プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月一週間ほどカーボンロードでツーリングにいくのですが、自分はカーボンロードしか持っておりません。
自分は身長170cm体重60kgで荷物は、背中にリュック(7~8kg)です。
・周りの人からはカーボンシートポストは折れるかもしれないから、アルミ製に変えたほうがよいといわれましたが、実際折れる危険はありますか?
・アルミシートポスト+カーボンフレームにすることで何か不具合は生じますか?
・リュックを背負った状態(+7~8kg)で長時間カーボンフレームに乗っていたらフレームにダメージ、痛み等ありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どうもこんにちわ

まず結論から言うと、まったく問題ありません!
荷物を背負うということは、自転車側からすれば荷物分の重量がプラスされた体重の人が乗っているのとなんら変わりありませんから

フルカーボンロードといっても、けっしてそんなやわなもんじゃないです
トレック社などはロードの場合、体重125kgの人が乗っても大丈夫だと保障しています
そのへんはレース向けハイエンドモデルもアルミ製のエントリーモデルも変わりません
ちなみにMTBの場合は体重135kgです

日本人は平均的に白人と比べると身長低いし華奢です
自分は日本ではけっして身長低い方ではないのですが、アメリカでは小さく感じました...
それに日本でロードが好きな人というのは、どちらかというと小柄な人が多いように思います
そのためかやたら乗り手の体重を気にしたり、ロードバイクの強度が過小評価されているように思われます

質問者様の体重から言えば、自分の体重以上の荷物を背負っても大丈夫ですよ
ただシートポストの長さがギリギリで、シートチューブにささっている分の長さが極端に短い場合には注意が必要です
つまり身長が高くて脚の長い人が、極端に小さいサイズのフレームに乗っているような場合には問題が発生するかもしれません

あとアルミ製のシートポストに交換しても、とくに何も不具合はありません

そんなわけなので、とにかくまったく心配する必要ないですよ
もし壊れる箇所があるとしたら、それはフレームやシートポストなどではなくホイールのスポークです

あと自分が心配なのは、荷物担いでツーリングするとなると質問者様のお尻が心配ですね...
重量がモロにかかってきますから、長距離乗るとこたえますよ!
7~8kg程度ならまあなんとかなると思いますが、痛くなる前に平地でもときどき意識してダンシング入れるようにしないとお尻壊れます

参考URL:http://doronumakamenosuke.blog.fc2.com/blog-entr …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大事な自転車なので傷ついたりしないか心配でしたが、大丈夫そうですね。

ツーリングを趣味としています。

フルカーボンのロードバイクでツーリングしてます。
私、体重が85kg油断すると90kgになりますが
シートポストが折れるなんて考えたことが有りません。
60kgや70kgで折れていたら、アメリカやヨーロッパの人は
子供しか自転車に乗れないですよ。
>リュックを背負った状態(+7~8kg)で長時間カーボンフレームに乗っていたら
フレームにダメージ、痛み等ありますか?
貴方の腰にダメージを負うでしょう。
私、極力バックバッグは背負いません。
大きめのサドルバックを使います。
長距離ツーリングで疲労しない秘訣です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になります。
60kgや90kgでは折れるわけありませんよね。

それぐらいで壊れたら、月2000km乗る人は毎月買い替えなければならないかな。

>・アルミシートポスト+カーボンフレームにすることで何か不具合は生じますか?
不具合がでるとなれば、この組み合わせの方ですよ。

>・リュックを背負った状態(+7~8kg)で長時間カーボンフレームに乗っていたらフレームにダメージ、痛み等ありますか?
自転車より、あなたの方にダメージが。
シートポストに、キャリアを付けるのなら、カーボンシートポストはやめた方がいいかもしれませんね。
ちょっと我慢してリュックかな。

このサイクリングで壊れるとしても、原因は他にあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になります。

普通に考えてみましょうね。

世の中には90キロ台の人だっています。
そういう方たちだって、ロードバイクに乗っています。
あなたの体重、荷物を入れても90キロとか越えないでしょう。

あと、もう一つ駄目だし
あなたのバイクは、完成車?
それとも、吊しで自分で一から組んだバイク?
どっち?

完成車ならば、それ、カーボンのシートポスト出ない可能性の方が高いです。
アルミのシートポストにカーボンで化粧付けをしている通称、アルカーボンというものです。
それだったら、ほとんどアルミと変わり有りません。

純粋なカーボンポストであったとしても、10キロ収納できるシートポストバックを使っている人をいくらでも見るが折れたという話を聞いたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。