アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師です。今育休中で、今年の4月から復帰予定でした。しかし認可保育園に入れないため、入所不承諾通知を発行してもらい、事務で半年延長の手続きを取りました。
看護部長には認可保育園に入れたら4月に復帰予定と伝えてあり、住んでる地域は田舎で待機児童となることは稀なので私も復帰するつもりでしたが、結果は入所不可。院内保育所もありますが、お弁当持参が嫌で、そこに預ける気ははじめからありませんでした。
認可保育園に入れなかったと部長に伝えに行くと、復帰のつもりで数に入れてしまっている。6月までには復帰してほしいと言われました。
しかし、認可保育園に入れなかったという理由で延長したので手当金の延長もできました。なので私は9月まで休みたいです。
9月以降は院内保育所に預けることになりますが、認可保育園に入れないと決まってからは少しでも我が子過ごしたい気持ちが大きくなりました。
これは私のわがままですか?皆さんなら手当金蹴ってまで復帰しますか?
ちなみに育休は3年とれます。認可保育園に入れたら4月には復帰するというのは口頭で伝えただけでした。

A 回答 (4件)

嫌味は直接は言われなかったです。


ゆっくりあせらなくてもいいよと、育児が復帰後の仕事に役立つと思うと言っていただけました。
でも、心の中では何を思っていたかはわかりませんが・・・
    • good
    • 0

質問者さまの自治体では、不承諾による育休延長を受理されると丸々半年間休みが


延長され、手当金も半年間受給できるという内容で間違いないのでしょうか?

と言うのも、うちの自治体はもっと厳しい内容になってます↓。
・必ず希望する園を「3つ」記載して申請書類を提出しなくてはいけない。
・その3つの園のうちどこかに空きができると、最優先で入所となる。
・3つのうちどの園であっても入所を拒否することは絶対にできない。

つまり、“最大でも6ヶ月の延長”であって“6ヶ月後まで延長”ではありません。
又、次に空きが出る可能性が高いのは5月(認可園は5月には定員125%までの園児を
入所させるようにとの行政指導が入るため)ですから、うちの自治体だったら
極めて高い確率で5月入所→慣らし保育→復帰となります(待機児童数千人の都市です)。

ちなみに私の職場(公務員)の規定では。。。
当初申し出ていた復帰予定日(産休に入る前の手続き書類に記載する欄があります)を
もっと先に変更したい場合、その日が到来する何ヶ月だったか前までに申し出て
受理されないと変更できません(短縮は簡単にできますが)。
「あと2年残ってることだし、半年先に復帰させて下さい」は期日を過ぎると
どうあっても受け付けてもらえません。

“9月まで休暇&手当金”と確認済みでしたら見当違いですみません。


>これは私のわがままですか?皆さんなら手当金蹴ってまで復帰しますか?

わがままではないと思いますし、私なら手当金蹴ったりもしません。
育休中の職員を1日でも早く復帰させるのは、看護部長の仕事のひとつですし、
復帰予定日が変更になる職員が出てくることにも慣れていると思いますよ。
看護部長の気持ちなんか無視すればいいとは思いませんが、復帰時期をいつに
するかはとても大切なことなのでご自分の考えを伝えてみるといいと思います。
部長から何かほかに提案してもらえるかも知れませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

new2009さん、丁寧な回答ありがとうございます。私の自治体はあまり厳しくないみたいで、手当金の半年延長と3年間の休暇延長が、既に受理されてます。短縮は簡単にできるようなので、休暇の延長もめいっぱいさせてもらいました。自治体によって入園できなかった時の対応が異なる事は知りませんでした。同じ公務員でも違うんですね。勉強になりました^^;

お礼日時:2013/02/05 20:12

わがままなんかじゃないと思います。


9月まで休んでいいと思います。
そういう私も4月から復帰の予定でしたが、3歳の誕生日前日まで育休を延長しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

heart2013さん、回答ありがとうございます。
3年お休みいただけたみたいでよかったですね(^^)
延長して嫌味など言われませんでしたか?
私の職場は制度はありますが、3年休みたいとは言えない雰囲気です(;_;)
余り長く職場を離れると職業柄厳しいのですが、娘が1歳半になる9月まで休めるよう交渉してみたいと思います(・・;)
わがままではないと言っていただけて勇気が出ました☆
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/02/04 22:34

初めまして、お子さんと充実した時間をお過ごしなんですね。



口頭で4月復帰を伝えたとしても、amwamwさんの希望する9月までお休みして構わないと思います。
amwamwさんは、いち看護師であり、人事について頭を悩ませる立場ではないからです。

看護部長など、他の役職の方は人事などを含めた業務に対して給与をもらっているのですから、何とかするのが仕事です。

院内保育所のお弁当のことも、他にも給食にして欲しい方がいるとしたら、病院に働きかけて、改善出来ればもっと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goo-run-run-さん、早速回答ありがとうございますm(_ _)m娘と過ごす時間が想像以上に充実していて、本当は3年休みたいです(;_;)当初は認可保育園の4月入園を狙って4月復帰の予定でした。途中入所が厳しいのは知っていたので、認可保育園に入れるなら4月復帰は仕方ないと思ってました。
しかし、認可保育園に入れなかったので、そんなに復帰を急ぐ必要がなくなってしまいました。でもこれって私のわがままなのかなぁと感じたり、、、複雑です(^_^;)

お礼日時:2013/02/04 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A