アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなりの頻度で、例えば
学校の教室にいたらいつのまにかなぜか何も来てなくって、あら前から歩いてくるのはなんとか君!どうしましょうどうしましょうドキドキドキドキ、隠れなくっちゃーあぁぁ見られちゃう見られちゃう隠れておかなきゃー!
っていう最強にドキドキしているところで目がさめます。いつも仲良くもない知り合いの男の子で、しかも小学校の同級生だったりとかそんなんなんですけど、私はいつも今の私です。かならず隠れるものがあって、たまに「家の中に巨大な一枚岩」とかそういうのもあるんですけど、そして実際見られちゃった!っていうことには絶対ならないんですけど、なんか、なんなんでしょう。なんか考えてることがあるんでしょうか。
それから、寝る前に例えば写真のことについて考えると必ず写真に関係した夢をみます。最近夢をコントロールできるようになってきた気までします。そんなことってできるんでしょうか。いい夢みたいです。
なんだかよくわからない質問ですいません。

A 回答 (4件)

夢を現実のことと関連付ける手法はいろいろありますが、おおむね、「裸」については、以下のように言われているようです。

裸 本音、真実を表に出したいという願望を表す。あるいは秘密を打ち明けたいという気持ち。生活を変えたいという欲求を表す。
http://hw.sakura.ne.jp/~yumi/dream/dic/karada3.h …裸01

裸体…非難にさらされて無防備なこと
別冊宝島(15)夢の本、173ページより

現在のあなたの状況がよくわかりませんが、どちらかの状況があてはまるなら、この通りなのでしょう。

なお、
>>寝る前に例えば写真のことについて考えると
>>必ず写真に関係した夢をみます。
とは、脳の活動の不思議です。

夢って、脳って、不思議ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

とっても不思議ですねぇ。そしておもしろいですよね!私の親しい友達は、あんまり夢を見ない(というより多分覚えてないんでしょうが)らしくて、見た夢の話をしてあげるとおもしろがります。ほとんどが前の晩に聞いたか見たかした言葉にからんだ夢なので。この間「塩田」と言う単語を辞書で調べてから寝たら、塩田を掘っている夢をみました。影響され過ぎだと自分でも思います。ありがとうございました。

理性が強い人ほどそういう(裸の)夢を見るらしいです。

本来の自分をさらけ出したいのだけど勇気が無い時に見ます。
(別に裸になりたいというのではなくて作った自分と言うのかな…)
『あぁ夢なんじゃん』と言う事でさらけ出せた時にこう言ったわだかまりが吹っ切れる事が多いです。
この場合ですと、異性に対して必要以上に気を遣われているように感じます。
『もう少し異性に対して砕けてみよう』そう思うと見なくなる、あるいは裸をさらす夢に変わるはずです。
そして余計な気遣いが全く無くなった時、見る事が泣くなるかと思われます。

後半部分についてですが、寝る前に見たい夢の絵や写真等を良く見た後で『直ぐ起きる』と念じるor始めのレム睡眠中(約1.5時間後)に目覚めれば高確率(実験では7割程度)で見たかった夢が見られるようになるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうかー、私は考え過ぎ&シャイ、ってことですね!
確かに寝る前は目覚まし時計をセットしつつ「明日○時にちゃんと起きれますようにー」と(別に寝坊癖があるわけでも、大事な予定があるわけでもないのに)お祈りしてから寝る癖があるので、「起きなきゃ起きなきゃ!」って脳が思ってるんでしょうか。ありがとうございました。

夢をコントロール出来るという話を聞いた事があります。

寝る前に意識して記憶に残すと、その夢を見やすいそうです。空を飛ぶなど楽しい事を考えてから寝てみてはいかがでしょう?

ちなみにうまくコントロール出来るようになる為には、夢を、起きてすぐ忘れるというのは良くないそうで、起きてスグに見た夢(その時点で覚えていたら)メモっておくなどの方法がいいとも聞きました。
実際どうなんでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、確かに!起きるとすぐ、隣で寝てる人に「見たばっかりの夢」の話をはじめるのでよくうるさいとおこられますが、それも反芻してるってことですよね。ひとりのときも、ぼんやり思い出すことから朝が始まってます。その直後「もうちょっと寝よう」と寝ると、かならずその夢を続きを見ます笑。4回シリーズなんてこともけっこう多くて、夢なのか空想なのか分からなくなってしまいます。ありがとうございました。

感情の浮き沈みが激しい「思春期」の男女には

よくそう言った事はありえそうです。

いい人生生活送ってくださいな。

ちなみに、おいらは幼稚園児であったころ
日本が他国と戦争する夢をしょっちゅう見てました_| ̄|○。
そんなおいらでも いい人生送らせていただいとります(笑
    • 0
この回答へのお礼

思春期はそろそろ脱出してそうな感じの歳なんですけどねー。まだ若いのかしら。なんかちょっとうれしい回答です。ありがとうございました。