プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイマウントストップランプについて教えてください。
現在、ハイマウントストップランプが調子が悪く、点く時と点かないときがあります。接触が良くないのではとアドバイスを頂き、今度、ディーラーに用があった時にでも見てもらおうと思ってます。このランプって何か決まりはあるのでしょうか?ストップランプに決まりがあるのは知ってますが。やはり点いてないと整備不良でしょうか?普通のブレーキランプは点いてるのですが。あと、ハイマウントが赤ではなくホワイトなどをたまに見るのですがあれは違法なのでしょうか?いっその事、ビニールテープででも塞いでおこうかなと思い。こういう加工は違法でしょうか?うまくまとめられなくてすみませんがアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

2006年以降に生産される車には装備が義務付けられています。


元々付いていない車はそのままでも問題ありません。

しかし、付いている車で点灯していない場合は
整備不良で減点の対象になりますし、車検時に不合格になります。

ご質問のホワイトのストップランプですが、
それはレンズがクリアーで点灯したら赤くなるタイプだと思います。
ごく稀に、テールランプ等をクリアーにして白く点灯させている車がありますが
もちろん違法改造車です。

ハイマウントストップランプはLEDで作られているので
消費電力が少なく、球切れなども起きにくいので
rickjamさんの場合、接触不良だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり接触不良ですか。

夏前に車検もあるのでそのうちディーラーに行った時に見てもらうようにします。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/05/04 10:15

>ハイマウントストップランプは、設置は義務では有りませんが



H17以降製造の乗用自動車は
装着が義務付け。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/05/04 10:13

ハイマウントストップランプは補助ブレーキランプという位置づけなので、フォグランプ同様、装着しても良いと言う物であって無くても構わない物です。


通常のブレーキランプより高い位置で中心に1つ、灯色は赤と決まりがあります。

ただ、装着しているのに点灯しないのは厳密にいうと整備不良になると思います。
使わないからとレンズ面を塞ぐのは問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり整備不良ですか。
でも塞げば整備不良ではなくなるのでしたら暫くそうしてます。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/05/04 10:12

ハイマウントストップランプは、設置は義務では有りませんが、設置する場合の法規があります(10年以上前にカーオーディオで問題になりました)。



・取り付け位置
・点灯時の色と輝度

LEDランプ使用の場合、消灯時が白で点灯時に赤という品は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり設置すれば法規が出てくるというものなのですね。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/05/04 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!