウンドボードは今は取り外されているのでしょうか?

ついてるなら電力不足の可能性も高そうです。
CPU性能値を見る限り、相当古いみたいですしガタがきている可能性も。

・サウンドカードの取り外し
・リカバリ
・グラボが別購入ならその付属CD(FD)からドライバインストール

あたりを行ってみてください。

この回答への補足

今入れてたドライバを消してCD-ROMからいれてみたのですが、
これだと古すぎるせい?か以前できていた3D表示もできず、

youtubeをみてみたのですが、IEが落ちてしまいました。。。

ん~ 同じ条件でOSを動かしている(より余分なものが入ってない分さらに条件はよいはずなのに)以前出来ていたことがまったくできない状況です。。。

本当に困りました・・・

寿命といってしまえばそれまですが、ついOS入れなおす前まで出来たいたことが出来ないのは寿命とも思えず。。。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サウンドボードは今回OSの入れなおしをした際にはずして
リカバしたので外してあります。
そもそもそれが原因でOSが動かなくなったもので・・・

ということは、一度グラボのドライバ削除してCD-ROMから入れたものでやってみたらいいのでしょうか?

メーカーPCでしたら、リカバリした状態で使ってみてどうなりますか?

ELSAのビデオボードは初期状態のものではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今回リカバしたばかりでこの状態になりました、

もともとついていたグラボはメモリが4MBとかかなり小さなもので
それこそまともに使えたものでなかったので
ずっとこのグラボでやっていたのですが、

急に今回のOSいれなおしてこんなことになってしまい困っております。