社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

ASUSのHPから、→ダウンロード(タグ)→グラフィックカード→VGA→V9520Series→ドライバー(タグ)
→この表示されたページで、


現在、私のPCのドライバー、バージョン 45.23なので、
更新となると、バージョン52.16を選定で、良いと思います(間違っていたら教えて下さい)

それで、このファイルをデスクトップにダウンロード保存します。

次に、解凍して、できたフォルダの中のファイル、(2つのファイルと1つのフォルダ)

この中で、実行ファイルと思われるファイルを、クリックしますが、

英語で、あなたのPCのドライバーをアンインストールして下さい(多分そういう意味?)

と表示され、実行されません。

もう一つのファイルは、全くクリックしても反応なしなので関係ないと思われます。


わけわからなくて、残ったフォルダの中をのぞき、実行ファイルと思われるファイルを

クリックしたところ、実行されました・・・が、途中、デンマーク言語で上書きします

などと表示され、まぁ、いいかと思いながらも、続け、ドライバの更新をしました(多分)

デバイスマネージャーで、ドライバ状況を見てみると、確かに、バージョンは、52.16に上がりました。

でも、なんだか、納得できませんし、不安です。

本当のドライバ更新手順を教えて下さい。

また、デスクトップに残った、ダウンロードした、ファイルは、ドライバ更新終わったら、ゴミ箱に入れて

消しても良いのですか?

宜しく御願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

>今回、Win2KXP5216に更新したら、カノープスのTVボードのTV画面が、ひとつのモニターの他に、もういっぽうのモニターにも画面最大で、表示されるようになりました



#1さんもおっしゃってますが、ドライバは最新の物が最も良い訳ではありません。
新しいドライバは、新GPUの性能向上を主として改良されている場合もあり、旧GPUに適用すると返ってパフォーマンスダウンしたり、不具合が生じる場合もあります。
45.33まではDetonator。
52.16からはForceWareと名称が変わりました。
名称が変わっただけでなく、プロパティの構成も大幅に変更されています。(Detonator時の方が判り易かったような…)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1120/taw …

当方、デュアルディスプレイ環境ではないので確固たる自信はありませんが、不都合動作は多分設定で解決出来ると思いますので、以下を見てください。

タスクトレイ(通知領域)の「NVIDIA Setting」アイコンを右クリック→画面のプロパティの調整→詳細設定→GeForce FX****タブ→nViewで「nViewモード」をチェック。
「クローン」は2台のディスプレイに同じ内容が表示される。
「水平スパン」で横方向への画面拡張。
「垂直スパン」で縦方向への画面拡張。
「デュアルビュー」で、それぞれ独立して機能。(他方に影響されず、単独のモニタとして機能)
現在は二台のモニタに同一内容が表示されているようですので、多分「クローン」になっていると思います。

勝手に最大画面になる…
自信ありませんが、以下で直るかも。
タスクトレイ(通知領域)の「NVIDIA Setting」アイコンを右クリック→nView Desktop Manager→nViewを有効にするにチェックを入れる。
その後、「NVIDIA Setting」アイコンを右クリック→nView Desktop Manager→nViewプロパティ→拡大縮小タブ→フルスクリーンビデオ拡大縮小で、「フルスクリーンデバイス」を「無効」に設定。

ForceWareはGeForce 5700, GeForce FX 5700 Ultra,GeForce FX 5950のリリースに合わせてリリースされたドライバです。
それ以前のFXシリーズ(5600、5200等)に用いると、かえってパフォーマンスダウンする事もあります。(FX5600でベンチソフトにて確認)

前のドライバ(ForceWare)時に問題無く使えていたのなら、戻す事も検討してみてください。

>ところで、オーバーレイという言葉をよく聞きますが…
以下に解説があります。
http://yougo.ascii24.com/gh/14/001488.html
http://www.pc-view.net/Help/manual/0545.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mitzさんどうも、コメントありがとうございました。

結局、以前のドライバに入れ替え使用しています。

新しい方がベストでは無いということがよくわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/20 16:03

インストーラの出来が良くないようですね。


解凍後作成されたフォルダ内の「ASetup.exe」をクリックすると、まず「ASUS Display Driver」をアンインストールすべし、と警告され、指示に従って「ANVUnis.exe」をクリックしてアンインストール→再起動後に再び「ASetup.exe」を起動しても同じ警告が出されます。

インストールは、まず「ANVUnis.exe」(ASUS提供のドライバを用いている場合)か、プログラムの追加と削除で「ASUS Display Driver(ASUS提供ドライバ)」、もしくは「NVIDIA Display Driver(リファレンスドライバを使用の場合)」をアンインストールして再起動。
再起動後、「Win2KXP5216」フォルダ→「ASUS」フォルダ内の「AnvSetup.exe」を起動すれば始まります。

デバイスマネージャで確認すると52.16との事ですので、多分、問題無くアップデートされていると思います。

私は今までASUS提供のドライバではなく、NVIDIA提供のリファレンスを入れていました。
で、今回検証の為、ASUSドライバを入れてみた次第であります。
ASUS提供の物は、ASUSが独自機能を付加したカスタマイズ版です。
しかし、専用ドライバを謳っているに関わらず、リファレンスドライバとのパフォーマンス差は全くといって良いほどありませんし、機能面でも大して便利な機能拡充ではありません。

差し支えないのであれば、今後はリファレンスドライバを用いてはいかが?
リファレンスは更に新バージョンとなっており、現在最新は53.03です。
http://www.nvidia.com/object/winxp_2k_53.03
http://www.nvidia.com/object/win9x_53.04
「International」の方を用いてください。(多言語版です)
リファレンスでしたら、ダウンロードした「exe」ファイルをダブルクリックするだけでOKです。
まず、現環境から旧ドライバをアンインストール。
プログラムの追加と削除から、「ASUS Display Driver(ASUS提供ドライバ)」、もしくは「NVIDIA Display Driver(リファレンスドライバを使用の場合)」をアンインストールして再起動。
「新しいデバイスが見つかった」とダイアログが開き、インストールを求めて来る場合がありますが、「キャンセル」でかまいません。
そして、ダウンロードしたドライバ(exe)をダブルクリックしてインストールです。

(注、ドライバ削除後は、画面解像度が下がります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

:Mitzさん、どうも、ありがとうございます。
お世話になりました。


>私は今までASUS提供のドライバではなく、NVIDIA提供>のリファレンスを入れていました。
>で、今回検証の為、ASUSドライバを入れてみた次第で>あります

すみません、わざわざ、テストしていただきました。

さらに、新しい情報も教えていただき助かりました。
>差し支えないのであれば、今後はリファレンスドライ>バを用いてはいかが・・・


さっそく、行ってみます。

私、実はディユアルモニターで、使用していまして、
今回、Win2KXP5216に更新したら、カノープスのTVボードのTV画面が、ひとつのモニターの他に、もういっぽうのモニターにも画面最大で、表示されるようになりました。

以前のドライバーでの場合は、ひとつのモニターだけでの表示で、しかも、勝手に最大画面でなくウインドウ(小窓)で表示されていました。
(小窓TV画面の大きさは、もちろん拡大縮小可能)

もしかして、教えていただいた、nNVIDIA提供のリファレンスでは、勝手に最大画面表示をセカンダリーモニター表示をしなくなるようになるかもしれませんね。

ところで、オーバーレイという言葉をよく聞きますが、自分でわかっているようで理解していません。

ひょっとして、セカンダリーモニターに勝手に、最大画面TV表示されることをそう呼んでいるのでしょうか?

すみません、脱線していますが・・。

御願いします。

お礼日時:2004/02/12 17:26

それでいいと思います。


・・・が・・・ドライバの更新は不具合があって始めて実行すべきものです。 何か不具合があるのですか。 ディスプレーのドライバの更新は最大の注意が必要です。

> また、デスクトップに残った、ダウンロードした、ファイルは、 ドライバ更新終わったら、ゴミ箱に入れて・・・

 入らなければ消さばいいことです。また必要になるようならば圧縮されたファイルだけ任意フォルダに格納して置き場いいでしょう。

 
 今回は特にドライバの更新であればシステム→デバイスマネージャより「ディスプレーアダプタ」を右クリックから「ドライバの更新」を選択して自動インストールではなく
「特定の場所から・・・」にチェックを入れて
「次の場所」を含めるで今回のDLしたデスクトップにある解凍して出来たフォルダの中のASUSを選択しれば設定の.infにいくでしょうから、それで良かったのでは。
 新規の場合は反応したでしょうね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotalu-chiさん、コメントありがとうございます。
おけげで、確かに、反応しました!

ドライバーがインストールされていない場合、反応するなど、よく出来ているのですね。

では、

お礼日時:2004/02/12 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング