教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

何度かこちらに質問しております。
この時期除雪で大変困っております。

古い除雪機 和同産業 SS90という機種を使用しております。
昨日まで調子よかったのですがいきなりエンジンがかからなくなり見てみると、プラグから火が飛ばなくなりました。
プラグも新品にして確認しましたがやはり飛びません。
いろいろ見てもらったところプラグコードの根元のイグニッションコイルというところが悪いのではないかと言われました。

昨日まで調子よく動いていたのに、いきなり壊れる?ものなのか疑問なのですが
エンジンはヤンマー製でGE90NWRE です。
部品に刻印されている番号はkokusandenki KTR bm7108 71
となってました。
メーカーに問い合わせてみたところ その品番では検索できないといわれ困っております。

質問はイグニッションコイルは他の物を流用することはできるのでしょうか。
出来る場合気を付ける事等あれば教えてください。

※流用できそうな製品の番号もわかれば大変助かります。
素人質問ですが除雪機が動かなくて大変困っております。
宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

昨日まで動いていたものが今日はかからない。


イグニッションコイルや点火系のトラブルっぽい感じではありますが、もっとシンプルに…。

安全装置が働いてませんか?
シューターの根元の雪詰まりを取り除くダクトカバーがきちんと閉まってなかったり、閉まっていてもセンサーが規定の位置になってなかったり。
人間を感知するワニクリップを面倒だからとコードに挟んでいて、そのセンサーが作動していたり。

除雪機のトラブルの始動せずのトラブル原因のNo.1なんですね。実は。

ちなみにイグニッションコイルのプラス側にバッテリーの電圧を直接チョンチョンと接触させてプラグに火が飛ぶようならイグニッションコイル単体は生きてます。

今一度、確認してみてください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
早速明日にでも試しにやってみます。
※イグニッションコイルを試すには当然マイナスはつなげたままプラス側をちょんちょん接触させてみてプラグの火が飛ぶのを見ればよいのですね。
有効な情報大変ありがとう御座います。

お礼日時:2013/02/04 22:53

参考になるか解りませんが・・・



どのようなタイプのイグニッションコイルか解りませんが私ならまずヤンマーに現物を取り外して持ち込んで相談、それで駄目ならコイルの生きているエンジンを手に入れて部品取りを考えます、たとえば・・・

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1694 …

こんな物を探して(もっとも私なら先に中古エンジンや中古農機などのお店から(地元の)探します)オークション当たりは本当に目的の物が使用できるか不安もあるので・・・

それも駄目だとすれば人柱覚悟で似たようなパーツを中古で探します(出来るだけ失敗を覚悟するので安く手に入れる)其所までして駄目だとしたら他の搭載可能なエンジンを探します(仮にセル始動出来なくなっても)実物を見たことがないので想像ですがセル始動なら取り付けだけ出来れば他のコイルも使用可能だと思うのですが(フラマグだと難しいと思っていますが)

過去に除雪機などでは有りませんがイグニッションコイルがパンクして輸入品は弱いからと国産を代用して修理した例も知っていますから・・・

ただし上記のことは私ならそうすると言うだけで他の方に勧めるわけではなく失敗覚悟で最後の手段くらいにしてください(すべてのことが)現物が見れればもっと良い方法も有るかも知れませんが・・・・参考にならなければ無視してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変早い回答ありがとうございます。
おっしゃる通りいろいろ農機のページを探してみましたがなかなか見つからずオークションのページを見てたら上記の物を見つけました。
まさに出品されているエンジンと同じ物で別ページに乗っている写真のセルの上にある黒い物(イグニッションコイル?)
の部分です。
大いに参考になりました。
何より細かいアドバイス大変ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/04 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング