電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車で日産「デュアリス」を購入し、メーカーオプションでVDC(ビークルダイナミックスコントロール)を付けました。 ON OFFのスイッチは付いてるのですが、作動してるのかどうかわかりません。作動してる時、インジケータに表示されるのでしょうか?

ちなみに、インジケータにはOFFの時表示されONにすると表示が消えます。
通常は表示が消えてる状態で走行してます。

A 回答 (3件)

切った状態で山道を速い速度で走ってみるとある程度は効果を体感できると思いますよ。

ONではランプが消えていますが、作動するとランプが点灯します。
ただ、コレを体感するためには、#1さんが書いているとおり、広い場所で実験する必要があります。

濡れた山道を、ンガッという感じでハンドル操作していると、偶に点灯します。
ホンの一瞬だけだけど。(当方エクストレイルです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先日、大雪が降った時に会社の駐車場でグルングルンやってみたんですけど、インジケーター点灯(点滅)せず、ケツ振りまくりでした。

トヨタの場合は、ONにしておいて、作動するとスリップマークみたいなのが点灯します。

点灯したあとは、しばらく加速にもたつく「お仕置きモード」になります。

街中でもたまに点灯します。
    • 0
この回答へのお礼

「お仕置きモード」っておもしろいですね。「もっと静かに運転しなさい」って事なんでしょうかね?

通常オンなので、

オン時は非表示、
オフ時に表示。
効果は、
広い場所でドリフトテールスライドしてみればわかります。
    • 0
この回答へのお礼

先日、大雪が降った時に会社の駐車場でグルングルンやってみたのですが、
インジケーター点灯(点滅)せず、ケツ振りまくりでした。