限定しりとり

愛猫が7日間、行方がわからず、動物愛護センターに保管されていました。七日前にすでに交通事故にあっていたようで、片目が突出しており、もう片目も見えているかわかりません。顎もずれて、口がとじず、よだれを出し、折れているようです。私の声に反応し、小さい声で鳴きます。管理センターの帰りにすぐに病院につれていき、入院させました。獣医も「かなりひどい、体力が戻ってこなかったらもしかしたら・・・・」ということもいわれました。
できるだけのことはしてあげたいし、本当は傍にいてあげたいです。助かる可能性にもかけたいです。
どなたがご経験のあるかたアドバイスください。夕方に検査結果がでます。
脱水がひどく、おそらく点滴をしていると思います。
傍にいてあげたいです。

A 回答 (3件)

以前、眼球が飛び出した野良ちゃんを保護しました。

即摘出し、アゴにもネジ?を、いれました。
幸い心配したご近所の方が飼ってくれ、それから三年まだまだ元気です。
頭や内臓系が大丈夫だったので生還しました。

まずは体力に賭け、やれることをやる。
家は脱走防止策を施し完全室内飼いに。
手術や治療で回復しますよう、お祈りいたします。

ところで、愛護センターには迷子即日連絡を入れなかったのですか?

愛護センターにそんな状態の子を「保管」とは日本も恐ろしいですね。
どのような経路でそこにいたのか分かりませんが、
動物全体の保護のあり方などの環境面も、日本全体で改善されますように。

この回答への補足

愛護センターには脱走後2日後に保護されていたようです。外に自由に猫を外出させていたため、普段も3、4日帰らないことがよくあったため、事故にあっていたとは気づかずに、こんな結果になってしまい、発見も遅れました。本当に後悔し私も猫に申し訳ない気持ちでおります。今は猫も手術が成功し、安静にしています。去勢を行い、退院後は完全室内飼いです。ありがとうございました。

• 0

こんにちは。

初めまして。
とても心配で辛い状況お察し致します。

ただ、その状態だと、猫ちゃんの生命力と、獣医さんに任せる他なく、飼い主に出来る事は祈る事しか出来ません。

私は犬二匹、猫一匹室内で飼育していますが、犬が3年程前に車かバイクかわかりませんが、本当に私の不注意で脱走され、ひかれてしまい、通りすがりの親切なカップルが我が家を探し、知らせてくれたので、一命は取り留めました。

獣医さんには、今夜が山だ、と厳しい事を言われましたが、当たり所が良かったのか、みるみる元気になりましたが、ひかれた姿を見た時は、パニック状態でしたね(・・;)

それからは、二度と同じ過ちは犯すまいと、我が家のペットは永久室内飼いを決めました。

特に猫ちゃんは車の事故が多く、そのほとんどが即死らしいです。
もしかしたら、その状況で頑張っているのならば、助かるかも知れません。

確率はわかりませんが、もし元気になったら、猫ちゃんの安全は飼い主さんがきちんと管理してあげて下さい(;_;)

本当に本当に、心から猫ちゃんの回復をお祈りしております。
頑張ってください。

この回答への補足

愛護センターには脱走後2日後に保護されていたようです。外に自由に猫を外出させていたため、普段も3、4日帰らないことがよくあったため、事故にあっていたとは気づかずに、こんな結果になってしまい、発見も遅れました。本当に後悔し私も猫に申し訳ない気持ちでおります。今は猫も手術が成功し、安静にしています。去勢を行い、退院後は完全室内飼いです。ありがとうございました。

• 0

我が家も猫を飼っています。

助かると良いですね。

動物愛護センターには何日頃から保護されていたのでしょう?
事故後直ぐなら、6日間はその状態で放置されていたって事ですよね。
もしもそうなら骨の癒着とかが始まっている可能性もあります。

もしも保護センターがその状態のままなんの処置もせずに保護していたのなら
次回、そんな動物が保護されて同じ目に合わないように私なら
起訴します・・・。

傍にしてあげたいなら獣医さんに相談して一緒にいれる時間を作ってもらっては如何でしょう?
飼い主さんが傍にいると猫ちゃんも頑張れると思いますよ。

この回答への補足

• 0